怖い先生 | 普通の子がこつこつ頑張る中学受験

怖い先生

習い事の先生

ある習い事の教室では、息子より上のクラスの子供達も息子の近くで練習しています。

だから自然と上のクラスの子供達の様子も見ることができます。

息子も少しずつ上達してきているので、このまま順調にいけば、そう遠くないうちに上のクラスにあがれそうです。

私も息子が上達することは嬉しいのですが、少し不安もあります。

それは上のクラスの先生が、ちょっと怖いことです。

>> 息子のプロフィール

優しい先生しか知らない

今の小学校の担任の先生はものすごく優しくて良い先生です。

そして幼稚園時代の担任の先生も、とても優しい先生ばかりでした。

だから息子は先生に強く叱られたり、怒鳴られるような経験は一度もしていないと思います。

その習い事の上のクラスの先生は厳しい先生で、怒鳴りこそしないものの毎回かなり強い口調で生徒を叱っています。

息子は幼稚園や小学校、これまでの習い事でも、そこまで厳しい先生にあたったことが一度もないので少し不安です。

叱り方

息子は小学校の友達の悪ふざけに少し困ってるようで「不信感」にも書きましたが、少し前までは先生の優しい対応に少し不満を持っていました。

ただ、その怖い先生を見ているいと、本当に厳しい先生が良いのかわからなくなってきました。

私は、悪ふざけで人に迷惑をかける行為や、暴力行為については、厳しく叱ってほしいと考えています。

もちろん息子がそのような行為をした時にも、息子を厳しく叱って欲しいと思います。

だけど、わざとではなく、失敗したり間違えた時には、淡々と冷静に注意してほしいと考えています。

でも、そうやって使いわけるのは、なかなか難しいことなのかもしれません。

私の心の中に、担任の先生に対する不信感が芽生えてきていましたが、最近は怖い先生にあたるよりも、良い先生にあたったのだと思うようになりました。

息子の担任の先生が、怖い先生ではなく優しい先生で良かったです。

タイトルとURLをコピーしました