いやがらせ調査でできること | 探偵まとめーる

探偵まとめーる

ふと、探偵ってどんなひとのことなのか気になってしまいました。
探偵について気になったことをまとめていきます。
意外や意外、探偵について調べてみたらけっこう興味深い情報がザクザクでてくるんですよ。

「知らない間に車に傷が付いている」
「家の前にゴミが散乱している」
「職場のデスクの中の私物がなくなっている」

 

こんなことを経験したことがある方はいらっしゃいませんか?
私は、小学生の時のクラスメイトに物を取られたりしたことがあります。
その時は、まあいいやと思って放置しましたが、もし今、上記のようなことが起こったら皆さんはどう対処するでしょうか。
気のせいだと思って放っておきますか?

きっと、些細なことであれば放置する方もいらっしゃると思いますが、被害が小さい段階で対処しないと、嫌がらせの規模が大きくなっていく可能性があります。

しかし、嫌がらせをされていると思っても、どう対処すれば良いのかわかりませんよね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・

いきなり警察に相談する、という手もありますが、職場内などのささいなものだと、いきなりおおごとになります。
家になにかされている場合は、見回りを強化してもらうのはありでしょう。
しかし、なんとか、自分の手で注意をしたいというときは、自分で現場をみつけたくなるでしょう。

ですが、犯人がいつ現れるか分からない中、ずっと同じ場所で待機するのは、現実的な対処法ではありません。
となると、カメラを設置することを考えると思います。

しかし、性能の良いカメラは決して安価ではなく、取りつけも手間がかかってしまうことが考えられます。

そこで、活躍するのが探偵です。
探偵がしてくれる、嫌がらせ調査についてお話しようと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・

探偵に嫌がらせ調査を依頼していただきたいメリットは2つあります。

①被害届を受理してもらいやすくするため
②損害賠償や慰謝料請求をする際、弁護士への相談を円滑に進めるため


です。

調査によって、嫌がらせの証拠を押さえることができれば、弁護士に相談して損害賠償や慰謝料請求ができます。
更に、探偵に依頼前は受理されなかった被害届も、探偵から受け取った調査報告書を持参すると、受理されるようになるでしょう。
場合によっては逮捕に至る可能性もあるそうです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・

嫌がらせ調査と言っても、目的はさまざまで、近隣住民からの嫌がらせ・ネット上での嫌がらせ・パワハラ・セクハラなどの証拠取得があります。
 


探偵は、依頼主から被害状況や犯人の心当たりなど、調査に必要な情報を一通り聞き、尾行・張り込み・撮影などを行って犯人の特定や被害の証拠を集め、その際に料金が決められます。
料金は、その嫌がらせの種類や証拠取得の難易度、被害状況によって異なります。

ただの嫌がらせではなく、ストーカーになってしまっている場合は下記記事を参考に、ストーカー調査として依頼してみてください。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・


ネット上での嫌がらせは、匿名性が高いことから難易度が高いとされていて、一般的の探偵社は行っていません。専門的に実施している探偵社を探して、依頼する必要があります。

ネット上での嫌がらせと比べると、近隣住民からの嫌がらせやパワハラ、セクハラなどは比較的証拠が取りやすいといわれています。ですが、独自で調査をするのは絶対にやめておきましょう。
なぜなら、調査をしていることが犯人にバレてしまうと、犯行を控えてしまい、証拠が取れなくなる可能性があるからです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・

身の回りで何か不可解なこと、困ったことが起きたときは、探偵に相談するのが有力だということがお伝えできたでしょうか?
警察に相談することも有用ですが、嫌がらせで困っている方は、探偵への相談も考えてみてくださいね。