ストーカー調査でできることとは? | 探偵まとめーる

探偵まとめーる

ふと、探偵ってどんなひとのことなのか気になってしまいました。
探偵について気になったことをまとめていきます。
意外や意外、探偵について調べてみたらけっこう興味深い情報がザクザクでてくるんですよ。

今回は、意外と知られていない「探偵がストーカー調査でできること」を解説します。
ストーカー被害に遭うのは、女性が9割と言われています。
中でも元配偶者や元交際相手が多く、知人男性や全く面識のない人からのストーカーに遭う場合もあるそうです。

平成12年にストーカー行為の処罰や、ストーカー行為等に関して必要な規制を行う「ストーカー行為等の規制等に関する法律」が施行されましたが、まだまだストーカー問題は後を絶ちません。



・・・・・・・・・・・・・・・・・

もし、ご自身やご家族がストーカーの被害に遭ったときには、真っ先に警察に相談へ行くのではないでしょうか。
しかし、まだストーカー被害を直接的に受けていない時は、警察に相談しても動いてくれないことがほとんどです。
警察は主に、「ストーカー被害が悪質な場合」や、「事件性があると判断した場合」に捜査を行います。
なぜなら警察は民事不介入が原則だからです。

事件性がないと判断した場合は、警察は積極的な捜査を行ってはくれません。
見回りの強化などは行ってくれるでしょうが、いきなり逮捕などはできないのです。

また、警察に被害届けをだして、それが受理されればストーカーに接近禁止命令を出してもらうことが可能です。受理されるかは、事件性の有無の確認が行われます。
「被害届けを出すためには、被害の証拠が必要」ということです。
ストーカー対策に最も有効なのは警察ですが、実際に警察を動かすにはストーカー被害の証拠が必要なのです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・

そんな時に頼りになるのが探偵です。
実は、探偵にストーカー調査の依頼ができるのです。

探偵は、警察のように直接注意したり、警告することはできません。
探偵が行うストーカー対策は、盗聴器、盗撮カメラが仕掛けられていないかをチェックしたり、ストーカーの行動を監視することで証拠を集める「ストーカー行為の証拠集め」。
尾行や張り込みを行って素性を明らかにする「ストーカーの身元調査」などがあります。
探偵が集めたこのような情報をベースに警察へ被害届を出すことで、警察から加害者に対して警告や禁止命令、処罰を与えることができます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・

ストーカーは、ただのつきまといでは済まないことがあります。

証拠は自分で集めることもできますが危険ですし、時間がかかってしまうという問題もあります。
ストーカー被害を直接的に受けていない時や、警察が動いてくれない場合には、証拠集めを探偵に依頼することが最善で最短の方法でしょう。

探偵に依頼することも念頭に置いて、最低限自分の身を自分で守れるよう、ストーカー対策を行うと良いのではないでしょうか。