【馬主になれる】一口馬主の始め方!費用や魅力などを紹介します。

  • 一口馬主の始め方がわからない。
  • 馬主になるための費用がいまいちピンとこない。
  • 情報が多すぎてよくわからない。

と「一口馬主」について悩んでいませんか。

実は、一口馬主は勝率を選ばなければ、いつでも加入することができます。

ただし、勝ち上がりするためには、有名なホースクラブに加入することが良いです。

なぜなら、勝つことによって賞金も入るからです。

私は、2020年から一口馬主を始め、2年になります。自分の出資馬が増えていったり、成長していく様を見届けるのがとても楽しく、それを一緒に味わいましょう。

この記事では、「一口馬主の始め方や費用や魅力」などを紹介します。

この記事を読むと、一口馬主をより楽しむことができます。

たまゆたが一口馬主を始めたきっかけはこちら

一口馬主を始めよう

競馬ファン・馬ファンなら一度は馬主になりたいと考えたことはありませんか?

自分が幼い頃から馬に興味をもっていましたが、馬を購入するにはとてつもない金額がかかり、馬主になろうと思ってもなれません。

自分が大人になっても努力しても、所得が少ないので、

当然のごとく馬主になんてなれません。

一口馬主は誰でもなれます

クラブに入会するだけで、1頭の競走馬を共同所有できるので気軽に馬主感覚を味わえます。

一口馬主の始め方
  1. クラブの入会を検討してみる
  2. 出資馬を選んでみる
    (40口、100~200口、400~500口、500口超)
  3. 入会金、出資費を支払う
  4. 月会費、お馬さんの生活費を支払う

ちなみに…

では、中央競馬の馬主になるためには

JRA(中央競馬)の個人馬主になるために
  1. 日本中央競馬会競馬施行規程だい7条第1号〜第13号に該当しないこと
  2. 2年連続の所得金額が1700万円以上
  3. 資産の額が7500万円以上
たまゆた
たまゆた

普通のサラリーマンの自分じゃ無理だー。

じゃあ地方競馬の馬主になるためには

地方競馬の個人馬主になるために
  1. 直近年における所得金額が500万円以上であること
たまゆた
たまゆた

これなら意外とできそう!だけど厳しいものもある…

中央競馬よりも手軽だから、「ジャングルポケットの斎藤さん」は、馬主になれたんだね!

一口馬主を始めるために…クラブを選ぼう

馬主ではないのでどこかの一口馬主クラブに入会しないといけません。

はじめようとしてもどのクラブも入会金月会費がかかります。

クラブも沢山あるので、月会費、入会金、出資費用を比較して検討するのがおすすめです。

一口馬主クラブの入会金

  • 入会金0円〜33,000円
    (各クラブごとに異なります。)

キャンペーンなどで、入会金が無料であることもありますので注目して見ましょう。

一口馬主クラブの月会費

  • 月会費1,100円〜3,300円
    (各クラブによって異なります。)

年間で

約11,000円〜40,000円程必要になるので、クラブによっては月会費が違います。

おすすめの一口馬主クラブ

一口馬主クラブ一覧

出資金に余裕がある方やそうでない方もいると思います。

一口馬主クラブ
  • 出資金に余裕のある方は
    サンデーサラブレッドクラブ
    社台サラブレッドクラブ
    G1サラブレッドクラブ
  • 少しの予算があれば
    シルクホースクラブ
    キャロットクラブ
  • 出資金を抑えたい
    ノルマンディーオーナーズクラブ
    DMMバヌーシー

ほかにもたくさんのクラブがあります。

出資馬を選ぼう

出資馬はいつ募集されるのか

1歳の時に募集されます。

大体、夏から秋にかけてが多いです。

どの馬が走りそうかは、実際に競馬場で走ってみないとわかりません。

募集価格が高い馬ほど「強い」訳でもありません。

勝てないこともあります。

また、反対に募集価格が安い馬でも「成績が良い」ものもあります。

実際に、出資馬を選ぶ(検討する)ことも楽しいです。

クラブによっては、抽選になり、自分が出資したい馬を持てないこともあるのが難点です。

出資馬が決定した後の魅力(楽しみ方)

1歳の頃に出資をするので、実際に競馬場で走るまで1年は我慢することになります。

その間は近況報告で楽しみましょう。

近況報告を見る。

出資馬の成長を楽しむことができます。

出資した馬の成長を記録したり、近況報告をまとめたり、成長していく姿を確認できるので楽しいです。

夢を考える。

私の夢は「日本ダービー制覇」です。

まずは、初勝利と考えていると思う馬主さんもいると思いますが、やはり1番は「ダービー制覇」ですね。

一頭でも出資をしない限り、夢を見ることができません。

ここが一口馬主の魅力です⭐️

レースの出走

応援馬券を購入したり、レースを予想したりと楽しむことが満載です。

うまくいかず、勝てないことがあるのも競馬です。

粘り強く応援しましょう。

たまには、競馬場で応援に行くのもありですね。

レースを勝利した際には「口取り式」

レースで1着になった際には、「口取り式」というものがあります。

1999年ジャパンカップ(スペシャルウィーク)

横に並んでいる人が、厩舎の関係者や、馬主です。

G1などの重賞でなくても、一口クラブでは出走に応じて「口取り式」の募集をしているところもあります。

近年は、「新型コロナウイルス感染症」の影響で、開催されていませんでしたが、

2021年11月20日から騎手も交えて、「口取り式」をすることができるようになりました。

一口馬主に出資しているからには、1度でも良いので、参加したいですね。

まとめ

一口馬主クラブへの加入の仕方についてまとめてみました。

時間やお金のかかる趣味にはなりますが、出資馬が出走する週末が待ち遠しくなります。

たまゆた
たまゆた

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA