おうち英語をしているパパママがきっとこれから感じるであろうこの悩み。

「この先どうしたらいいの?」問題😂

英語の歌や動画に慣れ親しみ、簡単な単語や簡単なフレーズが言えるようになってきた💕

さて、この先どうしよう?

我が家も同じ悩みを持っていました💦

環境や年齢によっても違うと思いますが、次は「読める」を目指してみてはいかがでしょう?

特に文字に興味を持ち始める4,5歳であれば楽しく吸収してくれると思います😊

また、小学生になってから英語を始めるお子さんも、中学生になるまでには読みをマスターしておいた方が絶対によいです!

ということで、今日は、英語の読みをはじめるにあたり、二つの取り組むべき事をご紹介します。

それは「フォニックス」そして「サイトワード」です!

まずは、フォニックスから始めてみましょう♪

フォニックスとは英語の「スペリング(つづり)」と「発音」の間にある法則のことで、日本の子どもたちがひらがなを「50音」で覚えるように、アメリカやイギリスなど英語圏の子どもたちは「フォニックス」で英語を学んでいます。

フォニックスを身に付けることで英語の正しい読み方を簡単にマスターすることができます!  

娘が英語を読めるようになったきっかけも、現在私の英語教室で取り入れている方法もこの方法です。

⓪まず大前提として、たくさんの英単語のインプットがある状態、さらに文字に興味を持ち始めた状態で始めていきます。この状態で始めるととてもスムーズです。

①Youtubeなどでお気に入りのフォニックスソングを選び、A(エイ)says a(ェア)…というのをAからZまでインプットします。

②そこで学んだことを使って3文字のCVCワード(子音・母音・子音)を読めるようにしていきます。

③単語が読める楽しさを覚えたら、知らない単語でもどんどんよんでいくようになります。間違っていても大丈夫。もともとインプットしてある英単語と結び付けて自然に正しく読めるようになっていきます。

(フォニックスのルールはA~Z以外にもch, sh, ea, ouなどいろいろありますが、初期段階で全部がっつり覚えようとすると混乱する可能性と嫌いになる可能性もあるので、徐々にで大丈夫です。)

そしてもう一つ取り入れた方がいいのがサイトワード!

サイトワードとは、フォニックスのルールは使えないけれどよく登場する重要単語で、sight(目で見ること)で覚えるwordのことです。

ほとんどが中学1年生の重要単語として登場します。

こちらを覚えるのにおすすめなのが「スカラスティック Sight Word Readers」!

 

 



8ページの短いお話の中に、何度もターゲットのサイトワードが登場します。

そしてフォニックスのルールを使うことでさらに読みやすくなります。

初めて「英語の本が読めた!」を実感できるので、子どもも楽しく読み進めることができます。

この本が読めるようになったら、レベルアップした多読用絵本(またご紹介します)に進んでいけば、自らすすんで英語の本を読むようになっていきます。

フォニックスやサイトワード関連の教材はたくさん出ています!

フォニックスの絵本に関しても、パウパトシリーズ、バーレンスタイン・ベアーズシリーズ、トーマスシリーズ、クリフォードシリーズなどさまざま!お子さんの興味関心に合わせられます★

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



またカードタイプの教材も多いので、かるたのように遊んだり、読めたらカードがもらえる、といったゲームをしながら学ぶのもおすすめです!

 

 

 

 

 

 

 



ぜひおうちでもフォニックスとサイトワードリーダーを取り入れてみてくださいね💕

★おうち英語
★英語教育
★フォニックス/サイトワード
★英検
などに関するご相談をプライベートセッションにてカウンセリング・アドバイスをしています😊

気になる方は@masumi_iwasaki_english のアカウントをチェック💕

今後は、おうち英語用ワークシートや教材も販売予定です★

#英検
#英検3級
#おうち英語
#英語育児
#英語子育て
#幼児英語
#worldwidekids
#知育
#DWE
#親子英語
#バイリンガル育児
#バイリンガル子育て
#小学生
#家庭学習
#幼児教育
#親子留学
#フォニックス
#サイトワード
#reading
#phonics
#子育て英語

●○●○● ✈決まったこと✈ ●○●○●

・今年の夏休みに1か月程度の短期親子留学!

・目的地はマレーシアのジョホールバル!

・インターナショナルスクールが開催するサマースクールにしよう!

・エージェントさんにお世話になろう!

●○●○●○●○●○●○●

今回は、パスポートについて書きたいと思います😊

今年になって「そういえばパスポートを申請しなくては!」と思い出した私😂

初めてパスポートを作ったのは大学2年生の時。カナダに短期語学留学をした時です。

そして最後にパスポートを使ったのは、新婚旅行のハワイ😂

とっくにパスポートの期限が切れていました。

娘にとっては初めての海外なので、もちろん初めてのパスポート!

インターネットでやり方を一から調べて申請しました。

まずは、「パスポート 申請」で検索をすると、【外務省】のページが出てきます。そこで、申請の方法を確認!

Webで入力した「パスポート申請書」をダウンロードしました。

必要事項を入力し、プリントアウト。そこに本人の署名欄があるので、私と娘、それぞれ記入しました。

娘は初めての公の署名ということで、「漢字で書く?ひらがな?」「えー緊張する!」と言いながら、なんとか名前を記入していました。

申請には、戸籍と住民票の写しと証明写真が必要ということで、娘と一緒に区役所に行きました。ついでに区役所の近くにある証明写真の機械で写真を撮りました★

これで準備完了✨

せっかくなので、娘が学校から早く帰ってこられる日に、一緒に旅券センターにいって申請をしようと思っていたのですが、ちょうど同じ時期にサマースクールの申し込み書に旅券番号が必要であることが分かったので、急遽私一人で名古屋駅の「愛知県旅券センター」に行ってきました。

平日の朝早くに行ったので、とっても空いていました。

マイナンバーで本人確認をしてもらい、2人分の申請書を提出し、しばらくして窓口に戻ると、

「あのーこちらの署名は娘さんが自分で書いたものに間違いないですか?」

「え!あ、はい。」

「線が二重になっているように見えるので、もしかしたら申請が通らないかもしれません。」

なんということ!

よく見たら、娘の慣れない漢字の署名が歪んでおり、確かに修正したように見える😨

窓口の人に「ひらがなでもよかったんですけどね😅」と言われる始末😂

「一応1週間後から受領ができますが、もし申請が通らなかった場合は連絡がくるかもしれません。」ということでした😨

また、はるばる名古屋駅まで行くのは嫌だなぁと思いながら、ドキドキ過ごすこと1週間。

なんとか無事パスポートの受領ができました😂

受領の時は必ず本人でなければいけません。写真と実物の確認やいろいろ質問されます。

また手数料は収入印紙での支払いになります。愛知県旅券センター内に収入印紙を売っている場所がありました。

どうなることかと思いましたが、これでまた一歩、親子留学の実現に近づきました♥

これからパスポートを申請される方は、署名はお気をつけて♥(笑)

ちなみに2023年3月27日より、オンラインでの申請ができるようになったそうです。

あと一か月遅ければ・・・😂

現在マレーシアに教育移住されている方や、親子留学されている方、マレーシアの親子留学をサポートしている方、親子留学に興味がある方など、いろいろな方ともっと交流できたらいいなと思っています😊

よろしくお願いします❣️

 



#親子留学
#留学
#マレーシア親子留学
#教育移住
#海外移住
#マレーシア留学
#クアラルンプール
#ジョホールバル
#johorbaru
#語学留学
#海外留学
#短期留学
#インターナショナルスクール
#おうち英語
#バイリンガル育児
#英語子育て
#studyabroad
#マレーシア生活
#親子留学したい
#親子留学したい仲間募集中
#親子留学エージェント
#malaysia
#studyinmalaysia

まもなく9歳🎂娘の英語記録です✐

0歳からおうち英語スタート!
始めたころも今でも、目的は「バイリンガルになってほしい!」ではありません。

英語が『勉強』になる前に、英語に興味をもってほしい!そして中学生になったときに困らない程度に😅

そうすることで、「英語は1つのコミュニケーションツールであって、その先にはわくわくする世界が待っているよ!」ということに気付いてもらいたい。

将来を考えたときに、英語が強みになっていることで選択肢が広がるという事実も知ってほしい。

でも大事なのは、英語が学びたいと思うか、もういいやと思うかは本人次第。私が決められることではないです。

ということで、英語の環境を整えつつ、無理強いはすることなく、私の大好きな英語の世界に誘っている😅という感覚でおうち英語をしています。


なので、英語の語りかけもほとんどなし。年少から年長はDVDをちょろっと見ていただけ😅
本人がほとんど意識しないところで、英語の環境を整えたり、たまに英語で遊んだりして過ごしてきました。きっと幼児期からペラペラ英語を話すスーパーキッズたちとは全然違うステップで英語をちょっとずつ習得している過程です😊


最近の英語①【QQ ENGLISH】
@qqkids_jp
週に一回お世話になっているオンライン英会話。Smart Kids3がまもなく終わります。
なぜか毎回マイク繋がらなくて私のスマホでレッスンを受けているため、写真など撮れないのですが、頑張って自分のことを伝えようと取り組んでいます😊

最近の英語②【英検】
英検3級対策用の問題集を週に2,3回コツコツやっています。ライティングは好きなようで、質問の答えとしてはまずまずの内容を書けるようになっています。改めて幼児・小学生の英検ライティング力は英語力だけではなく、常識とか日本語力とかも大事だなぁと思います。まだまだミスも多いですが、とにかく書いて自分の思いを英語で伝える楽しさを育んでほしいなぁと思っています。

長文では、なんとなく読めているし、正答率もまずまず。ただ知らない単語に引っかかると、全てが難しく感じてしまうようで、「もう無理ー!」と投げ出すこともしばしば。わからなくても、前後から推測して読んだり読み飛ばしたりするノウハウはまだないので、ちょっとずつ身に付けていってほしいところです。

あとは文法!気分が乗っているときに文法を使ったクイズを出したりしながら定着をはかっています。

最近の英語③【Kevin’s English Room】
@kevinsenroom
娘の英語のインプットはほとんどがYouTube。あいかわらずバイリンガール英会話を繰り返し見てプリンちゃんの英語やちかさんの英語を吸収しているのですが、最近もうひとつハマっているのが【Kevin’s English Room】。英語と日本語の違いや、文化の違いなどを取り上げてくれるおもしろいチャンネルです。このチャンネルのおかげで、日本ではあたりまえと思っていることは、海外ではあたりまえではないんだ、と気づいたり、英語の発音(cardsとcarsの違い)に興味をもったりしています。

そんなに好きなら!と『ネイティブならこう答えます』というKERさんの本を購入して、こっそり本棚に忍ばせて置いたら、案の定ハマってくれています😂(こういう時は買ってきたから読みなよ、と直接渡すより、こっそり本棚に入れておく方が娘は喜んで読んでくれます笑)

最近の英語④【英語のそーたさんの『台本なし英会話レッスン』】
@podcast_listening
朝ごはんや、朝の準備の時間はテレビをつけると全く動かなくなる娘なので、いつも音声コンテンツを流しています。これまではNHKの「小学生の基礎英語」を楽しく聞いていたのですが、そろそろつまらないと言い出してきたので😂私の好きなpodcastを流しています。その中でも娘のお気に入りなのが「台本なし英会話レッスン」。こちらも日本の文化とアメリカやイギリスの文化を比較しながら英語と日本語で会話が進んでいく番組です。全部英語だとついていけなくなっちゃうけど、間に日本語が入ってくるので理解の助けになっているようです。

★ー★ー★

7月のマレーシア親子留学を控え、英語がぺらぺらになるんじゃないかとワクワクしている娘😂短期間なので私はそんなに期待していないのですが、それが本人のモチベーションになり、さらに英語を習得してくれたらうれしいなと思っています。


#英検
#英検3級
#おうち英語
#英語育児
#英語子育て
#幼児英語
#worldwidekids
#知育
#DWE
#親子英語
#バイリンガル育児
#バイリンガル子育て
#小学生
#小学3年生
#小学3年生
#家庭学習
#リビング学習
#幼児教育
#親子留学
#kevinsenglishroom
#台本なし英会話レッスン
#qqkids

●○●✈決まったこと✈ ●○●

・今年の夏休みに1か月程度の短期親子留学したい!

・目的地はマレーシアにしよう!

・インターナショナルスクールが開催するサマースクールにしよう!

・ジョホールバルにあるインターに決めた!

●○●○●○●○●○●○●○●

今回は、前回の投稿で少し話題に挙げた「留学エージェント」についてです🌟

わが家が今回お世話になることに決めた経緯について記録しておきます✐

昨年のこと。

はじめての親子留学。(私は久しぶりの海外。それも大人一人。)

何から始めて何を決めなければいけない?どんな準備がいるの!?

と迷っていたので、まず「親子留学」で検索をしました。

すると、けっこうたくさんの留学を扱っているエージェントさんが見つかり、2~3社に無料パンフレットや資料請求をお願いしてみました!

そこで、行き先をマレーシアに絞ったので、今度は「マレーシア 親子留学」で検索💻

すると数はだいぶ限られますが、いくつかマレーシア親子留学を扱っている所を見つけました。

その後、3~4社で無料のカウンセリングをお願いしたり、LINEでの無料相談をさせていただいたり、メールで質問に答えていただいたりしました。

その時は正直、エージェントさんにお世話にならなくても、頑張って全部自分で手配してみるのもいいかも!と思ったんですが、やっぱり初めての親子留学だし、困ったときに相談できる人がいた方がいいなと思い、どこでお世話になろうかなと悩んでいました。

その中でも、無料のZoomカウンセリングでお話してみて、実際に親子留学の経験をされたことがある方が運営されている所にお世話になることに決めました。

エージェントさんによって、得意とされている地域や年齢層など違いがあります。またサービス内容も、ある程度まではしてくれるけど、追加で何かお願いしたい場合は追加料金がかかりますなど、値段設定もバラバラです。

私は料金設定などをそこまで深く検討したわけではないのですが、
・学校とのやりとりをお願いしたい。
・宿の手配や飛行機の手配など頑張れば自分でできそうなので、追加料金はかけないようにしたい。
・困ったときに相談にのってくれそう。
・親子留学への考え方などお話していて共感できた💕
・メールなどの対応もとても早い。
・現地で直接サポートがあるわけではないが、現地の様子などはお友だちにも聞けそう。

そんな感じで決めました★

そして前回も書いたように、エージェントさんからおすすめしてもらったインターのサマースクールに参加することに決めました🏫

その後、エージェントさんに手数料やインターにかかる費用を振り込み、必要な書類をメールで送り申し込み完了!

おすすめの宿や場所の雰囲気などもいろいろ教えていただきました。進捗状況なども確認してくださり助かっています😊

これからもやり取りをしていく中で気付くことがあると思いますので、またシェアします!

もし親子留学でエージェントさんにお世話になるかならないか?を考えられている方がいたら、ご自身でどこまでできるのか、何をお願いしたいのかを明確にしておくことが大事だと思います。

そうすることで追加のサービス料がかかるかどうかなど金額で比較することができます。

また、どこにお世話になろうか?と考えられている方には、実際に無料のカウンセリングやメールでのやりとりなどをしてみて、信頼できる人にお願いするのが一番だと思います!

金額やサービス、情報量などもありますが、人も大事。
大切にしたいことに優先順位をつけて、ご自身の理想とする親子留学にあったエージェントさんにお願いするといいと思います😊

子どもにとって初めての海外なので、いい思い出にしたいですもんね😂

まだまだやることあるのでコツコツ頑張ります😊

現在マレーシアに教育移住されている方や、親子留学されている方、マレーシアの親子留学をサポートしている方、親子留学に興味がある方など、いろいろな方ともっと交流できたらいいなと思っています😊

よろしくお願いします❣️

#親子留学
#留学
#マレーシア親子留学
#教育移住
#海外移住
#マレーシア留学
#クアラルンプール
#ジョホールバル
#johorbaru
#語学留学
#海外留学
#短期留学
#インターナショナルスクール
#語学学校
#studyabroad
#マレーシア生活
#親子留学したい
#親子留学したい仲間募集中
#親子留学エージェント
#malaysia
#studyinmalaysia

今日は私の英語学習アカウント @mercy.studies.english でシェアした内容をこちらに綴ります!

########

まずは今日の記録✏︎

★Camblyレッスン
いつもの先生👨‍🏫
今日は作ったワークシートやサムネの英語チェックをしてもらいました。自分の伝えたい事を英語で説明するよい練習になりました★

★QQ Englishレッスン
娘のポイントが余りそうだったので、2回分私のアカウントにシェア!忘れないうちに一気に2レッスンうけました。
多分1年ぶりくらい。

ニュースについてディスカッションするレッスンで、screen timeや social mediaについていろいろお話ししました♡

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

QQ Englishのよいとこは、どの先生でもちゃんとカリキュラムを引き継いで教えてくれるところ。

もちろん先生によって進め方の違いもあるけど、ある程度同じような内容のレッスンが保証されている感じです。

そして家族でシェアできるので、もし子どもの気分が乗らなくても私が代わりに受けられるのでラッキー✨

娘はQQkidsに去年からお世話になっていて、毎週指名予約した先生でテキストを進めています。

最近はbe動詞の過去形を使いこなす練習をしているみたい。

フォニックス、リーディング、スピーキング、ライティング(単語の書き)など満遍なく英語力を伸ばしてくれている感じです。スピーキングに特化というより、文法もちゃんとコツコツな感じなのである程度英語が話せるお子さんだと、このカリキュラムは物足りないかも。

娘はフリートークはまだ自信がないみたいなので、今はテキストを進めていますが、いつかはフリートークに移行してくれたらと思っています😊

大人のレッスンに関しては、先生のレベルによって教えてくれる表現力に違いがあるので、難しいカリキュラムも教えられる先生を選ぶようにしています。

QQ EnglishにはSDGsレッスンがあるので、英検前などはよくお世話になっていました。

そして料金もお財布に優しい♡
レッスンも録画されているので復習にgood!
さらにいろいろ新しい企画にチャレンジしたり、楽しませてくれるコンテンツがたくさんあるQQ Englishとってもおすすめです💕

とはいっても、世界中の人と会話できるCamblyさんにハマっている私😂

Camblyの良さは世界中のネイティブとお話しできる事。そして共通の趣味や好きな事、仕事のことなどかなりオープンにいろいろ話してくれるので、先生というよりもっと近い存在に感じられるところ。

そしてこちらも録画できるのでありがたい🙏

つまりは目的によってオンライン英会話を使い分けるのが大事ってことですね!

@qqenglishjp
@qqkids_jp
@cambly_japan
@camblykids.japan

#オンライン英会話
#小学生英語
#おうち英語
#英語教育
#幼児英語
#バイリンガル育児
#バイリンガル子育て
#こどもえいご
#子供英語
#子ども英語
#オンライン英語
#英語レッスン
#英会話
#英語の勉強
#英語の勉強垢
#英語の勉強垢さんと繋がりたい
#英語学習
#英語アプリ
#小学生習い事
#英検1級
#英検1級
#親子留学
#海外留学
#studygram
#studymotivation
#studygrammer
#learnenglish

@kidzaniajapan



この春休み、家族でキッザニア甲子園に行ってきました😊これから行かれる方の参考になればと思い、記録しておきます!

auスマートパスから応募できる無料チケットが当たったので、春休みの土曜日第2部に申し込みをして行ってきました!

第2部は16:00からスタートしますが、受付は9時半からスタート。受付の番号が早ければ早いほど先に入場できます。

早めに入場できると、人気のお仕事(ピザとかお寿司屋さん)の受付も早くなり、そのあとのお仕事の予定も立てやすくなります🎵

ということで、なるべく早く入場するために、名古屋から6時前に出発し、8時ごろにららぽーと駐車場に到着🚗

ちょうど甲子園球場では高校野球がやっていて、選手や応援、観客などたくさんの人がいました⚾️

ららぽーとの入口がキッザニアの受付になっていて、空港のチェックインカウンターをイメージして作られています🛫

8時の時点で、第1部の受付のためにすでにたくさんの人が列に並んでいました。

第2部も人がすでに並んでいて、我が家は17番目。みなさん、レジャーシートやおりたたみ椅子に座って受付が始まるのを待っていました。

9時半に受付スタート。番号札A-17をもらって今度は15:15に集合してくださいと言われました。

10時からららぽーとがオープンするので、15:15まで時間を潰そうと思いましたが、時間が長すぎる💦💦

ちょっとお店をふらっとして、そのあとは近くの美味しいラーメン屋さんを探してららぽーとを出ました。

美味しいラーメンを食べた後は、ちょうど桜も咲き出していたので、夙川の河川敷をお散歩🌸
途中公園で遊んだりしながら楽しみました!

そして15:00ごろもう一度ららぽーとに戻り、受付をした場所のあたりに集合。番号順に呼ばれ、15:30過ぎには無事入場できました♡

実は今回で3回目のキッザニア!

最初のキッザニア(5歳?)は、すべて英語プログラムの日に参加をしました。外国人の先生と一緒に回るEAPも体験しました★
・警察
・ピザ
・ペン作り
・ソフトクリーム
・時計のところでチアダンス
・菌研究

2回目は去年
・助産師
・ペンキぬり
・ラジオ
・キャビンアテンダント
・新聞記者

今回は
・和食さとの寿司
・新しくできたパッケージ
・ヤマト宅急便(英語)
・声優(英語)
・介護
・時計のチアダンス

やっぱり毎回食べ物系が人気ですぐに予約が埋まってしまいます💦

今回は3回目ということもあり、体験したいお仕事を自分で選んでもらい、まわるルートなどもすべてて娘におまかせしてみました。当日はパパのスマホにダウンロードしたアプリを使って、空いているお仕事を探しながら、臨機応変にお仕事体験を楽しんでいました。

頑張って稼いだキッゾ(キッザニアで使うお金の単位)で、シャーペンとノートを買い、今回も大満足のキッザニアになりました😊

時間を見ながら空いているお仕事を体験していくのは、もちろん親のサポートが必要になります。

でも大人の都合ばかりで仕事を決めてしまったり、ただ可愛い写真を撮るためだけの時間になってはもったいない!

せっかく子どもが主体的になれる体験施設なので、失敗してでもなるべく子どもに考えさせ選択させるなど、お仕事体験以外の場面でも、責任を持って行動させることで、本人にとってもいい経験になり成長に繋がると思いました💛

また、年齢や時期によって本人が興味を持つ仕事の内容も変化しているので、親としても新たな発見があり楽しいです。

ひとつ知っておくと良いのは、英語のプログラムについて。

曜日によっていくつかのお仕事で英語を使うというアクティビティがあるのですが、もちろん日本人のスタッフさんなので、英語というよりカタカナです。Good evening!ではなくグッドイブニングです。

英語を目的にキッザニアに行かれる場合は、EAPを活用されることをおすすめします😂💛

名古屋にはいつできるのかな😂

#子どもとおでかけ
#キッザニア
#キッザニア甲子園
#kidzania
#春休みの過ごし方
#春休み
#小学生
#おでかけスポット
#体験型
#知育
#小学生ママ

親子留学計画⑥ クアラルンプール?それともジョホールバル?🌈

●○●○●○●○ ✈決まったこと✈ ●○●○●○●○

・今年の夏休みに1か月程度の短期親子留学したい!

・目的地はマレーシアにしよう!

・インターナショナルスクールが開催するサマースクールにしよう!

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

これまでが今年の始めまでのお話で、ここからバッタバタといろいろ決まっていきました。

今回は「クアラルンプール?それともジョホールバル?」についてです。

マレーシアには、インターナショナルスクールや語学学校がたくさんあり、英語を学ぶ環境の選択肢がとても広いです。

とくに中心地のクアラルンプールには100校近くもあると言われているそうです。

初めは、マレーシアと言えばクアラルンプール!と思っていたので、サマースクールが開催されるインターナショナルスクールはあるかなぁと探していました。

でもいろいろ調べていく中で、ジョホールバルという地域が教育移住先としてとても注目されていることを知りました。

Edu Cityとして世界中の有名大学やインターナショナルスクールがどんどん進出しているそうです。

また、シンガポールにも近く、子育ての町としても開発が進められているそう。

ということで、クアラルンプールにするか、ジョホールバルにするか悩みました😂😂

行きたいインターナショナルスクールがある方で選べばいいとは思うのですが、私たちは今回本格的な移住ではないし、最大の目的は「海外を知ること」。そして初めてインターナショナルスクールという所に通うことで、日本ではできない体験をしてほしい!ということでした。

それを踏まえて悩みました。

悩んだときは書き出して整理✐
・クアラルンプールは都会なので、私たちの普段の生活と比べるとちょっと疲れるかも😅
・でも娘がスクールに言っている間、私はいろいろ楽しめそう💕
・クアラルンプールにはなんでもありそうなので、なんかあっても大丈夫そう。(←すごく適当😂)
・ジョホールバルって治安とかどうなんだろう?
・平日は娘はスクールに行くだけなので、ジョホールバルの方が落ち着いて過ごせそう。
・ジョホールバルに行けば、休日シンガポールも行けるかも。
・宿はジョホールバルのが安そう。
・今後親子留学のアイデアをもっとみなさんにシェアするなら、クアラルンプールやジョホールバルの情報どっちも集めたいな。

と、いろいろ気になったので、Instagramやインターネットで調べたり、@cplace_community で出会った実際にマレーシアに住んでいた方にもお話を伺いました😊

結論。どっちもあり!ってことになりました😂

そして実はマレーシア親子留学について調べるうちに、エージェントさんにお世話になるかどうかも悩みましたが、長くなってしまうのでエージェントさんについては次回書きます😅

で、最終結論!結局、お世話になることに決めたエージェントさんからおすすめしてもらった、ジョホールバルのインターナショナルスクールに決めました😊

ということで、わが家の親子留学計画が一個ずつ決まっていっています✨

現在マレーシアに教育移住されている方や、親子留学されている方、マレーシアの親子留学をサポートしている方、親子留学に興味がある方など、いろいろな方ともっと交流できたらいいなと思っています😊

よろしくお願いします❣❣

#親子留学
#留学
#マレーシア親子留学
#教育移住
#海外移住
#マレーシア留学
#クアラルンプール
#ジョホールバル
#johorbar
#語学留学
#海外留学
#短期留学
#インターナショナルスクール
#語学学校
#studyabroad
#マレーシア生活
#親子留学したい
#親子留学したい仲間募集中
#親子留学エージェント
#malaysia
#studyinmalaysia

※こちらの投稿は、私の英語教室アカウント @masumi_iwasaki_english でシェアした内容を編集したものです😊

アカウント整理のため、こちらにおうち英語・知育情報を順次まとめていきます💕

ー💛ー💚ー💛ー💚ー

おうち英語に欠かせないアイテムと言えば「英語絵本!!」

英語の絵本は表紙もとてもかわいくて、インテリアとしても問題なし✨✨

小さい子向けの英語の絵本でも、知らない単語が結構ででくるので大人でも勉強になります😊♡

基本的にはAmazonで買うことが多いですが、メルカリやBook offでも出会えることもあります📖

今日は、絵も可愛くて、英語の勉強になる絵本を10冊ご紹介します💕💕

おうちの本棚にぜひ追加してみてください✨

① From Head to Toe

🌈先日も低学年・幼稚園の姉弟さんレッスンで使用しました♡

Can you do it? I can do it!!や、動物、体のパーツなどの言い方をすぐにマスターできます✨身体を使って遊べる絵本なので、子どもたちにも人気です💕

② Maisy Big, Maisy Small

🌈形容詞を学ぶのにピッタリの絵本‼︎中学生の授業の『比較級最上級』の導入で使いました‼️

絵も可愛いしわかりやすく形容詞が覚えられます✨

③ I want my hat back.

🌈日本語タイトル『どこいったん』だし、この表紙の絵だし、面白いし可愛すぎる‼️‼️

現在完了の表現がたくさん出てきます♬

④ Excuse me.

🌈World Wide Kidsでも配本されている有名な絵本!ゲップした時とか、お菓子をもらった時、なんていう?という、小さい子のしつけ的絵本です♡

⑤ The Very Hungry Caterpillar

🌈こちらも有名な『はらぺこあおむし』の英語の絵本。果物、曜日などたくさんの表現が学べます✨

⑥ We're Different, We're the Same

🌈見た目は違うけどみんな一緒‼️
差別をしないなど人権の話題です。
身体のパーツも覚えられます😊

⑦ 10 Things I Can Do to Help My World

🌈環境問題の絵本。地球を守るために私たちにできることが書かれています。内容はそんなに難しくないので、絵を見ながら表現が学べます‼️


Don't Push the Button!: A Christmas Adventure

🌈Don't push the buttonシリーズはいろんな本がありますが、クリスマスバージョンはサンタさんやトナカイさんも出てきます🎅

ボタンを押すと、いろんな変化があって子どもはとっても大好きです❤️

⑨ Peppa Pig: Peppa's Busy Day

🌈以前も紹介したペッパピッグシリーズ!時計の部分は自分で動かせてカチカチ言うので、それも楽しいみたいです。

長い針、短い針の説明もしてくれ時計の読み方も覚えられるし、毎日のルーティン行動も英語で言えるようになります。

⑩ My first Halloween

🌈ハロウィンの絵本は他にもたくさんあるので、またハロウィンが近づいたらご紹介しますが、これはとっても簡単に説明してくれる絵本です。ハロウィンの日にどんなことをして過ごすのか文化の違いも学べます♬

ぜひおうちでも英語絵本で楽しんで英語に触れてください💕

#家庭学習
#自宅学習
#リビング学習
#小学英語
#中学英語
#英語アプリ
#おうち英語
#英語育児
#英語学習
#幼児英語
#子供英語
#worldwidekids
#知育
#DWE
#親子英語
#英語子育て
#バイリンガル育児
#バイリンガル子育て
#フォニックス
#英検
#英語絵本
#英語絵本育児
#洋書絵本
#多読

<NEW CLASSのお知らせ🌸>

4月になりました!
今年度もI's ENGLISH HOUSEをよろしくお願いいたします💚

先日『親子で楽しむ絵本LAND』というイベントで英語の絵本を使ったミニイベントを担当させていただきました😊ご参加いただきましたみなさま、どうもありがとうございました!

英語子育てサロンに来ていただいている方もみえて、とっても心強かったです😭

イベントの様子はまた後日投稿しますね💛

改めて、小さいころから英語に親しんでもらうことで子どもたちの可能性を広げられたら💚と強く思いました✨

そこで!本日は新しいクラス開講のお知らせです!!

🌈親子英語&知育レッスン ICAN(アイキャン)🌈

先日よりシェアをしておりました @studio_kujin
さんのレンタルスペースにて、未就園児さん向けの英語と知育レッスン講座を始めます!

がっつりとした習い事!というより、月に一回楽しく英語や知育に触れられる楽しい時間💚

英語の歌や絵本、ダンスなどで英語のリズムや音に親しみ、身に付けていきます。
また、フォニックスソングやアクティビティを通して、英語の読みの基礎を身に付けます。
知育アクティビティでは、シール、ぬりえ、クラフト、おもちゃなどを活用しながら、指先の巧緻性を高め、乳幼児期に身に付けさせたい力を高めます。

そして、毎回のレッスンで小さな「できた!」を積み重ねて、どんなことにもチャレンジできる自信や自己肯定感を持ってもらえればと思っています😊

そして、レンタルスペースにはとってもおしゃれな壁紙やフォトスポットが💚
ぜひレッスンのついでに素敵な写真もとって帰ってくださいね❢❢

記念すべき第1回は4月25日(火)です!!
みなさんのご参加お待ちしております😊

<お申込み方法>
Instagramや公式LINEにて、事前に開催日程をお知らせします。
参加したい日程を選んでいただき、公式LINEよりお申込みください。
キャンセルが出た場合はInstagramのストーリーズで追加募集のお知らせをします。

<内容>
・英語の歌
・英語の手遊び歌
・フォニックス
・英語の絵本
・おもちゃで遊ぶ
・知育アクティビティ
 

<時間>
4月25日(火)
①Baby Class (0~1歳)
10:00~10:30 
②Toddler Class(2~3歳)
10:45~11:15 

<募集人数>
各回3組の親子

<場所>
スタジオ kujin
◎〒468-003 名古屋市天白区一つ山3-10-2

<レッスン代>
1回2000円
※ただしToddlerクラスにて下のお子さんも一緒にご参加の場合、追加で1000円をお願いいたします。

<その他>
・今後は月2回の開催予定です。(内容は同じです)
・駐車場は近隣のコインパーキングをご利用ください。(後日ご案内します)
・@studio_kujin さんのアカウントもぜひチェックしてみてください😊

=================

自宅教室では、月に2回『英語子育てサロン』を開催しております!
おうちの方の交流の場&お子さん向けの英語のあそび場としてワンコインでご参加いただけます!初回は参加費無料です😊ぜひこちらもご参加ください🌺

その他新しいイベントやレッスンも企画しております!お楽しみに💚

【現在募集中】
・月曜日16:15~ 小学2,3年生 グループレッスン
・金曜日17:15~ 小学6年生 グループレッスン
・プライべ―トレッスン(曜日時間要相談)
・4月11日 英語子育てサロン

*★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*

名古屋市緑区の小さな英語教室
🏡I's ENGLISH HOUSE🏡
いわさきますみ

公式LINEアカウントはこちら
👉https://lin.ee/g1dp6vM    
👉ID @217vmzhc

こちらで教室案内・SNSがまとめて見られます♡
👉https://lit.link/Isenglishhouse

 #名古屋市緑区 
#名古屋市
#緑区 
#天白区 
#南区   
#英語教室 
#おうち英語
#英語育児
#英語子育て
#幼児英語
#こども英語
#英語教材
#英語で知育
#知育
#DWE
#親子英語
#英語かけ流し
#英語語りかけ
#バイリンガル育児
#バイリンガル子育て
#子育て支援センター
#保育園
#支援センター
#子育てママ
#親子英語



世の中には、たくさんの魅力的な知育玩具が溢れています✨

これを使えばあたかも賢くなるかのようなものも多く、

「自分の子にやらせたい!けど買うと高いし・・・」

と思っているパパママも多いと思います💦

また、「買うのは高いので、身の回りにあるもので代用しよう!」とか、「100均のもので簡単に知育おもちゃが作れないかな?」と思っている方もいると思います!

最近ではそういったTipsを紹介するInstagramアカウントも多いと思いますが、今日はその情報の調べ方のコツを1つご紹介🎵

それは「英語で調べる!」ということです✨

日本語で検索をかけると、もちろん日本語で書かれた情報しか手に入りません。

でも、調べたいことを英語で検索すれば、世界中の情報が手に入ります!

英語がわからなくても、写真を見たり、翻訳ボタンを活用すれば問題なし!

今までの何百倍もの情報を見ることができますよ💕

たとえば、Instagramで

#finemotorskills
#motorskills
#finemotoractivity
#finemotor
のハッシュタグで検索!

finemotorskills とは「細かい運動能力」という意味で、指先などを使って細かい動きをする能力のことです。

欧米では、このfine motor skillsを高めるためのアクティビティのアイデアがたくさんシェアされています!!

さらに
#sensoryplay
#sensoryactivity
#sensoryplayideas
で検索すると、五感を刺激しながら楽しめる「#感覚遊び」のアイデアがゲットできます♪

また、「Pintarest」というアプリでも、↑のワードで検索すると数えきれないくらいのアイデアに出会えますよ!

知育に興味があるパパママや、英語教室の先生、保育園や幼稚園の先生、小学校の先生方にとってインスピレーションになると思いますのでぜひご活用ください💕

#知育
#おうち勉強
#学習習慣
#家庭学習
#幼児教育
#モンテッソーリ
#モンテッソーリ教育
#指先の知育
#シュタイナー教育