足のむくみ・冷え性解消!フジ医療器のフットマッサージャーを徹底レビュー

同棲

どーもどーも、せかいさんぽ(@SekaiSanpo)です。

この記事を読んでいる方は、フットマッサージャーの購入を悩んでいるのではないでしょうか?

私たちは、仕事柄普段からふくらはぎのむくみに悩んでいました。

ザキモチ
ザキモチ

モチは保育士で動きが多いし、ザンセキはデスク作業だからむくむよね💦

足がむくんだままはつらいので、セルフマッサージで足のむくみを取るようにしていました。しかし、手が疲れてしまったりスッキリするまで行うと時間がかかったりしていました。

そこで、効率よく時間を使えるようフットマッサージャーの購入を決意!


今回は、私たちが「買って良かった!」と感じているフジ医療器フットマッサージャーFT-200の紹介をしていこうと思います。

フットマッサージャーの購入を悩んでいる方、冷え性や足の疲れに悩んでいる方は、ぜひ参考にしてみてください。

この記事を読んでわかること

・買うべきか買わないべきか
・フットマッサージャーのメリットとデメリット
・買ってほしい方、そうでない方の特徴
・フジ医療器のフットマッサージャー FT-200について

フットマッサージャーは、いる?いらない?

私たちの結論は、買うべきです!

安い買い物ではありませんが、その分効果も抜群です。

実際に購入し毎晩使用している私たちが、使用感やメリット、デメリットについて、詳しく紹介していきます。

フジ医療器のフットマッサージャーFT-200を使ってみた感想

いいポジションが見つかるまでは試行錯誤の時間が必要でしたが、「ここだ!」というポイントを見つけてからは、毎日愛用しています。

フットマッサージャー自体も、2段階で角度変更ができます。しかし、椅子の高さや当て方などは好みがあるので、あれこれ試して丁度いいポジションを見つけました。

購入の際に「音が気になる」というレビューがあったので気にかけていたのですが、マッサージ器ならこれくらいなのかな?と思う程度の音で、私たちは気になりませんでした。

フットマッサージャーのメリット

フットマッサージャーを購入して感じたメリットは、以下の3点です。

フットマッサージャーのメリット

・コース、マニュアル、力加減を選ぶことができる
・足を入れる部分を洗濯できる
・やりすぎ防止で約15分経ったら勝手に止まる

それでは、詳しく説明していきます。

まず1つ目のメリットは、コース、マニュアル、力加減を選ぶことができるという点。

その日の疲れ具合によって変えられるのが、嬉しいポイントでした。

また、使い始めはゆっくりほぐしていき、慣れてきたらハードモードで本格的にほぐしていくことができます。

私は、疲れた日にはじっくりほぐし、時間がないときはパワーモードでがっつりほぐすという使い方をしています。

効果は個人差がありますが、私は毎日使い続ける事で血行が良くなったと感じています。
お風呂上りに行うことで足先がじんわり温まり、寝つきも良くなりました。

2つ目のメリットは、足を入れる部分を洗濯することができるという点。

チャック式で設置されているため、簡単に取り外すことができます。洗濯ものを回すときにそのまま入れられるのも、ずぼらな私にはうれしいポイントでした。

毎日使うものですし、お風呂上りに使うとはいえ共有で使っているため、清潔に保ちたいです。

詳しいお手入れ方法や洗う頻度は、後々紹介します。

3つ目のメリットは、やりすぎ防止で約15分経ったら勝手に止まるという点。

マッサージが気持ちいいからといって、やりすぎには注意しなければなりません。

全身マッサージをしたあとや次の日に、体が痛いという経験はありませんか?

誤った施術によって生じる筋肉の炎症などの不調が揉み返し、体が正常な状態へ戻る際に生じる一時的な不調を好転反応といいます。

フジ医療器のフットマッサージャーは、これらの症状が出ないよう、15分ほどで自動停止するようになっています。

ある程度時間が決まっているので「この間に座ってできる作業をしよう」と時間を有効活用することもできます。

フットマッサージャーのデメリット

反対に、デメリットに感じたのは以下の3点です。

フットマッサージャーのデメリット

・自分に合った高さや強さを探さなくてはならない
・寝たまま使えない
・大きいから場所を取る

こちらも、詳しく説明していきます。

まず1つ目のデメリットは、自分に合った高さや強さを探さなくてはならない点。

整体やマッサージ店とは違い、好みの強さを探す必要があります。
また、低すぎる椅子に座ると膝裏がふちに当たって痛かったり、高すぎる椅子だとほぐしてほしい部分に当たらなかったりと、高さも重要になってきます。

ザンセキは1日で丁度いいポジションを見つけることができましたが、私は3、4日かけて見つけました。

これも個人差がでる部分ですが、「初回からがっつり揉みほぐしてほしい!」という方は不便に感じるかもしれません。

2つ目のデメリットは、寝たまま使えないという点。

椅子に座った状態で使わなくてはならないため、リラックスできる態勢で使いたい方は残念に感じるかもしれません。

ですが、パワーモードにしなくても充分揉みほぐしてくれるため、寝たまま使うとかえって強く感じてしまう可能性もあります。
また、機械が壊れる原因にもなってしまうので、必ず座って使用してください。

3つ目のデメリットは、場所を取る点。

想像していたより3回りほど大きく、重さもありました

私たちが使っているFT-200は、FT-100がバージョンアップした製品です。
バージョンアップ前に比べると、1㎏軽量されているとのことですが、それでも重さを感じました。

また、大きいため使用していない時間の置き場にも悩みました。

現在は、使わない間はデスクの下にいますが、いちいち移動させて使うのも面倒です。

フジ医療器のフットマッサージャーFT-200を買うべき人の特徴

ここからは、私たち目線で考えるフジ医療器のフットマッサージャーFT-200が必要な人いらない人について記述していきます。

購入を検討している人は、要チェックです!

私たちが考えるFT-200が必要な人

私たちがおすすめしたい人の特徴は、以下の3つです。

おすすめしたい人の特徴

・足の疲れがひどい
・マッサージをしたいけど時間がない
・冷え性

では、詳しく解説していきます。

まず1つ目の特徴は、足の疲れがひどい方。

立ち仕事はもちろん、座りっぱなしの作業も足がむくみますよね。

モチは保育士で立ち座りが多かったり動きが多かったりして、動きすぎてふくらはぎが疲れています。ザンセキは、デスクワークのため、座りっぱなしでむくみがひどいです。

今回おすすめしているフジ医療器のフットマッサージャーFT-200は、作業をしながら使用することができます

ザンセキ
ザンセキ

在宅ワークをしながらちょっと疲れてきたときに使っています!

また、お風呂上りのリラックスタイムにもピッタリです。

モチ
モチ

パックをしながら疲れを取っています!

2つ目の特徴は、マッサージをしたいけど時間がないという方。

足の疲れがひどい時、みなさんはどうしていますか?

自分へのご褒美としてマッサージ店に行く方もいれば、テレビを見ながらマッサージをするという方もいらっしゃると思います。

ですが、どちらも時間に余裕がないとできないですよね。

フジ医療器のフットマッサージャーFT-200は座って使用するため、ながらで使うことができます
「マッサージをしたいけど時間を有効に使いたい!」という方にぜひ買って欲しいです!

また、毎日マッサージをしたいけど自分でやるのは面倒という方にもおすすめです。

3つ目の特徴は、冷え性の方。

前述しましたが、このフットマッサージャーを使い始めてから、格段に血行が良くなりました。

このフットマッサージャーはふくらはぎだけでなく、足裏もしっかりほぐしてくれます。

そのため足全体の血行がよくなり、冷え性の改善に繋がります

これまで、様々な冷え性改善グッズを試してきました。しかし、ただ足元を温めるだけだったため根本的な改善ではありませんでした

購入当初は、足を楽にする目的で使い続けていましたが、2週間経ったあたりから足元を温めなくても入眠がスムーズになりました。

思ってもみなかった効果で、購入してよかったです♪

私たちが考えるフジ医療器のフットマッサージャーFT-200を買わなくてもいい人

フットマッサージャーを買わなくてもいい人の特徴は、この2つ。

買わなくてもいい人の特徴

・自分でマッサージをするのが苦じゃない
・部屋が狭い

こちらも、詳しく説明していきます。

まず1つ目の特徴は、自分でマッサージをするのが苦ではないという方。

自分に合ったマッサージ器具を持っている方は、新たに買う必要はないと思います。

何台も持っておく物でもありませんし、壊れない限りは使い続けた方がお財布にも優しいですよね。

また、自分流のマッサージ方法があるという方も、おすすめしません。

自分のことにゆっくり時間をかけられるため、わざわざ購入する必要はないでしょう。

2つ目の特徴は、部屋が狭い方。

前述したとおり、結構大きいです。自宅に届いたとき、配達員が「大きいですし、重いので気を付けてください」と気を付けるよう念を押してくれました。

デメリットでも挙げましたが、置き場に困りますし、部屋が狭いという方は圧迫感を感じるかもしれません。

「部屋が狭くなってしまうのは嫌だ」という方にはおすすめしません。

おすすめの使う時間

作業中や休憩にももちろんいいのですが、おすすめなのはお風呂上り寝る前です!

お風呂上りは血行の流れがよくなっているため、より効果的にもみほぐす事ができます。
そのため、次の日に疲れを持ち越すことなく朝を迎えることができます。

次におすすめなタイミングは寝る前です。

特に冬は床も冷えているため、足先から体温が奪われていきます。
冷え性かつお風呂上りから寝るまでに時間が空く方は、寝るころには足先が冷え切っているのではないでしょうか?

私はお風呂上りから就寝までに時間が空いてしまうので、寝る前のマッサージは欠かせません。

モチ
モチ

マッサージが終わったら急いで布団にくるまっています😂


ちなみにザンセキは私より冷え性なので、ひざ掛けを使いながらマッサージをしています。

ザンセキ
ザンセキ

冷え性がひどい人におすすめです!

フジ医療器 フットマッサージャーFT‐200のお手入れ方法

私たちが購入を決意した決め手といっても過言ではない、お手入れ方法について紹介します。

足を入れる部分がチャック式になっており、着脱が可能です。

手洗いモードで洗濯できるので、清潔に保つことができるのが嬉しいポイントでした。

基本的にはお風呂上りに使用するため、そこまで汚れることはないのと冬場なのも相まって

、1月現在は月に1回洗濯しています。

夏場になったら皮脂汚れなどが気になってくるため、2週間に1回のペースで洗濯を考えています!

フジ医療器 フットマッサージャーFT‐200

マッサージチェアのパイオニアとも言われている、フジ医療器。1954年から培った技術と、消費者からのリクエストを柔軟に商品企画に盛り込むことで、他にないクオリティを作り出しています。

どんな商品?

ふくらはぎは、もみボード回転ローラーで搾るようにもみほぐしてくれます。

FT-100から改良をされ、パワフルモードでふくらはぎのもみボードが狭くなり、よりパワフルなマッサージが可能となりました。

ふくらはぎの筋肉を力強く揉みほぐしてくれるため、しつこい足の疲れをしっかり取ることができます。

足裏はもみボードと回転指圧ローラーでつかんでもみほぐしをしてくれます。

指圧で揉みほぐされているような感覚で、足裏もしっかり圧をかけてくれます。

従来機種のFT-100に比べ、約50%省電力化&約1kgの軽量化がされており、より省エネにコンパクトに進化しています。

まとめ

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

足の疲れが取れていないと、翌日の活動に大きく影響がありますよね。

フジ医療器のフットマッサージャーFT-200を使えば、時間を有効に使えて疲れもほぐすことができます!

また冷え性の改善にもなるため、頑固な足の疲れや冷え性に悩んでいる方は、ぜひ購入をおすすめします!

コメント

タイトルとURLをコピーしました