Webデザイナーにおすすめの転職エージェントはこちら

初心者のWebデザイン副業は無理?残念な現実と効率的な始め方【今からでもOK】

うさ太

Webデザインの勉強をしているけど、完全未経験でもWebデザイン副業で稼ぐことはできる?
Webデザイン副業で稼げる収入と、始め方が知りたい!

あなたはこのように悩んでいませんか?

Webデザインは一度学べば自宅で空いている時間に稼ぐことができる人気のスキル。
ですが、人気だからこそ学ぶ人が増えて飽和状態に…
こんな状況でも未経験者が稼ぐことができるのか、と不安になってしまいます。

ですがご安心ください!
結論から伝えると、実務未経験の初心者でもWebデザイン副業で稼ぐことは可能です。

とはいえ、以下のような疑問がありますよね。

  • そもそもWebデザインの副業ってオワコン?
  • 一部の人しか稼げなそう…。未経験の初心者でも大丈夫?
  • Webデザインの副業に興味はあるけど、始め方が分からない
  • どのレベルになれば副業ができるの?
  • Webデザインの副業案件の単価ってどのくらい?

この記事では、「初心者でもWebデザイン副業で稼ぐことができるまで」について、疑問点を解消しながら解説していきます。

この記事を最後まで読むと、時間を無駄にせず効率的なWebデザインの副業方法が知ることができます。
これを知っているだけで月5~10万円の副業収入を得ることができるでしょう。
時間は有限なので、差をつけるために最短ルートをたどることはとても大事。是非最後までご覧ください。

先にざっくりと結論をまとめました。

この記事の結論
  • Webデザイン副業を始めるのは今からでも遅くない!
  • Webデザイン副業は「初心者も始めやすい、場所や時間の縛りがない、十分な収入を得ることができる」
  • 実務未経験の初心者でも月5万円を目指すことができる
  • 未経験者はまずは簡単な案件から挑戦する
  • 「企業依頼・短納期」を獲得することで収入を上げることができる

ちなみに私はこんな人です👇

うな子

転職経験4回
・Webデザイナー兼マーケター
・制作会社、事業会社どちらも経験あり
・年収は250万円⇒500万円にアップしました

Webデザインで稼ぐことができるのは副業だけに限りません。
Webデザイナーを本業にすることでより多くの経験を積むことができます。
また、クリエイティブ職だと柔軟な雰囲気の会社が多いのもおすすめポイント。
Webデザイナーへの転職も気になる方は「【4選】Webデザイナー向け転職エージェントまとめ」もご覧ください。

それでは、詳しく解説しますね。

Webデザイン副業で稼ぐための最適ルートがすぐに知りたい方は「Webデザイン副業の始め方!初心者が稼ぐための最適ルートを3ステップで解説」からご覧ください。

目次

Webデザインの副業ってオワコン?未経験の初心者でも稼ぐことはできる?【答え:稼げます】

Webデザインでの実務経験なしの完全初心者や、これからWebデザインを学ぼうとしている方でも副業で稼ぐことはもちろん可能です。

「Webデザイン副業はオワコンでは?」と思われていますが、案件数もたくさんあるため今後も稼ぐことはできます。

また、Webデザイン副業に興味を持っている方の不安は以下のようなものです。

  • スキルがないけど本当にできるのかな?
  • どのレベルになれば副業を始めてもいいのかな?
  • 本当に稼ぐことができるのかな?

ですが安心してください。
後ほどこの疑問点は解消しますが、初心者でも1つずつステップを踏むことで、Webデザイン副業で収入を得ることができますよ。

うな子

焦りは禁物。
すぐに稼ぐことは難しいですが一歩ずつ進んでいこう!

Webデザイン副業が初心者におすすめな理由

様々な副業がありますが、中でもおすすめしたいのがWebデザイン副業です。
特に、Webデザイン初心者や実務未経験の方にはぴったりなんです!

理由は3つあります。

  1. 初心者でも始めやすいから
  2. 在宅や空き時間で稼ぐことができるから
  3. 副業でも十分な収入が得られるから

それぞれ解説していきますね。

① 初心者でも始めやすいから

まず、Webデザインは初心者でも学びやすいスキルです。
Webデザインの学び方にはスクールや独学があるので、自分の学習スタイルに合わせて学ぶこともできます。
あまり費用をかけずに学ぶこともできるため、そこまで初期費用がかからないことで学ぶ方が増えて人気スキルになりました。

うな子

基本的にパソコンがあればWebデザインができる手軽さも人気の理由だね!

そして、Webデザインの副業案件数は豊富です。
どんなサービスでもWebサイトやSNSでの集客に力を入れているため、案件数は今後も増加するだろうと思われます。

そのためWebデザインができれば、副業で収入を継続的に得ることはできるのです。

効率的にWebデザインを学びたい方は「【独学orスクール】未経験からのWebデザイン勉強法を比較」をご覧ください。
Webデザインは学びやすいスキルですが、自分に合った学習方法で進めないと修得までに時間がかかってしまいます…
副業で収入を得るためにも最初の学習でWebデザインの基礎を学ぶようにしましょう。

うな子

Webデザインスクールだと、プロの現役デザイナーから副業で使えるスキルを学ぶことができるよ!

Webデザイン副業は、学んだデザインスキルをそのまま副業に活かすことができます。
他の副業と比べ「再現性の高さ」「スキルがそのまま収入に直結する」ことが初心者におすすめな理由です。

② 在宅や空き時間で稼ぐことができるから

Webデザイン副業は自宅やリモートなどの在宅で稼ぐことができます。もっと広く言うと、パソコンとネット回線さえあればOK!
また、時間の縛りもないので土日や空き時間で稼ぐことも可能。
この点も初心者におすすめな理由です。

特におすすめしたいのが、以下のような方です。

  • 本業の合間に稼ぎたい
  • 子育てや介護をしながら稼ぎたい
  • 家から出ずに稼ぎたい

自由度や柔軟性が高いこともWebデザイン副業の大きなメリットだと言えます。

③ 副業でも十分な収入が得られるから

Webデザイン副業だと、副業でも十分な収入を得ることができます。
案件によりますが、月5万円はもちろん、月収程度の収入を目指すこともできるのです。

そもそも、サラリーマンで給料を上げることは非常に難しいです。(ちなみに私の昇給額はおこづかい程度…)
その点、Webデザイン副業であれば、比較的簡単に稼ぐことが可能です。

副業にはいろいろありますが、Webデザイン副業は「十分な収入が得られる」可能性が高いことが初心者におすすめする理由です。

Webデザイン副業が初心者におすすめな理由まとめ

Webデザイン副業は、「初心者でも始めやすく、場所や時間の縛りもなく、十分な収入を得ることができる」副業です。
そのため、これから副業を始めたい方にもぴったりです。

Webデザイン副業案件の平均相場【月5~10万円まで達成可能】

ここからは、Webデザイン副業案件の相場をまとめています。
クラウドソーシング会社の「クラウドワークス相場一覧表」によると以下のとおりです。

Webデザイン副業案件の相場

副業案件報酬相場納期(目安)
バナー制作5,000円~/件7日前後
ロゴ制作20,000円〜/件10日前後
Webサイトのデザイン50,000円〜/ページ15日前後
ランディングページのデザイン・コーディング80,000円〜/ページ20日前後
クラウドワークス相場一覧

こちらはあくまで目安になります。
例えば、月5万円を目指すならバナー制作10件で達成します。

うな子

まずは実績を積むためにできそうな案件に挑戦をして、慣れてきたら件数や単価を増やして高収入を目指そう!

また、Webデザインの相場は変動が大きいです。

依頼主での違い:個人より企業依頼の方が単価は上がりやすい
納期の違い:納期が短い方が単価は上がりやすい

上記のような違いから、同じような案件でも「企業からの依頼・短納期」は単価が高くなる傾向です。

このことから、高単価での案件獲得のために必要なことは2つ。

  • 企業依頼を獲得できるように「スキルアップ」や「ポートフォリオの作成」
  • 納期を速められるように「生産性の向上」

上記のことを考えながら副業に取り組むと良いでしょう。

Webデザイナー副業に必要なスキル

うさ太

Webデザインの勉強はしてるけど、副業を始めるために必要なスキルは?
技術のレベル感も知りたいな

Webデザイナー副業に必要なスキルは以下のとおりです。

Webデザイナー副業に必要なスキル

Webデザインの基礎

Photoshopなどのデザインソフトの基本的な使い方、デザインの考え方

Webデザインやコミュニケーションスキル

依頼内容をデザインに反映できる実践的なスキル

ここではざっくりと記載しましたが、あくまで目安なので完璧にできなくても大丈夫です。

Webデザインのスキルのレベル感は?

始めは誰もが初心者です。
Webデザインの基本的なスキルがあれば、Webデザイン副業で収入を得ることは可能です。

うな子

始めやすい案件からスタートするのがおすすめ

例えばですが、前の項目「Webデザイン副業案件の相場」の中で、1番低単価な案件はバナー制作です。
Photoshopが使えればバナー制作の案件を受けることができるので、最初は簡単にできそうな案件から少しずつ慣れていくと良いですね。

Photoshopを学割価格で購入しよう

Webデザイン必須のデザインソフト「Photoshop」を安く購入できることはご存知ですか?
通常「72,336円」⇒学割価格「39,980円」にする方法を「Adobe CCを安く買う方法 まとめ【社会人OK】」でお伝えしています。
この方法を使うと、「学割価格でのソフト購入+動画講座の受講」ができるので、今からWebデザインを勉強したい人には非常におトクです。Photoshopは高いので初期費用の削減をしたい方は是非チェックしてくださいね。

Webデザイン副業の始め方!初心者が稼ぐための最適ルートを3ステップで解説

最後に、未経験からWebデザイン副業で稼ぐための最適ルートを紹介します。

ざっくりと以下3ステップです。

STEP
副業の目的と目標を明確にする

いつまでにどのくらい稼ぎたいのかを考える

STEP
Webデザインに必要な学習を始める

Webデザインの勉強方法は大きく「独学とスクール」で学ぶ方法があります。
効率的に学習を進めたいのであればWebデザインスクールがおすすめです。
それぞれの違いは「【独学orスクール】未経験からのWebデザイン勉強法を比較」をご参照ください。

STEP
Webデザインの副業案件に挑戦する

簡単にできそうな案件から少しずつ始めてみる。

それでは1つずつ解説していきますね。

① 副業の目的と目標を明確にする

まずは目的と目標を明確にしていきます。
何事もまずは目的と目標を考えることが大切です。

この記事を見ている方は「副業を始めようとしている方」なので、別の仕事や育児・介護などの合間の限られた時間を使って、収入を得ることを考えていると思います。
私も副業をしていますが、時間のやりくりが難しく感じています…
なので、明確な目的や目標を立てることで途中での挫折を少しでもなくすような工夫が必要なのです。

うな子

目的・目標が曖昧だと、その後の行動も曖昧になってしまうよ

例として以下のようにまとめたので、参考にしてみてください。

目的(何のために)

本業以外の収入源を確保して、将来のための投資資金にするため

目標(ゴール)

① 副業での収入で半年後には「月5万円」を稼ぐ
② 副業での収入で1年以内に学習にかかった費用分(30万円)を稼ぐ
↑ 2つ考えました。

例として挙げたように、「半年以内に月5万円」や「1年以内に学習にかかった費用を稼ぎたい」など、期限と金額をいれることをおすすめします。

うな子

期限と金額を入れることで途中経過の確認や、振り返りがしやすくなるね!

② Webデザインに必要な学習を始める

さっそく、目標を達成するために必要なWebデザインの学習を始めていきましょう。

Webデザインを学ぶ方法として以下の3つがあります。

Webデザインを学ぶ方法

  1. 独学:自分のペースに合わせて学べる
  2. オンラインスクール:独学よりも効率よく・短期間で学べる
  3. 通学タイプのスクール:独学よりもモチベーションを維持しながら学べる

それぞれ特長があるので比較してみました。

スクロールできます
独学オンラインスクール通学タイプのスクール
学習コスト×
好きな時間に学べる×
好きな場所で学べる×
学習期間の短さ
モチベーション維持の
しやすさ
講師がいる×
仲間がいる××
就職サポート×
PCの準備がいらない××
Webデザイン勉強方法の一覧

副業で稼ぎたいのであれば「スクール」で学ぶことをおすすめします。
なぜなら、副業だと勉強時間が限られてしまうからです。
スクールだと、プロの現役Webデザイナーから直接学ぶことができるので理解もしやすいことと、スクールによっては副業案件を紹介してもらうことも可能です。

確実に「Webデザイン副業」で稼ぐことを考えるとスクール一択になるでしょう。

うな子

Webデザインスクールの相場は20~30万程度。
副業で月5万円の収入を得るなら、副業収入の半年程度です。
将来の投資だと思ってスクールで一気に学ぶのが最適です。

スクールをおすすめしていますが、独学で学んでもWebデザイン副業を始めることはできます。
自分に合った勉強法で進めることが1番の近道になることもあるので、「【独学orスクール】未経験からのWebデザイン勉強法を比較」を参考にどの勉強法が良いか検討してみてください。

③ Webデザインの副業案件に挑戦する

Webデザインを学んだら、いよいよ副業案件に挑戦してみましょう!

うさ太

まだ勉強したばかりだし自信ないよ…!

このように不安に思うかもしれませんが、問題ありません。

スクールを卒業した段階や、独学でWebデザイン学習を一通り終えた段階であれば、ある程度のWebデザインの基礎は身についているからです。

それでも不安であれば、自分でもできる簡単な案件からトライしてみましょう!
例えば、Photoshopだけで完結するバナー制作などがおすすめです。

始めは自分のできるところから、慣れてきたら少しずつ難易度を上げていくようにすれば、スキルも収入も上がるはずです。

副業でWebデザイン案件を受注できるサイト

自分でできそうな案件を探すために、少なくとも2つは登録することをおすすめします。

まとめ:Webデザイン副業は効率的に収入を得られる初心者におすすめの副業

最後にまとめです。

この記事のまとめ

  • Webデザイン副業を始めるのは今からでも遅くない!
  • Webデザイン副業は「初心者も始めやすい、場所や時間の縛りがない、十分な収入を得ることができる」
  • 実務未経験の初心者でも月5万円を目指すことができる
  • 未経験者はまずは簡単な案件から挑戦する
  • 「企業依頼・短納期」を獲得することで収入を上げることができる

サラリーマン収入だけだと昇給も難しいですし、なにより1つの会社の給料に依存をしないためにも副業で自分のスキルを磨いていくことは大切です。

Webデザイン副業なら、自宅で空いてる時間に挑戦もできて、実績が積み上がると本業並みの収入を得ることも可能になります。

この記事を見て「自分でも始められそう」という気持ちになりましたら、是非トライしてみてください!

皆さんのお役に立てたら嬉しいです。

ポチッとしていただけると嬉しいです!
ブログランキング・にほんブログ村へ
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次