しがない主婦がやりたいことをやるブログ

30代共働き主婦。妊活うまくいかないのでやりたいことやることにしました!

クズ脱却に向けて実践してること一覧

おこんばんは鶏皮です!

本当は三が日に行くはずだった両家実家への新年の挨拶を終えてきました。

釣り人のお義父さんの教えで鯛の活造りを作ったよ!(捌いたのは夫だけど!)

 

遅まきながらこれでやっと無事新年を迎えられた実感が湧いてきました。

どちらの親も元気そうでとりあえず良かったです。

 

はてさて元々のやりたいことリストにも今年の目標にも掲げている

『規則正しい生活をして家事に携わる時間を増やす』をマイペースながら早速実践しております!

今日はそのために日々どんなことを実践してるかアウトプットも兼ねて書き記そうと思います。

 

そもそも元々がド級のクズだからありのままを書くのめちゃくちゃ恥ずかしいんだけど

でも下には下がいるんだよってことを読んでる方にも安心してほしいから書く…(笑)

ブログやってる人皆が皆、意識高いしっかりした人だと思うなよ!!(誰に言ってる)

 

2022年の鶏皮のクズぶり

去年までは妊活で病んでることを言い訳にダラダラしてる時間が本当に多かったです。

(精神的には本当に追い詰められてて全てにおいて無気力であったことは否めないけど)

我が家は感謝してもしきれないくらい夫の家事スキルが高いので

私が何もしなくても夫が料理から洗濯から掃除から何でもやってくれてしまう。

私の方がいつも帰りが遅いこともあって帰宅する頃には大体全てのことが終わってる状態でした。ご飯はできてるわお風呂は沸いてるわ。

その上、男女逆か?って感じなんですが夫の方が「キッチンは聖域だから入らないでくれ」タイプなので尚のこと何もしない嫁(笑)

 

そこまで優しくしてもらっておきながら当の私は不妊の悩みをネット検索しては夜更かし。

そのせいで十分な睡眠を取ってないので当然ながら朝はまともに起きられず。

そして毎日バタバタしながら会社に行く日々でした。からの遅刻。(マジでひどい)

幸い(?)うちの職場は皆出勤時間がバラバラなので遅刻しても誰にも気付かれません。

朝遅れたってその分残業すればいいやって開き直って遅刻癖が全然治せませんでした。

朝からバタバタしてるととにかく忘れ物は多いし、抜けも多い。

"忙しなく1日が始まり落ち着く間もなく1日が終わる"の繰り返しでした。

帰宅してからは電池が切れたように何もしなくなり、またネットで延々と不妊のことを調べて鬱になり、更に何もしなくなり、そして夜更かし。

ヒッッドイですね!!!(笑)

あの頃はすごくしんどい日々だと思ってたけどこうやって改めて書くと自業自得ぶりが凄い!

いやだ!恥ずかしい!!!

 

2023年から実践してること

年も変わったし、いつまでもそんなことでウダウダやってる訳にはいきません。

そこで現在進行形で色々と変える取組を行ってみています。

Twitterは1日1時間、Youtubeは1日30分の時間制限をつけた

過去にもこの件については記事を書いていて「スマホ見ないよう頑張ります!」なんて言ってたけどやっぱりうまく行かずダラダラスマホを見る日は続いていました。

本当はTwitterも完全に辞めた方が良いんですがどうしてもニュースなどの情報収集面で役立つことが多いので完全に断ち切るのはやっぱり無理でした。

それでも使用時間制限を設けたことによって時間になるとアプリが強制終了するのでそれ以上見ることは無くなりました。

 

特にお風呂に入ってるときがひどくて、

今までは湯船の湯が冷め切るまでダラダラスマホを見ていたんですが

今では時間制限が来たら強制終了となるのでスパッとお風呂から上がれるようになりました。

ちょっと進歩。

 

やるべきことは後回しにしない

仕事だと「やるべきことを段取り立ててやる」はできるのに家に帰ると

もう〜ダメです!できない!(笑)

お風呂入る前にぼーっとテレビを見ちゃう。

食事終わりにダラダラスマホをいじりだしてしまう。

茶碗洗わなきゃなのに椅子から立ち上がれない。

思考能力が停止してるんですよね…仕事中の私はどこへ行った…

 

なので今は家に帰っても仕事モードをちょっとだけ持続させるイメージで

やるべきことを先に済ませるよう意識しています。

テレビを見る前にお風呂に入る!ダラダラする前に明日の仕事の準備を済ませる!等。

一度でも自分の中の電池が切れてしまうとたちまち動けなくなってしまうので

電源が切れる前にやれることは終わらせてしまう。これに尽きます。

中学生男子がお母さんに怒られてるみたいな課題だけど本当難しいんだこれが!(笑)

多分冬のせいもある。動くと寒いから動きたくなくなってしまうんですよね(…)

でも意識してるお陰で忘れ物は減ったし、寝る前にやれることは全て済ませてあるので

落ち着いた気持ちで眠れるようになりました。

 

夫はこれが自然にできてるから本当に尊敬します。なんでそんなに動けるんだ…

そんな夫も昨冬から昇進して仕事が忙しくなり、目に見えて余裕がなくなってきました。

今までのように私が病んでるからといって家事のほとんどを担ってもらう訳にはいきません。

共働きなんだから疲れているのはお互い様。

私ももっと家事をして夫の助けにならないと!

そういう思いも「物事を後回しにしない」意欲に拍車をかけています。

 

早く寝る

本当に毎度言ってるけどこれに尽きる!!

とにかく早く寝る!これより大事なものはないです!

今はなるべく22時台に寝るようにしています。

私の場合はですが22時台に寝れば翌朝の疲れを持ち越さないで済むことが分かってきました。

目標が6時起きなのでちょうど8時間睡眠になるんですよね。

 

まぁ22時台に寝た方が良いのは分かったんだけど現在進行形でこれがなかなか難しい。

なにせ帰ってくるのが21時頃になることも稀ではないので、そんな日は帰ってから寝るまでの猶予時間が1時間くらいしかないので結構大変です。全て社畜が悪い。

計算してみたらどうやら私は帰宅→就寝まで3時間はないとダメみたいなので

こればっかりはなんとしても19時台までには帰ることを心がけるしかないですね。

 

それでもどんなに遅く帰った日でも「日付は越えないで寝る」を絶対守るようにしてます。

残業で帰りが遅い日が続くとどうしても夜更かしして好きなことしたくなるんですが、

それで遅くまで起きていて翌朝後悔したこと数知れず。

一瞬の夜ふかしが結局翌日丸一日の体調を潰すことも良くあるのでここは我慢して睡眠を取るよう今は心がけています。

せめて7時間以上は寝ないと翌日に響くような年齢になってきたことを最近本当に痛感します(笑)

 

なんだか長くなってきたので続きはまた後半に書こうかなと思います。

後半へ続く!(キートン山田

 

-------------------------------------------------------

良かったらクリック・読者登録お願いしますm(_ _)m

ブログランキング・にほんブログ村へ