【韓国版食べログ?】韓国旅行でグルメを満喫するならこのアプリ!~使い方を詳しく解説~

ご飯屋さん

どーもどーも、せかいさんぽ(@SekaiSanpo)です。

韓国といえば?という質問に、皆さんは何を思い浮かべますか?

ドラマ、K-pop、美容、美味しい食べ物など、様々なものを思い浮かべるかと思います。

その中でも、今回はグルメに焦点を当てていきます!

旅行前にお店を決めたい派にも、その場で決めたい派にもおすすめのアプリ【MangoPlate】

どんなアプリなのか、なぜおすすめなのか、詳しく解説していきます!

この記事を読んでわかること

・韓国グルメを満喫する方法
・MangoPlateの使い方
・MangoPlateとセットで使えるアプリ

↓こちらの記事では、韓国旅行に必要な準備について記事にしています↓

韓国旅行を満喫するためには?事前に準備しておくべき8項目を徹底解説!
この記事を読んでいる方の中には、韓国旅行の準備にお悩みの方、必要なものを知りたい方が多いと思います。 また、韓国へのビザなし渡航ができるようになってから、申請する書類や規定にも様々な変化があります。 そこで今回は、韓国旅行初心者の方のために...

韓国でグルメを満喫するなら?

韓国入国の制限がなくなり、コロナ前のように渡航できるようになりました。

そこで、韓国へ食い倒れ旅行に行く!という方も多いのではないでしょうか?

韓国グルメを満喫するには、下調べが必要ですよね。

グルメを満喫する方法①ネットで調べる

ほとんどの方が、インターネットで検索するのではないでしょうか?

検索結果には、有名店や日本語のメニューを置いているところも多く出てきます。

ネットで調べる際は、食べたいものを明確にしておくことをおすすめします。

単に「ソウル 料理」と調べてしまうと、膨大な検索結果が出てきます。

そこから食べたいものを見つけるのも良いですが、沢山調べなければならないため、骨の折れる作業になります。

グルメを満喫する方法②SNSで調べる

こちらも利用する方が多いのではないでしょうか?

ハッシュタグから様々なお店を調べることができます。

おしゃれなお店から地元の人が行くようなお店まで、気になるお店を調べることができます。

一方で、お店の名前を地図で入力しようと思っても、韓国語で入力できなかったり読めなかったりしますよね。

また、本文の文字をコピペできなかったりと、不便に感じることがあると思います。

グルメを満喫する方法③アプリを使う

3つ目の方法が、アプリを利用してお店を探す方法です。

日本でも、食べログを利用してお店を探したり本当においしいお店か吟味したりしますよね。

私が愛用しているアプリは、レビューはもちろん、現在地からそのお店までの行き方やTaxiの手配ができるんです!

おすすめのグルメ検索アプリ:MangoPlate

今回おすすめするアプリは【MangoPlate】です。

どんなアプリ?

一言で表すなら、韓国版の食べログです。

様々なお店のレビューが載っており、写真もたくさん載っています。

マップも載っているので、駅からの距離や現在地からの行き方を見ることもできます。

便利な機能も豊富で、カンナムやホンデ、東大門といったように、地域ごとでグルメを探すことも可能です。
また、位置情報をオンにすると、近くの美味しいお店を表示してくれます。

さらに、複数のアプリと連携しているため、道案内やタクシーの配車をすることもできます。

韓国語がわからなくても平気?

残念ながら、このアプリは日本語表示ができません。

ですが、英語の表記に変更することができますし、評価の高さは星5段階、レビュー数は数字で表示されるので、まったく韓国語ができない!という方でも使うことができます。

ですので、韓国語がわからなくても、利用することができますよ♪

ソウルのお店しかないの?

このアプリに掲載されているレビューは、一般の方が作成しています。

そのため、韓国全土のお店が載っています。

さらには、東京やヨーロッパ、オセアニアから中南米などなど、全世界のレビューを見ることができます。

ただし、韓国以外の国は韓国の方が旅行などで行った際に作成したレビューなので、数は少ないです。

MangoPlateを使いこなすには?

ここからは、MangoPlateの使い方について解説していきます。

韓国語が分からない方、英語が苦手という方でも分かりやすいように、解説しています♪

まずはインストール

インストールはこちらから↓

망고플레이트 - 내주변 진짜맛집을 한번에

망고플레이트 – 내주변 진짜맛집을 한번에

MangoPlate無料posted withアプリーチ

インストール完了後、アプリを開くとこのようになります。

ログインをすると、行きたいお店を保存しておくことができるのですが、特にその機能は必要ないという方は、右下のスキップを押してください。

Tip①位置情報はONがおすすめ!

次に、位置情報をオンにするかを聞かれます。

おすすめは、アプリ使用時にのみオン!

この設定をしておくことで、現在地から近くにある美味しいお店を探すことができます。

Tip②探したい地域を選択

旅の予定が細かく決まっている方は、この段階で地域を限定しましょう。

この時、地域を複数選択するとかえって探しにくくなってしまうこともあります。

そのため、1つの地域を選択してお店を探すことをおすすめします!

地域の設定は後から変えることができますよ♪

予定が大まかに決まってはいるけど、時間があいまいでどの場所にいるか決めていないという方はソウルの北か南のAllを選択しましょう!

Tip③食べたいジャンルをタップ

地域を決めると、全てのジャンルで検索結果が出てきます。

食べたいジャンルが決まっているという方は、フィルターをタップしてください。

すると、ジャンルを選択することができます。

また、価格を設定することもできますよ!

Tip④お店のレビューを見る

検索結果は評価の高い順から並んでいます。

この中から気になるお店をタップすると、住所や営業時間、おおまかなメニューの金額を見ることができます。

さらに下にスワイプしていくと、お店のレビューを見ることができます。

残念ながら、レビューの本文はコピーすることができません。

英語が苦手だけどレビューを読んでみたいという方は、スクリーンショットをしてGoogle翻訳で和訳すると本文を読むことができますよ!

このアプリもインストールしておいて!

ここからは、MangoPlateと併用して使えるアプリを2つ紹介をしていきます。

この2つはMangoPlateとの併用に関わらず、韓国旅行に必要なアプリなので、ぜひインストールしてください!

インストールしておくべきアプリ①Naver Map

まず1つ目は、Naver Mapという地図アプリです。

韓国ではGoogleマップがほとんど機能しないため、こちらのアプリをおすすめしています。

現在地から目的のお店までの道のりを出してくれるので、「今からここに行きたい!」というときに便利です。

マップしたの矢印をタップすると、アプリを選択できます。

ここでNaver Mapをタップすると、自動で住所が入力されます。

手動で住所をコピペしなくても良いので、とても楽です!

また、Googleマップと同じように軽油地点を設定することができるので、予定を組む際にも役に立ちます♪

アプリの詳しい使い方は、こちらの記事で紹介しています↓

韓国で使える地図アプリはこれ!韓国好きがおすすめするアプリNAVER MAP
この記事を読んでいる方の中には、韓国で使える地図アプリを知りたいという方が多いのではないでしょうか? また、いくつかある地図アプリのおすすめを知りたいという方もいらっしゃると思います。 そこで今回は、韓国旅行歴8年の私がおすすめする地図アプ...

インストールしておくべきアプリ②Kakao Taxi

2つ目は、Kakao Taxiというタクシー配車アプリです。

日本にもある、タクシー配車アプリ「Go」と同じように、現在地からタクシーを配車することができます。

駅から離れている場所へ行くという場合にも、住所をコピペしなくとも自動入力してくれるので、とても利便性が高いです。

Kakao Taxiについては、こちらも記事で紹介しています↓

韓国でタクシーを捕まえるなら?おすすめのタクシーアプリ:KAKAO T~魅力と使い方を解説~
この記事を読んでいる方の中には、韓国で使えるおすすめのタクシーアプリについて知りたいという方が多いと思います。 また、アプリの使い方や韓国のタクシー事情について知りたい方もいらっしゃると思います。 そこで今回は、韓国旅行歴8年の私がおすすめ...

まとめ

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

いかがでしたでしょうか?

日本語表示ができないのが惜しい点ではありますが、美味しいお店を探すにはもってこいのアプリとなっています。

韓国でグルメを満喫したいという方は、ぜひダウンロードしてみてくださいね♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました