明石沖青物ジギングにてハマチゲット!(2022/12/28)

明石沖青物ジギングにてハマチゲット!(2022/12/28)

いつものルアーフィッシング仲間の一人から誘っていただきまして、
明石出船の乗合船にて青物ジギングへ行ってきました。

早速釣果を乗せてみます^^

この日は早めの3時頃出発、4時半か5時には頃明石に到着。
6時頃出船でした。

今回は、タチウオパターンかということで、ロングジグを準備していましたが、
直前にイカナゴパターンになってきた、との情報があり、
ショートジグを前日に1本追加して、セミロングジグとショートジグ中心での釣りとしました。

出船です。

朝焼けの中の明石海峡大橋がきれいです!


淡路島方面へしばらく走り、ポイント到着しまして、7時前後にジギング開始です。

まずはフィッシングマックスの、ルンゴ2で底が取れるか根掛かりしないか確認をしましたら、
特段問題なく安心しました。

ちなみに、明石沖は底があらく、根掛かりしやすい、ということでビビっていましたが、
イカナゴパターンだとポイントが少し違うようで大丈夫でした。

底取りも問題なかったですし、2流し目から、連れおすすめのセミロングジグのキングスラッシャー240gでやってみました。

全般に底付近の10mなど、船長指定の範囲で、ワンピッチでやっていきます。
2流し目くらいから周りでもあたりだし、3流し目頃に、早速のヒット!
なかなかあがってこなくていきなりの大物か、と思ったらハマチ(40-45cm)の尻びれのあたりにスレがかりでした。
初の青物でしたので、感動です!

1時間くらいの間にさらに続けて、2本目、3本目とあたります。
連れも同様のペースです。
このまま釣れ続いたら持ち帰りをどうしようか、と心配しましたが、心配不要だったようで、
その後、まわりを含め、あたりが減りました。
事前に連れから教えてもらっていましたが、この日は潮の関係もあり、この時間帯がチャンスタイムだったようです。

その後ショートルアーにしたり、ロングにしたり、セミロングにしたり、ワンピッチを早くしたり遅くしたり、フォールを取ったり、とやっていきますが、なかなかあたりません。
周りがショートジグであたりを取っていっていましたので、こちらもショートにしますが、ジグか動かし方があっていなかったようで、さっぱりでした。

あたりの少ないところの移動中に、落ち着いて写真を1枚です。
ジギングはしゃくり続ける釣りですので、結構忙しいです。

この日は、船首(ミヨシ)に二人おられ、自分と連れはその次の左舷です。
船首の方は連れも名前を知っているアングラーの方とのことで、その間も順調に釣っておられます。
スピニングロットでショートジグをキャストし、巻き上げからのフォールの釣りのようです。

アンダーキャストはなかなかむずかしく、なかなか思うようにキャストもできませんが、フォールを真似してみますが、全然あたらずイメージもわきません。断念してワンピッチでやってみます^^;

後半11時前後になり、再度潮がよくなるところで、大きく場所移動し、周りでもアタリが多くなりました。また、サイズもメジロサイズにアップしてきました。
自分は、ナガマサ180gで久々のヒット!45cmサイズのハマチでした。

その後、ショートジグにてあたりがあり、全然ひかんし小型やわー、と言いつつ水面まであげてくると、サゴシでした。
となりの連れもハマチがあたっていて、ラインが交錯して絡んで油断したところで
サゴシカッターにやられリーダーでラインブレイクしてしまいました^^;

その後、最後の一流し、とのアナウンスがあり、最後ということで激しくワンピッチで勝負!
この時間になって、ちょっとワンピッチが安定した気がしました。
動画を事前に見てはいたのですが、脇に挟んでしゃくるよりも、脇に竿尻をあててしゃくると、
楽ですし、ピッチが安定しました。

激しくしゃくっていると、この日の5本目のハマチをヒット!
ジグはジグパラバーチカルショートのブルピン180gでした。

こちらで終了でした。

戻ってきたところで一枚撮ってもらいましたよ。

この日の釣果

この日の釣果は、と言いますと、前述もしましたがハマチ5本でした!
初の青物(ハマチ)釣果の自分としては5本でも十分な釣果でした!

ちなみに、連れはメジロ1本、ハマチ6本です。
連れのヒットルアーはネコメタルのグリーン系とのことでした。
 *グリーンゴールドか金銀グローとのことです。 自分は帰ってきて、すでにヤフーショッピングで買ってみました^^
 *下記リンクはamazonです 。

イッセイ海太郎(Issei Umitaro) ネコメタル 180g #023 金銀グローイッセイ海太郎(Issei Umitaro) ネコメタル 180g #023 金銀グロー

ちなみに、一番釣られた方はメジロ3本、メジロとハマチあわせて20本くらいのようでした。

釣果は持ち帰って早速さばきましたよ。

早速、その日にハマチを刺身、竜田揚げでいただきましたよ!
うまし!

翌日はキャンプでしたので、キャンプにハマチを1本持ち込み(さばいたものを)、刺身、ハマチしゃぶ、カマ焼きなどしてしましたよ。
下図はハマチの焚き火カマ焼きです。
これがめっちゃうまし!

感想・反省

・今回は初の乗合船の青物ジギングでしたが、初のハマチをゲットしまして、大満足でした。いきなり5本と十分な釣果だったと思っています。
・活性のある時間はセミロングジグでもいけましたが、中盤のあたりの少ないところはショートジグじゃないと難しかったようです。
ロングかセミロングで直前まで準備していたのもあり、ショートジグへの準備の切り替えが不足だったかな、と思います。セミロングでいけるかな、と思いましたが、活性の低い時間は厳しかったです。セミロングの分を先に買ってましたしそちらもできれば使いたいですしね・・・
・ショートジグを準備していった分は、サゴシがあたりましたが、ハマチのヒットルアーとはならなかったようです。
・ワンピッチはまだまだ不安定です。精進します。
・誘って、フォールであたりを出すのは正直わかりません。また勉強します。
・乗合船だと、キャストはアンダーキャストです。スピニングでもアンダーキャストはなかなか難しいです。船の前にまず護岸で練習しようかな・・・
・ロングジグを結構準備したのですが使っていませんので、来シーズンのタチウオパターンのところで使用してみます。そちらもまた頑張ってみます。



Fishing in 大阪湾カテゴリの最新記事