しがない主婦がやりたいことをやるブログ

30代共働き主婦。妊活うまくいかないのでやりたいことやることにしました!

自家製野菜と夕飯のお話

 

こんばんは鶏皮です。

今日は休みだからどんどんnote更新しちゃうよ!やっぱり文章書くのが好き!

 

今日はやりたいこと日常編の

「日用品のものをなるべく無添加のものに揃える努力をする」

「夫婦の健康に気を遣う行動をする」の一環として

畑で採った野菜を使って晩御飯を作ったよ!の話をしたいと思います。

 

実は鶏皮夫婦、最近畑を始めました。

正確に言うと「畑をやりたい!」と言い出したのは私で結局全面的に野菜のお世話をしているのは夫です(笑)
ワンちゃん飼いたい!と言い出したのは娘なのに結局お世話してるのはお母さんの関係性に似てる…

すみません。虫が苦手なんだ(なぜやりたいと言い出した)

 

なぜ畑をやりたくなったかは色々理由がありまして、

ざっくり言うと円安・物価高リスクと戦争・食糧難リスクとか意外にシビアな目線だったりするんですが話が重くなるので(笑)今回は割愛。

現在はお義父さんが持っていた土地をお借りする形で畑を始めていまして、何種類か野菜を作っています。

 

「結局全面的にお世話をしているのは夫」なんて書き方をしましたが、

夫氏これが存外畑仕事にハマっていまして、朝夕必ず水をあげにいき

休日も毎回畑に顔を出して草むしりなどの手入れをしてめちゃめちゃ楽しんでます。

本人もめちゃめちゃ楽しいと言ってるので結果オーライ(笑)

以前までは休日といえば家に篭ってゲームばかりしていたんですが(いかんせん夫婦の休みが合わないので)

今は毎週畑に行っては汗をかいて帰ってくるので本当に良い変化だなって陰ながら思っています。

夫の健康維持活動に明らかに一役買ってます!

私は虫が怖いのでたまにしか行かないけど(笑)

 

とはいえそろそろ収穫の時期になってきました。

本日夫は仕事で不在なので1人でちょちょっと水やりもかねて今日の夕飯の材料を調達しに行ってまいりました。

 

左奥から落花生、二十日大根、小松菜、三つ葉、長ネギです。

 

本日メインで使う予定のトマト。赤い実がいくつか出来上がっていました!

 

副菜用のレタスもプリップリに育ってました。

 

本日夕飯用の収穫分。レタスとトマトとパセリです。


ちょうど畑の近くを通った近所の方が「随分良い感じに育ってきましたね!!」と声をかけてくれました。

もう本当に夫のおかげです。ありがとう。私まで嬉しくなりました。

 

さてお家に帰りまして、早速調理開始です。

今日より前に収穫していたこれまた我が家の畑で採れた大葉も仲間入り。

 

1枚1枚の葉が本当にしっかりしてて立派。カナダの国旗かよ。


我が家は普段夫が夕飯を作ることが多いです。

なぜなら仕事があるときはどうしても夫の方が帰りが早いことと、

妊活のことなどで私自身がすぐにメンタル不調を起こして家事すらまともにできなくなることが多いポンコツだからです。

夫は優しいので「料理作るの好きだし全然いいよ」と言ってくれるのですが

お互い共働きなのに夫にだけ負担をかけさせてしまう自分にいつも情けなくなって辛くなってしまいます。

 

ですが今日はお休みなこともあって、なんとか自分で夕飯を作ることができました。
「ブログに載せたい!」って気持ちが原動力になったところもあります。良い傾向。

 

 

本日のメニューは

  • 畑のトマトとパセリを使ったミートソーススパゲッティ
  • 畑で採れたレタスのサラダ
  • 畑の大葉を使った大葉と卵の中華スープ(パスタに中華スープを合わすな)
  • 昨日の残りの白菜のおひたし(笑)

の4品となりました。

 

料理技術が足りなくて和洋折衷になりましたがまぁご愛嬌!!

あと採ったトマトが少なすぎて写真のパスタはトマト缶を追加してるのでちょっとドーピング入ってますけどそれもまぁご愛嬌!!

お味の方はパスタがちょっと味薄かったりと(コンソメが足りなかった)

色々改善の余地はありましたが夫も完食してくれたしとりあえず良かったです!

久しぶりの料理の割にはまずまずだったと思うけどどうかな。

 

実はですね、この度引っ越した理由も前の家より畑との距離が近くなるので

「もっと畑に関われるようになれる」というのもあっての転居でした。

私たち夫婦は普段休みが合わないのでどうしても物理的にすれ違う時間が多いです。

そこで『畑仕事』という一緒に取り組める大きな作業をやることで夫婦の時間が取れるんじゃないかなと2人で考えてのことでした。

ヘビーな理由以外にも一応考えはあるんやで!!

なのでそもそも畑をやりたいと言い出したのは私なので、これからはもっと夫と一緒に畑に関わっていきたいなぁと思う所存です。虫は怖いけど!!!!

 

「やりたいことリスト」にも書きましたが

いつかこの畑の野菜たちを使った(夫の)手料理を

親族や身内以外の人にも振る舞えるそんな機会を作りたいなと思っています。

今日実際に収穫してみて尚一層その気持ちが強くなりました。

文字に起こしたら現実になるかもしれないから夢はでっかく!!(笑)

まず私は虫に慣れるところから始めないとですね・・・。バッタ怖すぎ。

 

ということで今日は夕飯のお話をさせてもらいました。

お腹もいっぱいになったのでそろそろ寝ます。おやすみなさい。

 

-------------------------------------------------------

良かったらクリック・読者登録お願いしますm(_ _)m

ブログランキング・にほんブログ村へ