2022年11月29日火曜日

日本は割とイケてるじゃないかと言ったら不愉快?

先日の外出。途中で見た光景。近所の農家の野菜無人販売所。左に箱があってそこに代金を入れるようになっている。田舎を歩くと所々にあるけど、これが成立する国ってあまりないんじゃないかな。



ところが前に色々ぶら下がってますよ。これも売っているのかと思ったら忘れ物だとか。忘れ物!?こんなところで忘れ物をする人が居る?



左はポーチ。大事なもの入ってないのかな。鍵付きキーホルダーを落っことしちゃ大変でしょう。でも、本人はどこで無くしたのか、多分皆目見当がつかないのだね。右っかわは車の座席シートじゃないの。こんなの無人販売所でどうやって落っことしていくのよ。ホント日本は平和としか思えない。気分が日常的に平和しちゃってんだな。財布だけは忘れないようにね。私もあちこちで忘れ物をしているから似たようなものです。

付近に監視カメラがあるでもなし、あったところで代金を入れる振りだけして持って帰る人が居るかも知れない。でも概ねは成立している。日本は社会そのものが穏やかなんだと思う。悪くはないじゃないかと思う訳ね。こうやって手間暇かけて忘れ物をした人の心配をしている農家さんもイイネ。

サッカーのコスタリカ戦は残念だったけど、試合後のゴミ掃除やロッカーの後始末がきちっとできていて、それが海外からも賞賛されている。あまり過剰な賞賛はちょっとしんどいが、だからって貶されるようなことじゃない。別に悪くはないですよ。

ところが不思議なことに、これにイラつく人も居る訳だ。そんなことを褒められて喜ぶ奴隷根性とか、掃除係の仕事を奪うだけで決して良いことじゃないとか、しかもかなり真顔。

でも、日本のサポーターが汚し放題だったりロッカーを荒れ放題にしていたら、恐らく日本が気に入らない人の攻撃の的でしょう。元々不自然にこの国を嫌う人は存在している訳なので、何に因縁つけられるか知れません。

どこの世界にも面倒臭い人っているのだとつくづく思う。右にも左にもね。いちいちこんなことに…。掃除係の人たちが多少楽になったらそれはそれで結構じゃないですか。その人たちはワールドカップがない時は何をしているのかね。

私は多少でも絵を描いている者だけど、お説を語りたがる理屈こきの面倒くさい人からは努力して遠ざかった方が良いと思いますね。ろくなことがないです。絵描きには捨てるほど居るけどね。

ところで私は、上にあったピーマンを二袋頂いて帰りました。200円でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿