2024年4月21日日曜日

やっぱりしばらくの間休みたいと思います

近所でちょっとややこしいことがあって、元々眼を病んでいるのでそっちのストレスが実はかなりヘビーなのですが、余計な厄介ごとが持ち上がりました。そのことは、今のところ一応は解決に近い状態になったのですが、人間の性格やマナーひとつで本当に面倒くさくてうんざりすることに遭遇します。

そんなことがあってかどうか、関係があるかないかは分かりませんが、二三日前から頭が少しフラフラしていて、眼のピントがいつもより合い辛くなりました。昨日は用があって外出したのですが、終始フラツキっぱなしで辺りの見え方も何だか変です。用事の最中もずっとそれが気になっていました。もともと目眩持ちなので、そういうことも関係があるかも知れません。

そんなことで、しばらくはこのブログの更新をお休みしたいと思います。思いついたら何か書く程度ですかね。

2024年4月17日水曜日

そう言えば曙の時代までは相撲をみていたな

久し振りに彼の名を聞いた。亡くなられたらしい。まだ若い。そう言えば、あの辺までは私も相撲に関心を持っていた。その後はいつの間にか見なくなった。誰が優勝しても知らなくなった。

曙と貴乃花。この辺の取り組みまでは記憶しています。その後もチラホラとは見ることはあったのですが、いつの頃からか横綱の品格が、私にはやや陰ってきたかのように見えて、興味がなくなりました。今は相撲界がどうなっているのかさっぱりわかりません。テレビすら、スイッチが入っている日が少ないのです。テレビそのものを見なくなった。

子供の頃は、やっぱり大鵬のファンでして、それ以前の双葉山時代を知っている人は彼を評価しませんが、私は双葉山そのものを知りません。しかし立派であったことは想像できます。しかし大鵬も、勝って驕らずの見本のような人で、横綱と言うのはそうでなくてはならないと思うのです。

しかしいつの頃からか、相撲そのものの雰囲気が違ってしまった。今の子供たちってどうなんでしょうね。その関心事はどこにあるのだろうか。アニメとかゲームかな。

私たちのガキタレ時代は夢中になることがあった。今はない--というのは正しくないだろうと思います。やっぱり子供ですから、どこにでもそれを見つけると思います。しかし昔は今より娯楽の種類も少なかったので、大人も子供も同じことに夢中になりました。

若貴曙は、そんな時代の最後に差し掛かった頃だったかな。飽くまで個人の感想ですが。

2024年4月13日土曜日

大谷さん捜査が終わったのですか

そして彼に容疑はない、単純に被害者であるとの結論のようです。シーズンはまだ始まったばかりですが打撃も好調で、スッキリとこのまま行って欲しいと思います。

事態はドンドン変わっていて、最初6億と言われていたのが24億円だったりとかビックリすることばかりですが、そういう事実の部分は調べがついて行くと変わってくるのは普通ですからね。よりも、ろくすっぽ知っても居ない人が あれこれと喋り過ぎじゃないかと思います。腹の中はどうやら彼が好きでない。何でも喋っているあの人も、黙るとどこか悪くなるのかね。

2024年4月9日火曜日

私はおこげが好きなんですけど

特に、焼きそばを作った時の鉄板にこびりついたおこげは無上。子供の時からあれを一手に引き受けて食べていました。パンのトーストだって焦げ目の強い方が好き。 

でもあれって、いつの頃からか発がん物質だということになっていて、ちょっとこげすぎたかなって思ったときなんかはガリガリ削いで食べたりしているのですが、やっぱり上手くない。そういう手を加えてしまうとダメなんだね。今は血糖値が高いので何れも食べる機会が少ないのだけど、パンとラーメンはどうしても何故か食べたい時があるのですね。

ところがこの前ネットで見つけた記事によると、おこげは関連しないとあって、じゃあだれがそれを言い出したのかと思う訳です。今頃そんなこと言うなよって感じですよ。

食べ物のことはあれこれ言われていて、例えばマーガリンなんか危険物質扱いですよね。確かにマーガリンは廃油からでも作れるそうで、え、そうなんだと思ってしまうのですが、実は子供の頃からマーガリンは大好きで、パン食べるときはベタベタ。それでもどうにか無事で生きています。

牛乳とかポテトチップス関連も絶対にダメとか一部で言われています。実は双方結構食べてるのですよ。ポテチは欠かせませんね。ちょっとだけ食べて我慢する時なんかにね。

これに対する反論が、牛乳に関しては当然メーカーやるし、ポテトチップス類にも根拠がないと言っている機関の論をどこかで見ました。

まったく分かりませんね。世の中複雑でしょうがない。まあおこげが無害であれば慶賀の至り。

2024年4月6日土曜日

町内事って面倒

過去にもブツクサ言ったし、前からずっと思っているけど、町内って何のためにやってるんでしょうね。コロナ以後はなるべく簡素化して集会とか宴会とか運動会を取りやめているけど、運動会だけは昨年から再開することになった。なってしまった。

ひとつの軒周りを班とか組とか言ってて、私の町内は組なのだけど、とにかく集会があったらその後には必ず宴会があるのでその準備とかその時の組長同士が組みになって役をやるのですよ。色んな手配があって、何人かのメンバーに分けて連絡を取り合って出かけて行ってやるのだけど、日曜日に設定していても日曜日には仕事があるとかで出られない人もいます。だから過去にも私と他の人二人だけでやっていたこともあるのです。二人が病気だとか言ったらどうしたのでしょうね。