【韓国旅行者必見!】レートが良いところはどこ?明洞でおすすめの両替所の行き方・営業時間などをご紹介

旅行

どーもどーも、せかいさんぽ(@SekaiSanpo)です。

この記事を読んでいる方の多くは、ソウルの両替所について知りたい方が多いと思います。

円安が続く中、少しでもレートのいい両替所で換金したいですよね。

そこで今回は、韓国旅行歴8年の私が、ソウルでおすすめの両替所を紹介します!

この記事を読んでわかること

・ソウルでおすすめの両替所
・WOWPASSとのレート比較

こちらの記事では、韓国旅行に必要な準備について記事にしています↓

韓国旅行を満喫するためには?事前に準備しておくべき8項目を徹底解説!
この記事を読んでいる方の中には、韓国旅行の準備にお悩みの方、必要なものを知りたい方が多いと思います。 また、韓国へのビザなし渡航ができるようになってから、申請する書類や規定にも様々な変化があります。 そこで今回は、韓国旅行初心者の方のために...

韓国旅行で現金は必要?

結論から言いますと、現金は必要です!

キャッシュレス化が進んでいる韓国ですが、旅行客は現金の出番が多いです。

例えば、チャージ

交通系ICカードT-moneyは現金でのみチャージが可能です。

また、屋台で食べ物を買うとなると、キャッシュレスでの支払いができないので現金が必要です。

このように、日本円を韓国ウォンに変えておかなければならない場面が多々あります。

ソウルでレートのいい両替所は?

ソウル市内で両替をするには、空港銀行ソウル市内の両替所の3つの選択肢があります。

私がおすすめするのは、明洞の両替所です。

空港・銀行はおすすめしない

空港や銀行でも両替ができますが、あまりおすすめしません。

というのも、あまりレートが良くないんです。
また、手数料を多くとられてしまいます。

韓国に初めて行かれる方は、都心部に行く分のみ空港で両替して、あとは両替所で両替することをおすすめします。

T-moneyは、シンプルなものなら3,000ウォン、キャラクターとのコラボなら5,000ウォンかかります。

空港からの移動費は、KTXを使うのか・どこから乗車するのかによって変わってきますが、多く見積もっても15,000ウォンあれば、T-money購入費と移動費をまかなうことができます。

おすすめの両替所はここ!

私がおすすめする明洞の両替所はこちら↓

大使館前換銭です。

かなり前からレートが良い場所として知られています。

私がここをおすすめする理由は、レートが良いのとアクセスのしやすさです。

モチ
モチ

さらに個人的な意見を加えるなら、大使館前に警備員がいるからひったくりにあったとしても捕まえてくれるんじゃないかな?と思っています😂

この日のレートは、こちら↓

どこにあるの?

大使館換銭は、明洞駅5番出口から徒歩4分ほどのところにあります。ウルジロ入口駅、忠武駅からも徒歩圏内にあります。

明洞といえばこの通り!という通りからは少し離れますが、すぐ近くなので両替をして明洞のお店を巡ることができます。

両替の方法は?

両替の方法は、簡単です!

窓口の方に日本円を渡すと、レートに応じた金額を提示してくれます。

そこから手数料を差し引いた分を渡されるので、金額が合っているか確認してお財布に入れれば完了です。

私の経験上、パスポートを見せるように言われるときと、そうでないときがありました。

念のためパスポートを持っておくことをおすすめします!

営業時間は?

毎日9時〜21時30分まで開いています。

日本のように閉店時間まで開いているわけではなく、両替所側の判断で「今日はもうお客がこないだろう」と思ったら閉めてしまうこともあります。

余裕をもって両替をするようにしましょう!

営業時間:9時~21時半(祝日は変更になる可能性あり)

定休日:なし(祝日は変更になる可能性あり)

WOWPASSを購入予定の人は?

WOWPASSは、日本円をいれてもチャージすることができますよね。

ですが、チャージの際はレートをよく確認するようにしてください。

両替所で換金してからのチャージがおすすめ

おすすめの方法は、両替所で換金してから韓国ウォンでチャージをする方法です。

WOWPASS内でのレートも良いほうですが、それよりも大使館前換銭の方がレートがいいです。

実際に4月に韓国に行った際も、両替所で換金したほうがレートが良かったです。

そのため、WOWPASS購入予定の方は両替所で換金してからチャージをするようにしてください!

まとめ

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

いかがでしたでしょうか?

大使館前換銭は、一見すると入りにくい雰囲気があります。

また入口が2つあるため、初めて行く方はどちらから入っていいのか、順番待ちをしている人がいるのかよくわからないと思います。

ですが、窓口の方が「どうぞ~」という感じで手招きをしてくれるので、安心して入ることができますよ!

それでは、韓国旅行楽しんできてください♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました