主婦の起業日記

40代主婦がWordPressを始めてから1年、収益やPV、今後は?

My work style

さて、WordPressを本格運営はじめて1年が過ぎました。

現状どうなっているのか!?今後は?について書いてみようと思います。

一番気になる収益は?

ズバリ:1年間で、647円

です。(ちーん)

アドセンス広告は貼っていないので、純粋にASPのもしもアフィリエイトA8.net
のアフィリエイト収益です。

基本的には物販です。

初心者でも収益が発生させやすい、というのは本当でした。

ちなみにセルフバックを含めると、7,000円くらいでしょうか。

記事数&PV(ページビュー)は?

月間500PVくらいです。(え、まじで?1日じゃなくて?)

もう大きな声で言えない。恥ずかしい。穴があったら入りたい。

記事数がまだ45記事くらい(えー!!1年でたったの!?)なので、まぁこんなもんですね。

めえめ

はりきってた割にたいしたことないのぅ

ユカ

人生いろいろあったのよ。特に2022年後半は思わぬ忙しさでほぼブログ運営できなかったという…

めえめ

そういや仕事も忙しそうにしとったのぅ

ユカ

そうよ。主婦業と保育士業と、こんなに忙しくなるはずじゃなかったのに、なぜか予定がバンバン入り、しかも今年は暇だから~とPTAの役員まで引き受けてたから、もうてんやわんやよ

めえめ

まぁ人生なんてそんなもんじゃ

現状と感想

ブログ運営自体はものすごく楽しいです。

もともとデザイン考えたり、アイキャッチ画像とか作るのも好きなので、たぶん時間さえあればひたすらやり続けてしまうと思います。

ユカ

そんなに上手くはないけど、文章書くのも大好きだし

もともと個人サイトを運営していたこともあって、あれやこれや考えて自分なりのサイト作りをしていくのは苦ではないんですよね。

でも、主婦業というか、母親業って、自分より家族優先になっちゃうのです。

同じような方多いと思うんですけど。

自分のやりたいことは全部後回し。

スキマ時間をもう少しうまく使えれば違うのでしょうけれど、時間の使い方があまりにも下手なことを実感しました。

そういうのを改めて感じた1年でもあったかなぁと思います。

そういう意味ではすごく勉強になった1年でもあるし、自分のブログ運営、サイト運営の取り組み方、方針みたいなものも考えることができたので、それなりによかったかな、とも思います。

WordPressも何度もくじけそうになりながらも、最初の枠組みをしっかり作ってしまえば効率よく運営していけることもわかりました。

まったく無知識だった状態から、なんとなーくわかるようになっただけでも自分なりには成長できたかなーと感じています。

反省点は多々ありますが、今後はこれを生かしていければと思います。

目標が全く達成できなかったWordPress運営1年目の反省と今後

ユカ

こいつもう終わったな。とか思われないように2年目はもう少しがんばりたい

さて、去年の今頃はかなり余裕があったので、やる気満々だったのですが、本当に思わぬ忙しさになってしまって、2022年の後半はとにかくブログ運営どころではなかったのが正直なところでした。

いやー、人生何が起こるかわからないので、予定通りにはいかないもんですね。

月6記事くらい目指していたんですが、1記事で精いっぱいの月が…

やりたいことはたくさんあるけれど、なかなか時間も余裕もないのが辛いところです。

時間の使い方をもう少し考えて、少しずついろんなことができればいいな、と思います。

で、WordPress2年目の今年の目標は、というと。

  • ・無理のないブログ運営
  • ・とりあえず100記事を目指す
  • ・初期費用分の収益発生

去年に引き続き頑張っていきたいと思います!

↓こんな状態だったわたしですが、なんとか1年続けられました!

My work style
40代主婦がWordPressを始めて2か月、プラグインでつまづき、挫折しそうになった話 あっという間に2か月。 悪戦苦闘しながら2か月。 ここに至るまでの長い長い?道のりを記録してみます。 ブログ...
ABOUT ME
ユカ
派遣OL歴2年、保育士歴15年です。時間があればまったり寺社巡りしています。おおざっぱで適当すぎと言われながらも…人生の後半を豊かに生きるため、地味なプチ起業をのんびり実行中。旅行や読書が好きな40代パート主婦