韓国でタクシーを捕まえるなら?おすすめのタクシーアプリ:KAKAO T~魅力と使い方を解説~

旅行

どーもどーも、せかいさんぽ(@SekaiSanpo)です。

この記事を読んでいる方の中には、韓国で使えるおすすめのタクシーアプリについて知りたいという方が多いと思います。

また、アプリの使い方や韓国のタクシー事情について知りたい方もいらっしゃると思います。

そこで今回は、韓国旅行歴8年の私がおすすめするタクシーアプリ「KAKAO T」を紹介します。

また、韓国のタクシー事情についても記事にしていきます!

この記事を読んでわかること

・KAKAO Tの使い方
・韓国のタクシー事情について

こちらの記事では、韓国旅行の準備について記事にしています↓

韓国旅行を満喫するためには?事前に準備しておくべき8項目を徹底解説!
この記事を読んでいる方の中には、韓国旅行の準備にお悩みの方、必要なものを知りたい方が多いと思います。 また、韓国へのビザなし渡航ができるようになってから、申請する書類や規定にも様々な変化があります。 そこで今回は、韓国旅行初心者の方のために...

韓国で使えるおすすめのタクシーアプリ:KAKAO T

韓国は地下鉄が発達していて、移動といえば地下鉄!と言っても過言ではないほど、旅行客も使いやすいです。

ですが、思い切り楽しんで終電を逃してしまったり、ショッピングを楽しんで荷物が増えてしまったりしますよね。

そこで、タクシーの出番!

日本でもタクシーアプリがあるように、韓国にもタクシーアプリが存在します。

何種類かあるのですが、私がおすすめするアプリはKAKAO Tです。

どうしてアプリを使うの?

旅行や出張で韓国に行かれる方の中には「アプリって必要なの?」と疑問に思う方もいらっしゃると思います。

結論から申し上げますと、アプリはインストールしていた方が良いです。

もちろんアプリがなくてもタクシーを捕まえることはできますが、気を付けないとトラブルになることもあるからです。

韓国のタクシー事情について

韓国のタクシーには種類があります。

それがこちら↓

種類 初乗り 割増料金
一般タクシー 4800₩ ・午後10時~11時・午前2時~4時は20%割増
・午後11時~午前2時は40%割増
・事業区域外(市外)への運行は20%割増
模範タクシー 7000₩ ・午後10時~午前4時は20%割増
・事業区域外(市外)への運行は20%割増
国際タクシー 7000₩ ・午後10時~午前4時は20%割増
・事業区域外(市外)への運行は20%割増
大型タクシー 7000₩ ・午後10時~午前4時は20%割増
・事業区域外(市外)への運行は20%割増

 

一般タクシー

ソウル市ではオレンジシルバーが主流です。
日本のタクシー同様、最大4人まで乗車可能で、値段もお手頃です。

VISIT SEOUL NET

一時期は観光客を狙ったぼったくりが多発していましたが、近年は観光客も苦情届けを出せるようになっているため、被害は減ってきています。

模範タクシー

10年以上無事故の安全記録が条件の、特別な資格を持っているドライバーが運転するタクシーです。

名前の通り、質の高いサービスを受けることができます。

VISIT SEOUL NET

こちらは、外国語が可能なドライバーもいます。

国際タクシー

一般タクシーと同じような色をしているため見分けがつきにくいですが、車体や上部に「International Taxi」と表示があります。

VISIT SEOUL NET

こちらは日本語をはじめ、英語、中国語などに対応可能なドライバーが運転しています。

ニーズに合わせて1日貸し切り、時間指定で貸し切りなどのサービスを提供しています。

国際タクシーはソウル市の公式指定タクシーですので、安心安全です。

利用の際に24時間前までに予約が必要です。

HPまたは電話(日本語対応)、空港案内デスクを通して配車が可能です。

大型タクシー

その名の通り、6~10人乗車できるタクシーです。

VISIT SEOUL NET

一部外国語同時通訳が可能です。また、領収書発行端末機、カード決済端末機が備え付けられています。

韓国のタクシードライバーは…

韓国のタクシードライバーは、少々(人によっては結構)運転が荒いです。

ウィンカー無しの急な車線変更、無理な割り込み、急発進急停車…
乗り物酔いに弱い人は注意が必要です。

モチ
モチ

韓国が荒いというより、日本がとても優しいのかも…?

日本へ旅行に来た韓国人の方の中には「日本は車の運転が穏やかで、感動した」と言う方もいるほど。
特に、私調べでは空港からソウル市内にかけて深夜に走っているタクシーは猛スピードで運転しています。

「スピード違反では…?」と思うときもありますが、韓国では通常のようなのでそこもお楽しみの1つと思ってください(笑)

KAKAO Tのおすすめポイント

それでは、今回のメインでもあるおすすめポイントに移りましょう!

KAKAO Tのおすすめポイントは、こちらの3つです。

・ぼったくられない
・韓国の電話番号がなくても使える
・韓国語が喋れなくても大丈夫

それでは、1つずつ説明していきます。

ぼったくられない

完全に「ぼったくりがない」とは言い切れませんが、防ぐことはできます。

その理由は、出発地点から目的地までのおおよその料金が表示されるからです。

韓国にも日本のタクシーと同様に、メーターが付いています。

ですが初乗りがいくらで、何キロ進んだらどれくらい料金があがるかを計算するのは、晴れない土地では至難の業です。

そのためぼったくりの手口として1番多いのが、メーターを動かさず目的地に着いたら言い値で請求をするというもの。

またメーターが動いていても、遠回りをして運賃を多く請求するのも手口の一つです。

ですが、KAKAO Tならおおよその値段と最短距離を記してくれます。

乗客も道順を確認できるので、遠回りをされる心配も高額な料金を請求される心配もありません。

韓国の電話番号が無くても使える

「韓国のタクシーを使うから、韓国の電話番号が必要なのでは?」と考える方もいらっしゃると思います。ですが、KAKAO Tは韓国の電話番号を持っていなくても使用可能です。

登録の際に必要なのは、ご自身でお使いになっている日本の番号のみとなります。

「電話番号なしでどうやってドライバーと連絡を取るの?」と疑問に感じた方、ご安心ください。

KAKAO Tの使い方は後述していますので、そちらで詳しく説明します!

韓国語が喋れなくても大丈夫

「韓国語が喋れないから、目的地を伝えられるか不安…」という方もいらっしゃると思います。

KAKAO Tはあらかじめ行き先を登録するので、運転手さんに行き先を伝えなくていいんです!

ただし、注意点が1つ。韓国のGPSはかなり正確です。

配車の際に自分たちがいる場所を正しく指定しないと、道路の反対側に配車される可能性があります。

その際は、ナンバープレートを確認したり周辺を見渡したりして、タクシーを見つけるようにしてください。

KAKAO Tの使い方

ここからは、KAKAO Tの使い方について説明していきます。

今回は、Androidでアプリを起動させた際のスクリーンショットを使用しながら説明しています。

iPhoneとは表示が異なる場合がありますが、ご了承ください。

※操作の順番や登録方法は同じです。

まずはインストール

まずはじめに、アプリのインストールから。

こちらからインストールかできます↓

카카오 T

카카오 T

Kakao Mobility Corp.無料posted withアプリーチ

アプリを使うための準備

まずはKakao IDの作成が必要です。
すでにIDをお持ちの方は、そちらを使用してください。

IDを持っていない方は、新規登録をタップします。

このページで聞かれているメールは、@kakao.comのアドレスですので、「新しいメールが必要です」をタップして、登録を始めましょう!

登録方法は簡単で、指示に従って入力していくだけです。

アドレスやニックネームを入力したら、こちらの画面になります。

この画面の「始める」をタップすると、KakaoTの登録画面に移ります。

必須項目、選択項目に同意をしたら、登録完了です。

カード・車両情報は入力しなくとも配車・支払いが可能ですので、スキップしてOKです!

配車方法

タクシーの配車は、ホームから行います。

タクシーをタップすると、現在地が表示されます。

今いる場所を出発点にする場合は、「出発地に設定」をタップしてください。

このとき、出発点が道路の反対側にならないように注意してくださいね!

目的地へ行くには「到着地を検索」をタップします。

検索は英語または韓国語のみになります。日本語で入力しても検索結果が出てこないので、注意してください!

目的地を設定出来たら、経路を表示した地図がでます。

ご希望の車種をタップし、「呼び出し」をタップすると配車が完了します。

一般タクシーを選択した場合は、大きさを選ぶことができますよ!

支払いは、現金、T-money、WOWPASSで行うことができます。

基本的にはT-moneyの機械を取り付けているのですが、不安な方は乗車前に確認することをおすすめします。

まとめ

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

いかがでしたでしょうか?

KAKAO Tがあれば、簡単にタクシーを配車することができます。

韓国語が分からないという方でも安心して利用することができるので、韓国旅行に行く際はぜひダウンロードしてくださいね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました