019975 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ーヒコさん農園の野菜とお米ー

ーヒコさん農園の野菜とお米ー

PR

プロフィール

ヒコさん519

ヒコさん519

カレンダー

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

コメントに書き込みはありません。

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2024.03.30
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類


​​​​​【冬期湛水の田んぼの除草】

今年から冬期湛水することにしたため、雑草は生えないだろうと思っていたらいつの間にか雑草だらけになっており、放置できなき状況でした。かなり面倒くさいのですが、後々のことを考えると今しっかりと除草した方が良いはずです。

雑草はまだ幼齢のため、種類がよくわかりませんがホタルイやアシカキなど多品種あります。ビッシリと言生えているように見えますが、まだ除草をやる気になれる状態です。


とはいえ、手で1本ずつ抜いていくのは骨が折れます。そこで道具を使うことにしました。色々な除草器具を試しましたが、今回の場合はこの立ち鎌が楽でした。冬期湛水のお陰で土は柔らかく立ち鎌でちょんちょんと掘り起こすと簡単に根っこから抜けます。


抜くとこんな風に雑草が浮いてきます。でもこのままにすると、翌日には水が抜けてまたすぐに根付いていました。そこで熊手を使ってかき集めました。


立ち鎌で削ると水が濁るため下流から除草していきます。翌日、見に行くとキレイに草がなくなっていました。だいたい半分やるのに一人だと20時間くらいかかりました。


暖かくなってきたので雑草の伸びが早いです。つぎの休みまで作業ができないので1週間後にはまた草が生えていそうですが、田植えまで小まめに週1で草管理をしていこうと思います。

良い運動になるし水に入ってのんびり田んぼで過ごすのも悪くないです。


人気ブログランキングに登録中です。
応援していただけると嬉しいです四つ葉


人気ブログランキング​​​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024.03.30 00:26:09
コメント(0) | コメントを書く


【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

© Rakuten Group, Inc.