ネット社会を生き抜く術【誰でも自然に身に付く副業講座】

暇つぶしのブログ生活しながら、明るい将来を創生するための忘備録。ネット社会で生き抜くために必要な知識・情報を詰め込みました!「騙されない」ための術が自然に身に付く講座です。

簡単に5ステップで稼ぐ仕組みを自動化する方法【私が歩んだ夢への挑戦録】

稼ぐ仕組みを自動化

稼ぐ仕組みを自動化して収益を発生させることが出来たら、夢のようなことだと思いませんか?

きちんと「正しい方法」を学べば、誰でも稼ぐ仕組みを自動化することは十分可能です

ここでは、稼ぐ仕組みを構築する5ステップをお伝えしますので、あなたも自動化して多くの自由な時間を手に入れましょう。

STEP1:誰に何を売るのか明確に決める

不特定多数の人に向けてセールスしても、1本の成約すら発生させることはできません。

「誰に何を売るのか」ということを、最初に明確にしておかないとダメなのです。

例えば、

FX の教材を販売するのに、お金を稼ぐことに興味がない人を集めても意味がないし、また、ダイエット教材を販売するのに、今ダイエットしたくない人を集めても意味がないですよね。

「誰に何を売るのか」というのは、決まってはいても、不特定多数の人に向けてメッセージを発信している方が、実は非常に多いのです。

それは、「不特定多数に向けた方が、ターゲットが広がり、商品が売れる」と、最初は錯覚してしまいがちだからです。

しかし、

不特定多数に向ければ向けるほど、ターゲットが広ければ広いほど、実はあなたが紹介しようとしている商品は売れない!

ということを頭に叩き込んでおいてください。

 

以下に例を挙げると、

 「30日間で5キロのダイエットに成功したサプリメントです。」

 「38歳2児のママの私が

       30日間でウエスト5センチ細くなったサプリメントです。」

この2つの文章を比較してみてどうですか?

1つ目は、不特定多数に向けた文章です。

ですが、2つ目の文章は・・・、

38歳で子供がいて、ウエストが気になってきて、ダイエットしたい・・・

という方に向けた文章になります。

「ダイエット」といっても、実はめちゃくちゃ幅が広いです。

ダイエット方法についても様々だし、ダイエットしたい部位も違います。

 

「誰に何を売るのか」を明確にするコツは、ターゲットを1人に絞ると効果的です

あなたが誰かの商品を紹介するにあたって、ターゲット設定に悩んだ場合は、販売ページから1人のターゲット像をイメージして紹介文を作成すると、実は反応がアップしやすくなります。

ここができないと「自分には関係ない商品だ・・・」と、お客さんは感じてしまいます。

 

STEP2:集客用の最高のプレゼントを用意する

自動化で稼ぐようになるには、当然ですが「集客」が必須です。

集客するには「フリー戦略」といって、「プレゼント」が非常に重要です

 

「フリー戦略」とは、よくスーパーでやってる試食みたいなもので、いろいろな商品を試食してもらって商品を売る戦略です。

人は不思議と何かもらうと返したくなります。

心理学的には「返報性の法則」と言います。

例えば、知らない人でも挨拶をされると、挨拶を返しますよね。

試食すると「せっかくもらったし・・・」、何か返そうと考えるので「商品を購入しようかな」となるわけです。

 

集客においても、お客さんの注意を惹くために「プレゼント」を用意すると、非常に効果的です。

私も集客で成功するために、様々な「プレゼント」を用意しています。

「プレゼント」を作成する時のコツとしては、中途半端なものではなく、今あなたが作成できる最高のものを用意することです。

せっかく LINE やメルマガに登録したのに、「プレゼント」が期待値以下だったら、すぐに解除されてしまいます。

逆に、期待値以上の「プレゼント」だったとしたら、有料オファーが次々と決まるようになるのです。

実際に私自身も、色んな自動化の仕掛けを作成して運営しています。

FX の教材を販売するなら、FX に関する最高の「無料教材」や「無料コンテンツ」を用意するといいですね。

 

ネットビジネスで失敗する人ほど、この「フリー戦略」を軽くみています。

10年くらい前に2万円で販売されていた教材が、今は「無料」で手に入る時代です。

そのくらい「フリー戦略」を有効活用されている人が増えていますし、当然「コンテンツの質」も上がってきています。

しかし、凄い人と比較する必要はありません。

また、物凄い貴重な情報じゃないといけないわけでもありません。

大切なことは、あなたよりも初心者の方に向けて、これからはじめる方に向けて、丁寧でわかりやすいコンテンツを作成すれば良いのです

 

集客用に「最高のプレゼント」を用意すると、あなたはほったらかしでも毎日のように見込み客を集めることが可能になります。

そして、しっかり仕掛けを作ることで、1日に20人以上の集客に簡単に成功することもできます。

ここまで最初からできなくても、まず1日3人の集客を目指してみましょう。

1日3人の集客に成功することができれば、正しい方法で集客の仕組み化を構築すると、売上も安定させることが可能です。

 

STEP3:集客用の紹介ページを作成する

ブログに「メルマガの登録フォーム」だけを貼っていたり、LINE 公式アカウントの登録用の QR コードのリンクだけ貼っているのを見かけると、凄く勿体ないと感じます。

なぜなら、

集客用の紹介ページにアクセスを流すだけで、登録率が10%以上アップする

からです。

 

例えば、

直接登録フォームにアクセスを流した時の登録率が10% だったとします。

集客用の紹介ページを作成することで、この登録率は20% 、もっといえば30% 以上にすることも可能になります。

私の経験では、登録率が50%を超えたこともあります。

100アクセス流して50人が登録するのですから、これは凄いですよね。

ただ、いきなりこのような数字は出せないと思います。

でも、集客用の紹介ページを作成するだけで、きちんと正しい方法を学び実践すれば、最低でも20% 以上の登録率を出すことは十分可能です。

一番いいのは、ホームページで集客用の紹介ページを作成することです。

ですが、ホームページ作成が難しい場合は、「ブログ記事」で紹介ページを作成しても大丈夫です。

 

大切なのは「やるかやらないか」だけです。

9割の人は集客用の紹介ページを作成せずに、直接メルマガ登録フォームをブログに貼っているだけです。

しかし、集客に成功している1割の方は、集客用のホームページを作成して、しっかりどのくらいアクセスを流すと何%の方が登録するのか、日々検証して改善を繰り返しているはずです。

反応が低ければ修正・改善するべきだとすぐにわかりますし、逆に反応が目標値を超えているならそのままでいいですよね。

手間と時間は少しかかりますが、ちょっと頑張れば誰でも集客用の紹介ページを作成することは可能です。

なので、まだ用意されていなければ、ぜひあなたも集客用の紹介ページを作成してみてください。

 

STEP4:商品を紹介するためのページを作成する

集客用の紹介ページが用意できたら、次に「商品を紹介するためのページ」を作成する必要があります。

販売ページ(セールスレター)ですね。

販売ページもホームページで作成するのが、一番成約率がアップします。

そしてこれは、自動化で稼ぐためには必須のものです。

 

そうはいっても「販売ページ」を作成するのは、かなり敷居が高いです。

決して、素人が簡単に作れるものではありません。

私は一番最初にリリースした商品の販売ページは、プロに外注して作成して頂きました。

昔知り合った仲だったので、格安料金で作成して頂きました。

しかし、一般的に販売ページをプロにお願いすると「30万円 」くらいの費用は必要だと考えておいてください。

外注するのに、今すぐにきっちり30万円を出せる方は少ないと思います。

また、外注すると自分で修正できないというデメリットもあります。

数か月後に価格変更やレイアウトの修正などあれば、その都度追加費用も発生します。

 

私は殆ど使える費用がなかったので、自分で作成することを考えました。

自分で販売ページを作成したら、いつでも修正や改善が可能になります。

更に、当然ですがコピーライティングのスキルも確実に上達します。

しかしながら、

前にも言ったように、販売ページ作成はかなり難易度が高いです。

今実際に売れている販売ページを参考にするのがベストです。

コピー」は駄目ですが、「モデリング」ならOKです。

あなたの商品に置き換えて売れている販売ページを参考にして作成すれば、誰でも作成することが可能です。

 

ただ、作成のコツをちょっとだけお伝えしますと、パーツ毎に文章を考えることです

最初から最後まで、一気に書き上げるのは相当大変です。

しかし、販売ページを7~10個くらいのパーツに分割して、それぞれパーツ毎に作成すれば、1週間 ~10日くらいで作成することも可能です。

 

デメリットは、やっぱり自分で作成するので「時間」がかかる点です。

「 SIRIUS 」というホームページ作成ツールを使って作成すれば、かなり簡単に新しいホームページを作成することができます。

全て無料でやろうとすると、当然ですが、時間がいくらあっても足りません。

今はネットで探せば便利なホームページ作成ツールや、テンプレートがたくさんあります。

便利なものに自己投資をしつつ、自分で作成するのがもっとも効率が良いです。

 

あとは本当に「やるかやらないか」だけです。

実際にやった方はコピーライティングスキルもぐんぐん向上し、売上も出せるようになります。

 

www.beautyget.club

 

 

STEP5:自動で売るためのステップメールを作成する

自動化で報酬を発生させるには、ステップメール』を有効活用すると、非常に効果的になります。

ステップメールとは、事前にメルマガをセットしておいて、決められた日時に登録順に自動配信できるシステムです。

ただ、ステップメールを作成しても、中々反応が得られない方も非常に多いです。

せっかくステップメールを作成しても反応が得られなかったら意味がないですよね。

ステップメールを作成するコツは、漠然と1通1通作成しないことです。

つまり必ず、売る商品を決めた上で、逆算して考えてシナリオを考えなければなりません。

例えば、

7通のステップメールで商品をセールスするなら、1通目 ~7通目までに何をどういう順番で伝えるのかを、予め決めておくことが必要です。

全体像をしっかり決めた上で、1通1通のテーマ毎に作成すると、反応の高いステップメールを作成することが可能になります。

 

単価はあまり高くなくても、戦略的にステップメールを作成することができれば、自動化で稼ぐことが可能になります

先に言っておきますが、自己流でステップメールを作成しても、まず1本の成約にもつながらないことが多いです。

しっかりと自己投資をして、正しい方法を学んだり、プロの添削を受けてステップメールを作成すると、非常に反応の高いステップメールを作成することが可能になります。

 

ステップメールで一番重要なのは「1通目 」です。

1通目で見込み客の心を掴むことができなければ、2通目に繋がりません。

そして、7通目までメールを開いて、読んでもらえなければ、成約にはつながりません。

何度も言いますが、自己流で作成しても、まず納得するような反応を得るのは難しいでしょう。

プロの添削を受けると、自分では気付かなかった箇所を指摘してくれます。

それが、とても重要なことであり、スキル向上のための学習内容にもなります。

私自身もプロの添削を受けて、そこから自分なりに反応の高いステップメールを作成できるようになりました。

 

指導を受けて実践経験を積むというのは、本当に「最短の道」です。

一度でも反応の高いステップメールが完成すれば、たまにメンテナンスする程度で、あとは集客すればするほど、ほったらかしで収益を発生し続けることにもつながります。

これが、夢の自動化報酬ですね。

自動化の仕組みを構築するのは、最初はかなり大変な面もあります。

しかし、一度作成してしまえば自動でステップメールが仕事をしてくれるので、あなたは時間を自由に使えるようになり、他の作業を進めることが可能になります。

もっと言えば、

本業中でも、睡眠中でも、食事中でも、遊んでいる時でも、リフレッシュしている時でも、家族団らん中でも、恋人とデートとしている時でも・・・、

報酬が発生するようになります。

更には、ステップメールで売る商品を増やしたり、別なステップメールを構築することで、収益をもっともっと出すことも可能になります。

 

さいごに

今回お伝えしたかったことは、ステップメール1つを作成するにしても、かなり奥が深く、戦略的にやらないと反応を得るものはできあがらないということです。

逆に、戦略的にステップメールを作成して、プロの指導を受けながらやると、夢の自動化報酬の仕組みを構築することも可能になります。

いきなり7通のステップメールを作成するのが難しくても、シナリオの大まかな部分を決めてから1通1通作成すると、実はハードルは下がります。

 

あなた自身が「できない」と考えれば、絶対にできません。

しかし、自分を信じて決断し、行動を起こせば必ず未来へとつながります。

もしまだステップメール作成に挑戦されていないなら、ぜひ挑戦して下さい。

 

既に運用されているなら、きちんと検証して反応を確認しながら、仕上げることが大切です。

もし1人で問題解決できないなら、プロの力を借りるのが一番有効です。

あなたの限られた時間を、有効活用するためにも、プロの添削を受けてみて下さいね。

 

未来を変えるために、今を全力で変えていきましょう。

私もあなたの力になります。

何か今困っていることやステップメールに関する不安や質問などあれば、遠慮なく質問して下さい。

あなたを全力でサポートします。

 

  参考になった!  参考にならない