調子に乗って、DIYで(可動式)ショアラバを作ってみました!(。+・`ω・´)キリッ

スポンサーリンク
DIY

私の釣りの師匠曰く…

「スズキ(シーバス)はエラ洗いをしてルアーが外れるので、気をつけた方がいい。重たいルアーほど遠心力で外れやすいですよ!」

との事。

なるほどなるほど…

先日の「ランカーサイズのスズキ88cm」が、釣り歴3ヶ月の私でもキャッチ出来た事というのは…かなり運が良かったということが分かりました。(笑)

という事で、YouTubeで釣りのお勉強をしていると可動式のルアーなるモノがある事を発見!!

師匠が言っていた、「エラ洗いをされても。、【重りが分離されてるルアー】で泳がせられればバレる可能性が低い」という意味がこのルアー(仕掛け)だという事が解りました。

しか〜〜〜〜〜〜し!!100均ルアーでの釣りにこだわる私には…高いんです…お値段が…

なので、ショアラバの可動式なんて手が出ません…_l ̄l○

となれば…私、スナフキンはDIYも趣味ですので…自作です!!(器用では無いDIY好きなオヤジなんですが…物作りは好きです…下手ですが…)

YouTubeの「我流さん」の動画を参考にし、アレンジを加えて揃えた部材がこちら↓

100均の風船・ダイソーのタコベイト・シリコーンIH隙間ガード・(タル付き重りは以前に何も根拠なく買っていたものがそのまま置いてあったので、使ってみます)セリアのホログラムシート・ジェムストーンシール

鉛はさすがに100均には種類が無いので、ホームセンターの釣り具コーナーでとりあえず揃えました。

アシストフックは通販で10個1,000円のものがあったのでそれを利用しています。

んで、1個単価を換算してみると…

・アシストフック100円(既に100円w)

・風船は多分100÷6個÷2個分なので一個単価8円くらい?

・タコベイト100円÷5で20円

・オモリが1個30円くらい?

・ホログラムシートが今回4つ作ってほぼ無くなったので、25円くらい?

・ジェムストーンシールも2個分で5分の1くらい使ったので、一個単価20円くらい?(タル型にはつかっていませんが…)

・シリコーンIH隙間シートは1円にもならないと思います。(写真に写っていないゴム管も使う長さを考えると10円にもならないと思います。)

となると…100円+8円+20円+30円+25円+20円+1円

合計はだいたい204円くらいでしょうか?

私らしい値段になっています。(笑)

風船はひとつの風船を2枚に切り、その1枚を円を書くように切って細長いスカートを作っていきます。

鉛玉は普通のものしか売っていなかったので、ドリルを使って中心より上に管が入る大きさに穴を開けます。(我流さん曰く、「中心に穴があるとクルクル回ってしまうのがダメ」ということみたいです)

タコベイトの頭をカットして、アシストフックのリングに風船のスカート半分の位置で通します。

風船を通したアシストフックをタコベイトのお尻から差し込みます。

タコベイトを使うと、熱収縮チューブなんかを使わなくてもしっかりと圧迫されてスカートはズレません。

↑これはリボンを入れずにお尻から挿入してしまって…ありゃりゃ(((( ;°Д°)))となった時の写真です。(笑)

とりあえず原型はこんな感じになりました。このまま流行りのオモックとしても使えそうですが、私が欲しいのは可動式ショアラバなので作業を続けます。

目ん玉を付けるために、丸い部分を平らにします。

ペンチで「キュッ」っと挟めば簡単かと思っていましたが、そうでもありませんでした。私のやり方は、ペンチを2個使って…凹ませたい場所を1つのペンチで軽くつまみ、そのペンチの先を別のペンチで握り込んで行くというやり方です。何故かは解りませんが綺麗な平らができます。(笑)

同じ要領で少しでも鉛が動くように、片面を平らにしました。タオルを3重くらいにしてふわふわにしたモノを下に強いて、鉛の平らにしたくない方を下にしてタオルの上に置き、平らにする側を金槌で叩いて行くと丸みの部分にはダメージなく平らな面が作れます。

こんな感じですね。(1枚前の写真は2箇所平らにしたかった鉛の写真です)

加工前の平面を作った後の写真です。

完全球体の平面を作るときは、左右対称に平面を作りましたのでタオルは引かずにコンコンと金槌を打ち続ければ簡単に出来ました。

ジェムストーンシールを平らにした所に瞬間接着剤で止めました。

ホログラムシートを貼りましたが…なんだか散々の出来具合に…30分で固定の接着剤でコーティングした後にその上から綺麗にシールを追加貼りしました。(コーティングでキラキラ感が消えてしまったのも追加貼りした要因です)

という感じで作ってみましたが…作っただけでまだ釣りに行っていません。_l ̄l○

何か釣れたら報告しますね!!釣れなかったら…報告は無しです…(笑)

察してくださいませ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜。


起業・独立ランキング
FIRE(早期リタイア)ランキング にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村 にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログ 早期リタイアへ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 小遣いブログ 兼業・副業フリーランスへ
にほんブログ村 一条工務店で【ゴルフレンジのある家】を建てたスナフキンの『副業 & FIRE & スローライフ』のブログ - にほんブログ村

#ショアラバ #自作 #100均 #DIY #可動式

コメント

タイトルとURLをコピーしました