しがない主婦がやりたいことをやるブログ

30代共働き主婦。妊活うまくいかないのでやりたいことやることにしました!

クズ脱却に向けて実践してること一覧②

こんにちは。こちらの記事の続きです。

2023年QOLを上げて規則正しい生活をするためにやっていることをガンガン羅列してます!

 

物の定位置管理を意識する

あとはですねー、私忘れ物も多ければとにかく失くし物も多い!

出かける前はいつも「あれがないこれがない」って言ってるタイプです。やーね(笑)

特に携帯と車の鍵をすぐどこかへやってしまっていつもいつも探し回ってました。

鞄に入れたり車のダッシュボードに置いたりとにかく保管場所を確定していないのが敗因。

今は必ずジャケットのポケットに入れるよう徹底しました。

こんなことブログに書くようなことでもないんですけどそれでもそのお陰でこの2つを失くすことはなくなりました!

失くしもの探してるときの自己嫌悪の感情って意外にストレスになってたんだなって実感。

 

通勤時間好きな音楽を聴く

今大体往復1時間程度の距離を毎日車通勤しています。

この車は夫婦共有のものなのでオーディオの中は大体8:2くらいで夫の好きな曲が多く入ってます。

私たち夫婦、仲は良いけど色々な趣味がまぁ〜合わなくてですね(笑)

たとえば音楽。

夫は邦楽があまり好きじゃない洋楽好き。私は逆に基本洋楽を聴かない邦楽ロック好きです。

夫があまり邦ロックが好きじゃないので2人でいるときは基本聴かないようにしてます。

(気遣いというよりは好きじゃない人と聴いてもノリきれなくて嫌だから笑)

オーディオの中もほぼ夫の好きな洋楽なので通勤中もなんとなくそれを流し聴いたり、

ラジオを聴いたりすることがほとんどでした。

 

でも最近気付いたことがあって。

この1時間の通勤時間って私にとって日常の中で唯一"一人になれる時間"なんですよね。

職場に着いたら職場の人がたくさんいるし、家に帰ったら夫がいる。

こんな書き方したら夫が嫌みたいな感じだけど(笑)そういう訳じゃなくてね、

元々一人旅好きの一人大好き人間なのでどうしても一人でいれる時間が必要なんですよね。

これで子供できたら更に一人の時間なくなるけど大丈夫かって気持ちはあるけど。

 

だから完全に一人になれるこの通勤時間って自分が思ってるよりもずっと貴重で

もっと大切に過ごした方がいいかもしれない!って思ったんです。

そんな貴重な時間を人の好きな音楽を聴くのに充てるのはナンセンスだなと思ったわけです。(いや洋楽も素敵なのいっぱいあるけど)

もっと自分本来の『好きなもの』に触れる時間にしたいなと思いました。

 

だから最近毎朝youtubeから引っ張って私の大好きな邦ロックを聴いて出勤してます!

結果⇨朝から気分最高です!!

 

学生時代からいわゆるロキノン系といわれるバンドが好きでよく聴いてました。

久しぶりに聴くものも多くてなんか気持ちが10代に戻ったみたいでそれだけでもう楽しい。


www.youtube.com


www.youtube.com


www.youtube.com

好きな曲何曲かはっつけちゃいました。

ナンバガを初めて聴いたとき大袈裟でなくマジで全身に衝撃が走ったし

アジカンは何年経っても大好きな大好きなバンドです。

クラムボンはよく一人旅行くときに聴いてたので聴くだけで旅先の情景を思い出します。

 

改めて自分だけの好きなものに触れる時間って大事だなって思いました。

人といる時間が長いと自分の本当に好きなものや気持ちがどんどん分からなくなってしまう。

小さな変化のつもりでしたが結構影響は大きいです。

朝から元気出る。これからも銀杏BOYZ聴いて熱唱しながら通勤したいと思います(笑)

あの子は綾波レイが好き〜〜!!♪

 

股関節ストレッチをする

やりたいことリストにも2023年の抱負にも掲げているので

この動画のストレッチを今後やろうと思っています。


www.youtube.com

「超硬い人向け」ということで超硬いのでこれがいいかなって…(笑)

寝る前にやろうと思ってるんですがいかんせん時間がないのに早く寝なきゃいけないので

どのタイミングでやるか考え中…。

毎日だと多分すぐ諦めちゃいそうなのでまずは3回に1回とかそういう頻度からやってみようかなと思います。

 

 

…とりあえず以上こんな感じです。

前の記事にもちょろっと書きましたが今年は何か真新しいことにチャレンジするというよりは

毎日の日常を淡々と継続できることの方が目標です。

クズ脱却実践キャンペーンもひとつひとつは地味かもしれないけどこれをまずは1年続けることができたら確実に何か変わると思うんですよね。

結果が出ないとすぐ投げ出したくなるクズなので(ここでもクズ本領発揮)

結果が出なくてもまずは継続。継続継続!をモットーにやっていきたいなと思います。

 

スマホ依存抜けて、家でもやるべきことを後回しにしないで、毎日早く寝て、

物の定位置管理を徹底して、日々自分の好きなものに触れる時間は確保して

少しでも股関節が柔らかくなる生活。

2022年の自分とは全く真逆です。やるぞやるぞやるぞー!(cv.みやぞん)

-------------------------------------------------------

良かったらクリック・読者登録お願いしますm(_ _)m

ブログランキング・にほんブログ村へ