不動産にも競売がある? お得な購入もアリとか!

  1. 不動産による資産形成

不動産にも競売がある?
 お得な購入もアリとか!

こんにちは! お金持ち案内人のレイです!

突然ですが「競売(けいばい)」って聞いたこと、ありますか? オークションなら知っているとか(笑)
「不動産の競売」と言われても・・・どこで、どうやって行われているのか? そして、それが一般人(?)に何の関係があるのか? きっと全くわからない人の方が多いですよね。

本日は「不動産の競売」について、お話します。 競売は当然ながら「売り手」と「買い手」が存在しますが、ここでは主に「買い手」の視点から見ていきますね。

ごゆっくり、ご一読下さい。

[PR]

【不動産の競売って?】

住宅ローンを組んで物件を購入した場合、何らかの理由によりローンを一定期間滞納すると、債権者(金融機関や保証会社)から「一括返済」を請求されるようになります。
債権者が裁判所に「競売申立て」をすることで、法的に強制売却になるのが「競売」です。

日本の「不動産の競売」は、地方裁判所が行うことが多いです。

競売物件の場合「売らざるを得ない状況になって売却する」わけで、売り手側の立場が非常に弱いので、買い手としては

相場より かなり安く手に入るんです!

つまり、とても お得に購入できるわけです(^^♪

【一般の競売との相違点】

不動産と、よくある美術品やアンティークコイン等との相違点は、なんでしょうか?
購入希望者の中で最高額を提示した人に売却するのが、いわゆる「競売」のシステムなので、どんどん値段が上がると、売り手側は喜びますよね。

ところが不動産というのはコレクションや観賞用に購入するわけではなく、運用して「お金を生み出す」のが目的です。 なので「これ以上の金額になると運用がマイナスになる」という一定の上限が存在するわけで、売り手側は「競売」にかけても大して値段が上がらないんです(-.-)

そうなると、普通は売り手として物件売却するのに わざわざ競売にかける必要はないので、専ら裁判所が行うようになりますね。 物件の種類や数も限られます。

【競売で物件購入は お得?!】

競売にかかる案件は、土地や戸建て、区分やアパート等があります。

中には、民間の運営会社や裁判所が運営する
「競売サイト」を通して、お得に購入できるケースもあるんです(*^^)v

ちなみに私が携わった方は、アパート2棟を競売で購入しました(笑)

《物件を探す2つのサイト》

主な競売物件を扱っている2つのサイト「981.jp」「不動産競売物件情報サイト」をご紹介しましょう。
いずれも、常時1,000件くらいは載っています。

《購入手続き》

①サイトで物件を探す
②入札用紙を取り寄せ、期日までに記載して送る
③保証金を振り込む
④入札手続きをする

基本的にローン条項を付けるのは難しいため、
現金購入に限られることが多いです。

また上記のように、自分でやる手間や法的なリスクもあるので、買い手は ほとんどが業者です。
ただ、相場より安く購入できるのは間違いありません!

[PR]

【まとめ】

ここまで、不動産の競売について お話してきました。
最近はテレビCMでも「不動産競売」が紹介されるようになり、話題になりつつあります。

私見としては・・・
制約や面倒なことが多い競売より、良心的な(笑) コンサルや業者と良い関係性を築くことで、あなたの資産形成に最適な物件を購入していくのを お勧めします(^^)/

業者との関係については、下記の記事をご覧くださいね!
 〈参考;良い物件情報を誰より早くもらうには? カモではなく優良顧客になる秘訣!
 〈参考;_<)”>良い物件情報をもらえるはずなのに、この2つはNG! 嫌われますょ(>_<)

どうすればいいんだろうと悩んでいるあなた、理想の物件に関する拘りの強いあなた、LINE友だち登録からお気軽にご相談下さい(^_-)-☆ 夢を追いかけてるだけでは、お金持ちにはなれませんょ(笑)
セカンドオピニオン、大歓迎です!

友だち追加

では次回も、お金持ちへの道案内をお届けさせていただきますね☆彡
なるほどね~と思われたら、ポチっと よろしくお願いします。

[PR]

お金持ち案内人:北原怜

はじめまして皆様 お金持ち案内人のレイと申します。
以後お見知りおきを。

◆お金持ち案内人◆
・ファイナンシャル プランナー
・宅地建物取引士
・投資不動産アドバイザー
・資産コンサルタント


プロフィールはこちら

記事一覧

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。