娘は年少のころからピアノを習っています。


私は、全く楽譜が読めないし、右手と左手が一緒に動いちゃうタイプの人なので何のサポートもできていませんが😂


やる気の時期、やる気のない時期を経て、なんとか今でも頑張って続けています🎹


ピアノを始めたきっかけは、いとこがピアノを習っているのを見て「私もやりたい!」と言い出したことからでした。


狭い家にピアノを置けないし、私もサポートできないし、う~む~とずっと悩んでいました。


しかし、あることがきっかけで、

「ピアノを習わせてみよう!」と思ったのです💡


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


数年前、仕事で澤口俊之先生の講演会に参加したことがありました。


内容を簡単に言うと・・


IQやEQはよく聞く言葉だと思いますが、先生が提唱されている最も大切にした方がよいのは「HQ」人間性知能と呼ばれるものです。


このHQが高いと、夢を叶える可能性が高くなり、学力が高くなり、仕事や恋愛にも影響する、というのです。


HQは主に前頭前野の「脳間・脳内操作系」の能力で、操作を中心に行うのは「ワーキングメモリです。よって、ワーキングメモリ能力を伸ばすことで、HQも高まるそうです。


具体的な内容は本の中で述べられていますが、
・そろばん
・魚と箸
・手先の器用さ
・ドーパミンのくり返し効果
・報酬の予測
・しつけ
・夢をもつ
・目的をもつ

など日常にあふれる様々なことを意識するとHQの向上に繋がりますよ、という内容でした。


その中で特に心に残ったのが、


『ピアノを習うのは脳の成長において非常に効果があります』ということ!


この言葉をきっかけにピアノ教室の体験を探し始めました😂笑



そこでお話しされたことがとても興味深かったので、本も買ってしまいました。


『子どもの脳がぐんぐん育つ やる気脳を育てる』 脳科学者 澤口俊之
 

 

 


上記の内容がわかりやすく書かれています😊



実はこの記事を書くために、本を読み直していたら、こんな衝撃の内容が。


『このHQの成長は、8歳で95%完了してしまう。』


もう娘の場合95パーセント完了してしまってるわ。


あと5パーセントの成長を信じます😂






#mybookshelf
#私の本棚
#自己肯定感
#勉強
#留学
#子育て
#子育て本
#教育本
#学習意欲
#やる気
#books
#読書
#中学受験
#高校受験
#親子留学
#海外留学
#英語教育
#学校教育
#小学生
#小学生ママ
#知育
#中学生
#高校生