アンチャーテッド 古代神の秘宝 クリア後レビュー・評価

攻略レビュー・評価
  1. Home
  2. /
  3. 攻略レビュー・評価
  4. /
  5. アンチャーテッド 古代神の秘宝 クリア後レビュー・評価

こんにちは!
やまねこみれい(@yamaneko_mirei)です。
今日のおさかなは、アンチャーテッド 古代神の秘宝。

クロエとして父に由来する秘宝を探すアドベンチャーゲームです。

ジャンルアクションアドベンチャー
発売日2022年1月28日 Steam版は2022年10月20日
クリアまでのプレイ時間約9時間
プレイ言語日本語
開発元Naughty Dog LLC, Iron Galaxy Studios
対応機種PS5、PC(Steam)
プレイ人数1人
定価通常版 5,390円(税別) Steam版 4,900円

※クリアまでのプレイ時間は古代神の秘宝単体です

評価の基準
5 out of 5 stars (5 / 5) 太鼓判!我がゲーム史に刻まれる
4 out of 5 stars (4 / 5) 光るものを感じる
3 out of 5 stars (3 / 5) 不満はない 
2 out of 5 stars (2 / 5) あまり印象に残らない
1 out of 5 stars (1 / 5) 自分には合わなかった

おすすめ度評価
5 out of 5 stars (5 / 5) 遊ぶべき!
4 out of 5 stars (4 / 5) やってみる価値あり
3 out of 5 stars (3 / 5) 気になるならプレイ推奨
2 out of 5 stars (2 / 5) 暇なときのプレイでいいかも
1 out of 5 stars (1 / 5) 私のような方には合わないかも

アンチャーテッド 古代神の秘宝の評価

ストーリー 3.5 out of 5 stars (3.5 / 5)
新規性   3 out of 5 stars (3 / 5)
音楽    3 out of 5 stars (3 / 5)
ビジュアル 4.5 out of 5 stars (4.5 / 5)
おすすめ度 3.5 out of 5 stars (3.5 / 5)

どんなお話?(Steam販売ページより)

 『アンチャーテッド トレジャーハンターコレクション』でトレジャーハンターとして伝説の財宝を求める冒険へ出かけよう。

ノーティードッグが手掛ける、まるで映画のような手に汗握るストーリーと、かつてないスケールのアクションが一本に。

本作では、高い評価と絶大な支持を得たシングルプレイアドベンチャー、『アンチャーテッド 海賊王と最後の秘宝』と『アンチャーテッド 古代神の秘宝』が、PC向けに進化したグラフィックとフレームレートでリマスターされて帰ってくる。

難易度

5種類から選択可能です。
銃アシストなど個別の難易度設定も可能でした。
難易度を低めに設定すれば幅広い方がプレイできる難易度かなと思います。

こんな人におすすめ

・探検や宝物探しへの関心が高い
・美しい景色の中を冒険してみたい
・FPSが苦手ではない

特によかったところ

主人公たちの人間関係の変化

前作「海賊王と最後の秘宝」で出てきた敵役ナディーンとクロエの旅で、ネイサンたちとは違った旅の楽しさを味わうことができました。
両名とも気が強く癖もある性格ですが、過去を乗り越えながら助け合って冒険していく過程がよかったです。

お互いのことを少しずつ理解していく二人。
映画でもクロエは難しそうな性格でしたが、ネイサンの元彼女という設定だったようです。
ナディーンとクロエをより理解できたことで、作品の世界観への魅力が増しました!

みれいのゲームプレイ感想・レビュー

これまでで一番自由度の高さを感じる

序盤はさくさく進んでいきます。
第4章は、アンチャーテッドの中でも自由度が高い章なのではないかと感じました。
クロエの持つ地図の場所を、自由な順番で巡っていくことができます。
終わった場所には印をつけてくれるのでわかりやすいです。

ストーリー上必要な謎解きに加えて、隠しアイテムも探すことができます。
自然の中を豪快に運転しながら宝物を追っていく時間が楽しかったです!

謎解きの難易度は高めかも

ネイサンと冒険した「海賊王と最後の秘宝」に比べて、謎解きの難易度は高めに感じました。
秘宝にたどり着くため、頭を使って旅する必要があります。

インドの神話に出てくる神々をモチーフにした謎解き。
シヴァやガネーシャなどについて、クロエの解説を聞きながら旅ができました。

景色も美しく、謎解きの仕掛けもダイナミック!
先に待つ景色にワクワクしながらずっと旅していた気がします。

仲間に助けられるありがたさ

道中に仲間といろんな会話をしたり、互いに助け合ったりして道を切り開いていく時間が印象的でした。
前作の「海賊王と最後の秘宝」でも感じましたが、仲間と一緒に旅する時間が長いです。
前作よりもナディーンと共に過ごす機会が多かったと思います。
相手への感謝や理解ができる機会も多いため、信頼しあっていく過程を味わうことができ、とてもよかったです!

まとめ

今回はネイサン・ドレイクの出てこない作品で、女性二人の冒険です。
冒険を楽しみながら、既存キャラクターの別の側面も知ることができました。
インド神話はあまり詳しくないですが、聞いたことのある神々について知ることができたのもよかったです!

ビジュアルが美しく、主にインドを旅する景色が印象的でした。
様々なことが起こる展開に、ワクワクしながらプレイしていました!
謎解きの難易度は「海賊王と最後の秘宝」より高かったと感じます。

「アンチャーテッドトレジャーハンターコレクション」に収録されている2作をプレイして特に印象的だったのは、仲間との絆が深まっていくのを実感できるところです。
共に旅する仲間と助け合い、様々なトラブルに巻き込まれます。
個性的な性格のキャラクター達を描きつつ、互いへの信頼や愛情が増していくところが、波乱万丈なストーリーを更に面白くしていたと思います。

秘宝を追う冒険が楽しくて、またこんな作品で遊びたいと感じました。
気になる方は、ぜひプレイしてみてくださいね。
私もアンチャーテッドの過去作もプレイしたいと思います!

やまねこ みれい

関連記事:アンチャーテッド 海賊王と最後の秘宝 クリア後レビュー・評価

コメント

タイトルとURLをコピーしました