同棲中でもダイエット!-6kgのダイエットを実現させた方法5選

同棲

どーもどーも、せかいさんぽ(@SekaiSanpo)です。

この記事を読んでいる方の中には、同棲生活を始めてから太ってしまったという方が多いのではないでしょうか?

私も同棲生活を始めてから、4か月で3kgも太ってしまいした…

彼氏から「頼むから痩せてくれ」と言われダイエットを決意!

その結果、始めてから2か月でリセットすることができました!
その後、悔しさと意地でダイエットを続けた結果、1年で「同棲を始めたときの体重」から6kg痩せることができました🎉

今でもそのスタイルを維持しています。

そこで今回は、私がダイエットを成功させたときにしていた事について書いていきます。

この記事を読んで分かること

・同棲を始めて太ってしまう理由
・同棲中でもダイエットを成功させる方法
・体型維持の方法

もちろん、同棲をしていなくてもダイエットを成功させたいという方にもぜひ読んでいただきたい内容となっています!

私がダイエット成功したときにしていたこと

まずは、私がダイエットを成功させたときにしていたことを5つ紹介します。

ダイエット中にしていたこと

・モチベーション維持、目的達成のために記録
・無理のない範囲でやれる食事制限
・痩せたい部分に重点を置いて筋トレ
・筋膜リリースやマッサージで代謝を上げる
・自分だけでやらずに、彼氏・彼女の協力と理解を得る

・モチベーション維持、目的達成のために記録
記録といっても、簡易的なものです。その日に何を食べたのか、どんな運動をしたのかを分かりやすくするために、【あすけん】というアプリで記録をつけていました。

あすけん ダイエット・ヘルスケアの食事記録やカロリー計算に

あすけん ダイエット・ヘルスケアの食事記録やカロリー計算に

asken inc. (Tokyo)無料posted withアプリーチ

・無理のない範囲でやれる食事制限
極端な食事制限は健康的に良くないですし、きちきちした制限はストレスになってしまいます。
できる範囲で食事制限をしていました。

・痩せたい部分に重点を置いて筋トレ
一言に筋トレといっても、鍛える部位やレベルなど様々ですよね。私は腹筋と太ももの内側に重点を置いて、筋トレをしていました。

・筋膜リリースやマッサージで代謝を上げる
1日の疲れを癒すのにも有効なマッサージ。筋膜リリースやマッサージをするようになってから、痩せやすくなったり寝つきの良さが変わったりと、良いことがたくさんありました!

・自分だけでやらずに、彼氏・彼女の協力と理解を得る
これって結構重要なんですよね…ダイエットは生活に関わる事なので、パートナーの理解と協力が必要不可欠なんです!

詳しくは後述していきますが、まずはどうして同棲をすると太ってしまうのかを説明します。

そもそも同棲をするとなぜ太ってしまうの?

「同棲をすると太る」という話は、よく聞くと思います。その理由は様々ですが、私の場合は2つあります。

1.お互いの好みに合わせて味付けが変わるから

これがきっかけで太り始めたといっても過言ではありません。

1人暮らしの時には気が付かなかったのですが、同棲を始めてからザンセキ君は濃い味派、私は薄味派ということが発覚しました。

美味しいごはんを食べてもらいたくて彼好みの味付けにするようになったのですが、その時期から太り始めました。

モチ
モチ

調味料の影響ってこんなに大きいのか…

濃い味付けにすることで、食べる白米の量も増えていきました…

2.同棲をきっかけに生活リズムが変わるから

せっかく一緒に暮らしているなら、ご飯も一緒に食べたいですよね。

相手の終業時間に合わせて食べると、1人暮らしの時には食べていなかった時間にご飯を食べる事が増えました。

また、時間だけでなく食べる量も増えました。

「もういいかな」と思っていても、隣で美味しそうに食べていたり「もうちょっと食べたら?」と言われると我慢できなかったり…

これまで腹8分目で食べていたのが、腹12分目まで食べてしまって「満腹で動けない💦」ということも多かったです。

気が付いたときには、これまで履いていたズボンがパツパツに…
ダイエットを決意したのですが、その道は簡単なものではありませんでした。

同棲中に痩せるのは難しい?

「同棲中に痩せるのは難しい」という話を聞いたことがありますか?

私もダイエットを始めて数週間で、「彼氏の協力無しで痩せるのは難しい…!」と感じました。その理由は以下の4つです。

同棲中に瘦せるのは難しいと感じたこと

同棲中に痩せるのは難しいと感じたこと

・短い時間で簡単に痩せるのは難しい
・ダイエットの妨げとなる誘惑が多い
・食事の作りわけが大変
・彼氏、彼女が反対するから

それでは、1つずつ説明していきます。

短い時間で簡単に痩せるのは難しい

「ダイエット」と検索すると、「これだけで痩せる」「短期間で」という単語が多いと思います。

私もその言葉を信じてやっていたのですが、どれもあまり効果がありませんでした

というのも、そんなにすぐ効果が出るわけではないからです。

効果を実感するスピードは個人によって違いますし、行う筋トレの組み合わせや食事制限が大きくかかわってきます。

大切なことは「継続すること」で、短い動画でもコツコツ続ける事が大切だと感じました。

ダイエットの妨げとなる誘惑が多い

ダイエットを頑張っているのに、彼氏や彼女に「これ食べる?」と言われると、断れないですよね。

また、彼氏や彼女だけ美味しそうなものを食べていると、ストレスに感じますよね…

このように感じる原因として、食事制限を頑張りすぎていることが挙げられます。

私も「野菜しか食べない」という極端な食事制限をして、ストレスを感じました。

そのストレスを感じ取り、気を使って「食べる?」「少しくらい大丈夫だよ」と勧めてくれていました。

ですが、私にとってはそれがまたストレスで…
悪循環になってしまっていたため、極端な食事制限はやめて、無理のない食事制限を心がけました。

食事の作りわけが大変

コロナが収まってきたというものの、まだまだおうち時間は長いですよね。

また、コロナがきっかけで自炊をするようになったという方も多いと思います。

単に2人分を作るのは簡単でも、別のメニューを作るとなると話は変わってきます。

一気に調理することができず、普段の倍の時間がかかってしまいます。

また、それぞれ食べるものを買うとなると、食費もかかってしまいます。

「味付けの濃さを変えればいいかな?」と思って試したこともあったのですが、時間に余裕がないとストレスに感じてしまいました。

彼氏・彼女が反対するから

私は「痩せてくれ」と頼まれたのですが、知人に聞くと「そのままでも充分と反対された」と答える人が多かったです。

実際にあった意見・聞いた意見

・自分もダイエットに付き合わされるのでは?
・ダイエット中のストレスを感じるのが嫌
・痩せたらモテてしまう

「ダイエット」と聞くと、まず思い浮かぶのが食生活の改善ですよね。

そこで、これまで食べていたものよりも制限された物になると感じる方が多いようです。

ダイエット中にストレスを感じるのは、当事者だけではありません。

一緒に暮らしているパートナーも、ストレスを感じ取っているのです。

多少のストレスは付き物ですが、最低限ストレスを感じないようなダイエットを心がけたいですよね。

また、痩せたら綺麗になるのが分かっている分、ダイエットを阻止しようとする方も多いと思います。

ですが、その気持ちを振り切ることがダイエット成功への大きな1歩となるのです!

それでは、私がダイエットに成功したときに行った5つのことについて、詳しく解説していきます。

モチベーション維持、目的達成のために記録【あすけん】

あすけん

私は【あすけん】というアプリで記録をつけていました。

【あすけん】を一言で説明すると、その日食べた食事行った運動を記録することができるアプリです。

目標設定やダイアリーという機能もあり、備忘録にもなります。

また、栄養士から1日3食の食事に関してアドバイスをもらうことができます

あすけんの良いところは、1日のバランスを考えて栄養士がコメントをくれるところ。
そのアドバイスを参考に、次の日の献立を立て直したり必要な栄養を摂取したりすることができます。

目標も気軽に見返すこともできるため、進捗状況と照らし合わせることもできます。

モチベーションも維持できますし、ダウンロードは無料で基本的な部分も無料で使うことができます。

ダイエットを決意した方は、ぜひダウンロードしてみてください!

あすけん ダイエット・ヘルスケアの食事記録やカロリー計算に

あすけん ダイエット・ヘルスケアの食事記録やカロリー計算に

asken inc. (Tokyo)無料posted withアプリーチ

無理のない範囲でやれる食事制限

前述したとおり、極端な食事制限はストレスになります。また、リバウンドしやすくなってしまいます。

そこで私が行ったのがオートファジーという食事制限法です。

1日の中で8時間は好きな物を食べられるオートファジー

オートファジーとは、1日のうち、8時間は食べ物を食べることができ、その他の時間は何も食べないというダイエット方法です。

モチ
モチ

私は12時から20時までが何を食べてもいい時間にしました!

何も食べられない時間は、水やお茶といったカロリーのない飲み物のみ摂取することができます。

ですがどうしても我慢できない場合のみ、素焼きのアーモンドを3~4粒食べていました。

ここで注意していただきたいのが、下記の2点です。

オートファジー中の注意点

・食塩不使用、素焼きのナッツを選ぶこと
・量を食べすぎないこと

ナッツは低糖質なため、カロリーが低いです。ですが、食塩使用のナッツは、その分カロリーが高くなってしまいます。

16時間の間はカロリー摂取を控えなくてはならないため、食塩不使用のものを選ぶようにしてください。

また、いくら低糖質で栄養素が豊富といっても、脂肪量が多くカロリーも高いです。そのため、数粒をよく噛んで食べることを意識してください。

オートファジー以外で食事に意識していたこと

オートファジーだけでも充分食生活の改善にはなるのですが、もっと速いスピードで健康的に痩せたかったので、3つのことを意識してご飯を食べていました。

オートファジー以外で意識していた3つのこと

・夜だけ低糖質
・サラダから食べる
・たんぱく質を意識して摂る

夜だけ低糖質

これまでは夜ご飯をしっかり食べていました。ですが、活動している日中に比べ、夜寝るだけだからカロリー消費量が少ないことに気が付きました。

そこで、夜だけ低糖質ダイエットを取り入れることにしました。

私がやっていたのは、白米をサツマイモに置き換える方法です。

サツマイモは白米に比べて糖質が少なく、食物繊維が豊富です。また、皮にも栄養が含まれているため、皮ごと茹でたサツマイモを150g食べていました。

茹でたサツマイモは冷蔵保存で2~3日が賞味期限となるので、1回の食事で食べきれなくても大丈夫です。

ですが、茹ですぎには注意してくださいね!

モチ
モチ

めんどくさがって1回で大量に作ったら、腐らせちゃいました…

サラダから食べる

ほんとに小さなことですが、私にとってはとても大切な事でした。

サラダを最初に食べることにより、ある程度お腹が満たされてそのあとの主菜や主食にあまり手が伸びないようになりました。

また、いきなり胃に重たいものを食べるのに比べて、消化が良くなったように感じます。

ここで注意していただきたいのが、ドレッシングです。

ダイエットを始めてから成分表を気にするようになったのですが、ドレッシングって結構カロリーが高いんです。

美味しいからと言ってドバドバかけてしまうと、効果的に痩せることができなくなってしまいます。

私は基本的にカロリーの低い青じそドレッシングを少量かけていました。

「生野菜が苦手…」という方は、スープや温野菜にするのがおすすめです!

もちろん、味付けは薄めを意識してくださいね👆

たんぱく質を意識して摂る

たんぱく質とは、筋肉・臓器・肌・爪など体を作るのに欠かせない栄養素です。

質の良いたんぱく質を摂ることで筋肉がつきやすくなります。

筋肉量が増えると代謝が上がり、痩せやすく健康的な体になります。

野菜だけの生活よりも、肉や魚も摂る方がバランスも良く健康的です。

また、見た目的にも主菜があった方が豪華ですよね♪

たんぱく質を摂る際に注意していただきたいのが、脂質の摂りすぎです。

同じ鶏肉でも、ムネ肉よりもモモ肉のほうが脂質が多いです。

そのため、肉や魚を選ぶときは、鶏ムネ肉・ササミ・カツオ・アジなどがおすすめです。

実際に私が作っていたサラダチキンもレシピはこちらです↓

痩せたい部分に重点を置いて筋トレ

定番ですが、とっても大事だなと感じます。

これまで「筋トレ」といっても、なんとなく見よう見まねでやっていたため、効果を感じられませんでした

ですが「ここを痩せたい!」と意識し始めると、劇的に効果が違いました

前述しましたが、短い期間で効果が出るのは人それぞれです。私が最短で効果を感じられたのは、2週間後でした。

「コツコツ続ける」ことを目標に、短い時間でも毎日続けることが大切です。

私は基本的にお腹周りと太ももの筋トレを行っていました。

私が参考にした筋トレ動画はこちら↓

筋膜リリースやマッサージで代謝を上げる

筋トレの後は筋肉をほぐすことで、より筋トレの効果を上げることができます。

また、マッサージは1日の疲れを癒すため大切です。

筋膜リリースも筋トレもどちらも大切なので、それぞれ説明していきます。

筋トレ後の筋膜リリースで筋肉をほぐす

筋トレで固まった筋肉をほぐすことで、血行が良くなります。

血行が良くなると老廃物を流すことができ、代謝が上がって痩せやすい体になります。

私は筋トレ後以外にも、休日のパソコン作業で疲れた時に休憩がてら使うこともあります。

またマッサージが面倒な日は、ゴロゴロして血行を流しています。

現在はダイソーやスリーコインズでフォームローラーを売っていますが、私がおすすめするのはセットになっている商品です。

使いたい部位に合わせてグッズを変えられますし、収納袋もついてくるのでバラバラになることもありません。

モチ
モチ

肩こり・首こりがある人はぜひ使ってみてください!

毎日のマッサージでスッキリした足に

足の太さが気になっていろいろ試していたのですが、筋トレ&マッサージ一番効果がありました

また、マッサージをするようになってから冷え性が軽減されました。

マッサージの効果で血流がよくなるため、私は寝る前にマッサージをして血行を良くしてからベッドに入っていました。

乾燥肌や敏感肌の方は、マッサージはボディクリームやオイルを塗ってくださいね!

何もつけずにマッサージをしてしまうと、皮膚がダメージを受けてしまいます。

そのため、何も塗らないのはNGです!

私はどんなに夜保湿をしても、朝には乾燥でかゆくなってしまっていました。

ですが、このクリームは一晩たっても乾燥しておらず、秋から春にかけて重宝しています。

乾燥が気になる方は、こちらのクリームをおすすめします。

自分だけでやらずに、彼氏・彼女の理解と協力を得る

カップルのシルエット

ダイエットに反対されていたり1人だけでダイエットを進めたりするのは、精神的に効果的とは言えません。

彼氏に伝えたこと

・どんな体型になりたいか
・どんなことを協力してほしいか
・筋トレやマッサージにどのくらい時間がかかるのか

1.どんな体型になりたいか

まずは、理解と協力を得るために「痩せる宣言」をしましょう!

私は、「こんな体型になりたい!いや、なる!」と画像を準備して見せました。

その方がただ「痩せる」と宣言するよりも、具体的で現実味が増します。

あまりにも極端な体型は「それは無理じゃない…?」と思われてしまうので、注意してくださいね!

2.どんなことを協力してほしいか

次に、「どんなことを協力してほしいか」を具体的に伝えましょう。

急に食生活が変わってしまうと、相手もびっくりしてしまいます。また、一緒に晩酌したりお菓子を食べていた時間に「いらない」というのは、相手が寂しさを感じる場合もあります。

そのため、「これから野菜多めのご飯になるよ」「お菓子は体重が〇kgになるまでお休みする」など、具体的に伝えることをおすすめします。

3.筋トレやマッサージにどのくらい時間がかかるのか

最後に大切なのが、筋トレやマッサージに要する時間を伝えることです。

それまで2人で過ごしていた時間や、家事をする時間が減ってしまいます。

そのため、「筋トレに〇分かかるよ」と伝えてください!

モチ
モチ

私は時間を伝えていなかったため、彼氏と揉めました💦

小さなことで揉めないためにも、時間がかかることを伝えてあげてください!

筋トレを待っている時間に家事をすることもできるため、時間を有効に使うこともできます♪

軽いダイエットから始めたい人はこれを意識して

チェックリスト

ダイエットをしたいという方の中には、「忙しくて時間がない」「いきなり始めるのは心配」という方もいらっしゃると思います。

意識するだけで変わる3つのこと

・なるべく間食はしない
・こまめに水を飲む
・姿勢を正して生活をする

なるべく間食はしない

まず1つ目は、なるべく間食はしないという事です。

特にお腹が空いたわけではないけれど、口が寂しくてつい何か食べてしまうという方、いませんか?

この一口が、太る元なのです…

なんだか口が寂しいという時は、水分を摂るといいですよ!

「どうしてもお腹が空いて集中できない…!」という方は、オイコスヨーグルトや先ほど紹介した素焼きのナッツを食べることをおすすめします。

こまめに水を飲む

2つ目は、1つ目に紹介したです。

「1日に2Lの水を飲むといい」と聞いたことはありませんか?

こまめに水を飲むことで、空腹を抑えられますし脱水の危険も防げます

また、お通じや肌の張りツヤが良くなります。

水は人間の体の60%を占めていますし、臓器に負担がかかりません。

だたし、ジュース甘いカフェラテにしてしまうとダイエットの意味がなくなってしまうので、注意してくださいね!

姿勢を正して生活する

3つ目は、姿勢です。

気が付いたら猫背になっている方、座っているときについ足を組んでしまう方、立っているときに片足に重心が乗っている方、多いと思います。

私もその1人でした。姿勢が悪いと、肩こり腰痛の原因になってしまいます。

さらに、骨盤が歪んでしまったり内臓が正しい働きをしなくなってしまったりします。

姿勢を正すことは、筋肉や内臓を正しい位置に戻し、正常な働きを促すことができます。

また、正しい姿勢をするだけで綺麗に見えます。

ダイエット成功後、体系を維持する方法3選

ここからは、ダイエットが成功してからの体型維持について紹介していこうと思います。

私はダイエットに成功してから、この3つを意識していたため、1度もリバウンドすることなく体型を維持しています。

体型維持の方法

・これまでやっていたダイエット生活と大きく変えない
・おやつは15時に低糖質・低脂質のものを食べる
・維持するための目的を作る

それでは1つずつ説明していきます!

これまでやっていたオートファジー中心の生活を大きく変えない

3つのうち、1番といっても過言ではないくらい大切です。

これまでやっていた食生活から、ダイエット前の食事に変えてしまうと体型も元通りですし、体に負担がかかってしまいます。

モチ
モチ

調子に乗って食べすぎて、胃が痛くなることが多かったです💦

またせっかく筋トレで引き締めた体も、理想の体型になったからといってやめてしまうと、脂肪に変わってしまいます

そのため、食べる時間筋トレの軸変えずに生活をすることが大切です!

食べ物は脂っこくなっても筋トレのレベルは変えない、食べ物はこれまでと一緒だけど筋トレの時間を短くするなど、自分に合った調整をしてみてください。

おやつは15時に低糖質・低脂質のものを食べる

「ダイエット成功したし、毎日おやつを食べたい!」という方は、15時におやつを食べるようにしてください。

実は、15時は1日の中で1番食べたものが脂肪になりにくい時間なのです!

ザンセキ
ザンセキ

3時のおやすって理にかなってたんだ!

脂肪をため込む細胞が、15時に最も活動数が少なくなるんです。つまり、食べたものが最も脂肪になりにくい時間帯ということなんです。

脂肪になりにくい時間だからといっても、ハイカロリーなものを食べていてはリバウンドのきっかけになってしまいます。

あくまでも小腹を満たすのに最適な時間というだけなので、低糖質・低脂質なおやつを選ぶようにしてくださいね!

維持するための目的を作る

どういうこと?と思った方、いらっしゃると思います。

これは、月に2~3日チートデイを設け、その日を目標に体型維持のモチベーションに繋げるという方法です。

友だちと会う約束をしていたり、彼氏・彼女とデートの予定があったりすると、必然的に美味しいものを食べますよね。また、いつもは食べ終わっている時間なのにまだまだ食べているなんてことも。

そういう日を【チートデイ】にし、好きなだけ食べて飲んで、思いっきり楽しんでいます!

予定がある時は「美味しいものを食べられる」と思うと、普段の食事を気にかけることができます。また、オシャレをしたいから筋トレも頑張ることができます。

もちろん、たくさん食べた次の日はお腹がぽっこりします。

そのお腹を見て「食べすぎた…」と後悔してしまっては、楽しかった記憶が台無しです。

後悔するのではなく、「次のチートデイに向けて痩せよう!」「また楽しく美味しいものを食べよう!」と思えば、リセット期間も乗り切る事ができます。

ただし「美味しいものを食べたいから」と予定を入れすぎるとリバウンドのきっかけになってしまうので注意してください!

同棲中でもダイエットを成功させる方法:まとめ

いかがでしょうか?

今回紹介した5つの方法はこちら↓

・モチベーション維持、目的達成のために記録
・無理のない範囲でやれる食事制限
・痩せたい部分に重点を置いて筋トレ
・筋膜リリースやマッサージで代謝を上げる
・自分だけでやらずに、彼氏・彼女の協力と理解を得る

特に、最初と最後の項目は力を入れていただきたいです。

これまで「同棲中に何度かダイエットに挫折している」という方もぜひ!

相手も巻き込むことができれば、ダイエット中のストレスも軽減しますし、成功への近道になります♪

ダイエットを成功させるには時間が何か月という単位で時間がかかりますし、努力も必要です。そのため、彼氏・彼女の協力のもと、健康的に痩せられるようにしましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました