【中学受験 国語と社会】プロ家庭教師 鳥山-授業料に含まれるサービスに関するご説明

筆者のプロフィール/お知らせ

こんにちは。ブログ『中学受験の解体新書』の筆者、鳥山と申します。このブログでは、家庭教師の生徒さんを募集しております。

このページでは、私の「1時間 6,600円」という指導料金の設定理由と、その内訳についてご説明させていただきます。

指導料金内に含まれるサービス

私の指導料金内には、以下のサービスも含まれます。

・ 授業の事前準備
国語の場合、指導にあたって長文を読む必要がございます。授業内でその時間をとってしまうと、生徒さんをお待たせすることになるので、私は事前に読むようにしております。

また、実際に問題を解いてみることで、改めて気づくことも多いので、なるべく問題を解くようにも努めております。そして、その授業準備の手数料は、全て指導料金内に含まれます。

・ プリント作成
必要に応じて、生徒さんにプリントをお渡しする場合もございます。その作成料やコピー代は指導料金内に含まれます。

・ 記述問題の添削
入試の過去問や、塾で添削してもらえなかった記述問題については、私のほうで添削いたします。添削料は指導料金内に含まれます。

・記述問題の添削で、追加料金をいただく場合について 【2024/03/23追記】
入試過去問ですと、原則として、1週間あたり「2年分(2回分)」の対応とさせていただいております。短いスパンでの返却をご希望される場合は、「追加料金」のご相談をさせていただくこともございます。

・ 保護者面談
指導後には、必ず保護者様とお話しする時間を15~30分ほど設けております。また、それ以外でも必要に応じて面談時間を取ります。それらは、すべて指導料金内に含まれます。

メインで取っている科目以外の、他 文系科目のアドバイス(例:国語の授業を取っている場合に、社会のアドバイスをする)もいたします。その他、集団塾の使い方、入試から逆算した家庭学習の内容調整、受験プランのアドバイスなど、中学受験における総合的なプロデュースまで行わせていただきます。

理系に関する質問は、信頼できる知人の先生に聞くことができますが、お時間はいただきますのでご了承ください。

・ 指導報告書
保護者様が授業時にご不在だった際は、メールにて、その日の授業の様子を書いた「指導報告書」を送らせていただきます。

・ 休日のメール対応
2024年度は、日曜日の授業をお休みとしております。ですが、原則としてメールに関しては、日曜も24時間以内に返信いたします。込み入った内容に関しましては、きちんとしたご返答をするために、さらにお時間いただくこともございますので、ご了承いただけますと幸いです。

まとめ

上記のサービスは、志望校合格に向けて必須だと考えております。言うなれば、実際の指導以外の「手間賃」も含めた上で、「1時間 6,600円」という料金設定とさせていただいておりますことを、どうぞご理解のほどお願い申し上げます。


家庭教師の生徒さんを募集しております。(指導科目は国語・社会)
詳しくは以下の「筆者プロフィール」のページをご覧くださいませ。

https://kaitai.blog/2023/04/26/profile_2023426/

筆者メールアドレス
oosugi.genpaku@gmail.com


コメント

タイトルとURLをコピーしました