※本サイトのコンテンツにはプロモーション、広告を含む場合があります。

スケジュールを把握しやすい!シンプルなカレンダーアプリ8選!

スマホの標準カレンダーは非常に便利ですが、

「もう少し細かな機能が欲しい」

「少し見にくいな」

と感じている方もたくさんいるでしょう。

そのような方には、便利なカレンダーアプリの利用を強くおすすめします。

とはいえ、現在では様々なカレンダーアプリが登場していますので、

「どれを使えばいいの?」

となってしまっている方も多くいるはずです。

そこでこの記事では、カレンダーアプリの選び方や、おすすめアプリについて詳しく解説していきます。

カレンダーアプリのメリットは?

まずは、スマホの標準カレンダーではなく、カレンダーアプリを使うメリットについて詳しく見ていきましょう。

スケジュール管理がしやすい

カレンダーアプリの多くは、スケジュールを一目で把握できる見やすいデザインになっています。

また、スケジュールが入っているタイミングで通知をしてくれるものなどもありますので、土壇場になって焦ったり、予定をすっぽかしてしまったりする心配がなくなるのです。

機能が豊富

カレンダーアプリには、様々な便利機能が搭載されています。

先ほど紹介した、予定の通知機能だけでなく、

・メモ機能
・予定の共有機能

なども搭載されていますので、気軽に使える便利なアプリを探している方に最適です。

カレンダーアプリの正しい選び方は?

では次に、カレンダーアプリの正しい選び方について詳しく解説していきます。

デザイン性

 

カレンダーアプリを選ぶ際は、デザイン性に注目することが大切です。

現在リリースされているアプリのほとんどは非常にオシャレなデザインとなっていますが、

・可愛い系
・シック系
・オシャレ系

など、様々なタイプがあります。

自分好みのデザインを選ぶことによって、毎日楽しくスケジュールチェックができるようになりますので、複数のアプリを使い比べながら自分に合ったアプリを絞り込んでいきましょう。

機能性

カレンダーアプリには、便利な機能がたくさん搭載されています。

とはいえ、それぞれのアプリによって搭載されている機能が異なります。

たくさんの機能が搭載されているアプリを選ぶことも大切なのですが、それ以上に大切なのが「自分の目的に沿った機能が搭載されているアプリを探すこと」です。

どれだけたくさんの機能が搭載されていたとしても、自分が使いたい機能がほとんどなければ宝の持ち腐れです。

人によってカレンダーアプリの使い方や目的が異なると思いますので、自分に合った機能がたくさん搭載されているアプリをじっくり探していきましょう。

操作性

直感操作が可能なアプリを選ぶということも物凄く重要です。

複雑な操作が必要なカレンダーアプリを使用すると、楽しく快適にスケジュール管理が行えなくなりますので、次第にそのアプリを使わなくなってしまいます。

どのアプリも比較的シンプルな操作性を実現していますが、それぞれで少しずつ操作性が異なりますので、ストレスなく操作できるアプリを探していきましょう。

料金

カレンダーアプリを選ぶ時は、料金を確認することが大切です。

ほとんどのカレンダーアプリは無料で使えるのですが、中には有料のものやアプリ内課金が必要なものもあります。

カレンダーを使いこなしたいと考えている方には有料のアプリがおすすめですが、そこまでこだわりがない方には無料アプリで十分と言えますので、ひとまずお金をかけずに使えるアプリを探していきましょう。

シンプルで使いやすいカレンダーアプリ8選!

では早速、シンプルで使いやすいカレンダーアプリを8つ紹介していきます。

ジョルテカレンダー

ジョルテカレンダーは、ただスケジュールを管理できるだけでなく、プライベートの予定と仕事の予定を分けて管理できる優れたアプリです。

操作性もかなりシンプルですので、カレンダーアプリを使ったことがないという方にもおすすめできます。

また、

・通知機能
・Googleカレンダーとの同期機能

など、機能性についても定評があるアプリとなっていますので、気になる方は是非試してみてください。

ジョルテカレンダーをダウンロード
ジョルテ カレンダー&システム手帳でスケジュール管理
ジョルテ カレンダー&システム手帳でスケジュール管理
開発元:Jorte Inc.
無料
posted withアプリーチ

ToDotto

このアプリは、カレンダーとTodo、スケジュール管理をまとめて行えます。

メモ機能やタグ付機能、ダークモードなど様々な機能がありますので、ストレスフリーで使えるアプリを探している方に最適と言えます。

中には、アプリ内課金があるアプリも存在していますが、このアプリは完全無料で全ての機能が使えますので、

「コストをかけたくない」

と考えている方にピッタリと言えます。

ToDottoをダウンロードする
ToDotto(トドット):ToDo &スケジュール管理
ToDotto(トドット):ToDo &スケジュール管理
開発元:株式会社AEVIC
無料
posted withアプリーチ

Ucカレンダー

Ucカレンダーは、シンプルなデザイン性となっていますので、

「余計なデザインや装飾は要らない」

「機能性を重視しているという方に最適です。

このアプリはカスタマイズ性に長けていますので、自分好みのデザインに設定したうえで楽しく、快適にスケジュール管理が行えます。

10種類の着せ替えテーマも用意されていますので、定期的にデザインを変更してみるのも楽しいかもしれません。

Ucカレンダー
Ucカレンダー見やすいスケジュール帳
Ucカレンダー見やすいスケジュール帳
開発元:urecy
無料
posted withアプリーチ

TimeTree

TimeTreeは、

・家族
・友人
・恋人

などとスケジュールを共有したいと考えている方におすすめのアプリです。

共有機能を使うことによって、お互いの予定を把握できますので、

・デートの約束
・遊ぶ予定

などを立てやすくなります。

中には、家族でスケジュールを共有して家事分担を行っている方もいますので、様々な使い方ができます。

共有カレンダーを複数作成することも可能ですので、利便性を重視している方は是非使ってみてください。

TimeTreeをダウンロードする
TimeTree [タイムツリー]
TimeTree [タイムツリー]
開発元:TimeTree, Inc.
無料
posted withアプリーチ

Yahoo!カレンダー

Yahoo!カレンダーは、

「とにかくシンプルなアプリを探している」

という方におすすめです。

スタンプをドラッグ&ドロップするだけで入力が完了しますので、スケジュールの追加や編集に時間を取られません。

また、

・天気
・占い
・着せ替え

など、様々な機能に対応していますので、ちょっとした暇つぶしにも使えます。

これら全ての機能が無料で使える非常に利便性の高いカレンダーアプリですので、

「コストをかけたくない」

と考えている方にも最適です。

Yahoo!カレンダーをダウンロードする
Yahoo!カレンダー
Yahoo!カレンダー
開発元:Yahoo Japan Corp.
無料
posted withアプリーチ

Calendars

Calendarsは、オシャレなカレンダーアプリを探している方におすすめです。

万人受けする洗練されたデザインとなっていますので、年齢や性別問わず快適に使えます。

また、

・日毎
・週毎
・月毎

など、表示方法を変更できますので、自分好みの使いやすいデザインにカスタマイズしたいと考えている方にも最適と言えます。

Calendarsをダウンロードする
Calendars – カレンダー&予定管理アプリ
Calendars – カレンダー&予定管理アプリ
開発元:Readdle Technologies Limited
無料
posted withアプリーチ

Lifebear

Lifebearは、スケジュール管理だけでなく、

・日記機能
・Todo機能

などが充実しているアプリです。

可愛らしいスタンプや画像添付機能などもありますので、オシャレなアプリを探している女性にもおすすめできます。

Lifebearをダウンロードする
Lifebear-カレンダー&予定表-可愛いカレンダー/日記
Lifebear-カレンダー&予定表-可愛いカレンダー/日記
開発元:Lifebear inc.
無料
posted withアプリーチ

Google カレンダー

最後は、抜群の安定感と信頼感を誇る、Googleカレンダーです。

このアプリは、世界を代表するGoogleが提供しているアプリですので、初めてカレンダーアプリを使う方にも最適と言えます。

直感操作が可能なシンプルさにこだわったアプリですので、気になる方は是非試してみてください。

Googleカレンダーをダウンロードする
Google カレンダー: 予定をスマートに管理する
Google カレンダー: 予定をスマートに管理する
開発元:Google LLC
無料
posted withアプリーチ

まとめ

カレンダーアプリには様々な種類があり、それぞれで特徴が大きく異なります。

どのアプリにも魅力がありますので、一概に、

「これがおすすめ!」

と断言することはできませんが、自分の目的に合ったアプリを選ばないと快適にスケジュール管理が行えなくなりますので注意しましょう。

楽しく、快適にスケジュール管理を行いたいと考えている方は、今回紹介したことを参考にしながら、自分に合ったアプリを探してみてください。