【IELTS短期集中】オンライン英会話ITALKIで1か月短期集中し目標バンド達成!

IELTS短期集中

目次

2020年1か月短期集中してオンライン英会話ITALKI(アイトーキ)のIELTS(アイエルツ)試験官の先生とIELTS試験対策に精通した先生の対策講座レッスンを受け初IELTS試験でオーバーオール7.0、スピーキングと読解は7.5を取ることができました。
スピーキングは一番苦手だったのに目標以上のバンドが出て驚いています。
どのようにオンラインスクールのITALKIを活用し成果が出せたかについて直前の勉強法を紹介します。

この記事を読めば、どうしてオンライン英会話での短期集中学習がIELTS対策に非常に効果があるのか具体的にわかるようになります。

記事の信ぴょう性
Koyuki

英語指導歴27年。殿堂入り・大賞受賞講師
英検1級
IELTS 7.0 (スピーキング・リーディング7.5)
ケンブリッジ大学認定CELTA保持
普通教員免許 英語(中学・高校)保持

目次

短期集中オンラインIETLS対策に使ったのはITALKI

私は英語が大好きで毎日英語で話したりメッセージのやり取りをカジュアルな感じでするようにはしていますが、コツコツ地道に勉強を続けるのが苦手なタイプで、IELTSや英検の試験合格のためには、短期集中で勉強するタイプです。

IELTSは2020年12月に初受験しました。IELTSの対策には12月初旬の試験に向けて、11月の一か月で週5回ぐらいのペースでオンラインスクールのITALKIで短期集中で取り組みました。

オンラインスクールITALKIには世界150か国からの先生がいます。私はその当時、ベトナムのニャチャンというリゾートに住んでいましたが、オンラインなので世界中の頼れる先生のレッスンを用途に応じて受けていました。

実際に受けていたのは、主に3名。
ITALKIのスコットランドに住む元IELTS試験官で試験問題作成にも携わっていたJoe IELTS Examiner先生。そして少しスパルタ気味にズバズバ弱点をついて、改善してくれるフィリピン人のTeacher Aiza先生。そしてイギリスに住む元IELTS試験官でいつも穏やかで自信を持たせてくれるNICK IELTS Examiner先生。

先生方の特色とレッスンで学んだことについて紹介していきます。

IELTSの試験問題も作成していたIELTS試験官の頼れるJoe先生

https://www.italki.com/teacher/2461918

上のリンクから無料登録で、20ドル購入すると10ドル分キャッシュバックされます。(購入は普通に日本円でできます。)

オンラインスクールITALKIのJoe先生のレッスンを短気集中して受講してよかったこと。

・IELTSの試験を作成していたので、作成者の目線から問題の傾向を教えてくれたこと
・IELTSによく出るイディオムや語彙の言い換えが大事だというような元試験官の採点ポイントを踏まえて指導してくれたこと
・短期集中で目標スコアに到達するよう最初の授業でよくカウンセリングしてくれ、私だけのカリキュラムを作成してくれたこと
・Googleドキュメントで毎回ポイントを書いて送ってくれたので、試験前復習がしやすかったこと
・元IELTS試験官なので、オンラインでの面接対策がまるで本番みたいな臨場感があったこと

普段はイギリスの大学で大学生にIELTS試験対策コースを教えていらっしゃるJoe先生。世界各国のブリティッシュカウンシルでIELTS試験官として活躍され、ご自身もスペイン語やアラビア語など様々な語学に堪能で、英語のネイティブスピーカーですが、学習者の気持ちもよく理解されています。驚いたのは、とてもプロフェッショナルな指導法!私はケンブリッジ大学公認のCELTAという英語講師資格を死ぬ思いで取ったのですが、さらにそれの上位資格のDELTAをお持ちで、先生の先生もされていて、様々な英語教授法に精通されています。生徒一人一人に合わせて特性にあった指導法を使ってくださいます。初回レッスンで目標やニーズを細かく聞いてくださり、10回分のレッスンのカリキュラムを作成し、Googleドキュメントで送ってくれました。また毎回のレッスンのポイントはGoogleドキュメントに全て残してくださったので、試験の直前まで復習でき非常に頭に入りました。宿題も先生の方から考えて出してくれ、自宅学習にも役立ちました。

以下の記事で他のJoe先生の生徒さんの口コミを紹介しています。

また、このビデオで世界中の生徒さん達のJoe先生への口コミが聞けます。

IELTS指導法に精通した人気講師のAiza先生

https://www.italki.com/teacher/1121091/english

オンラインスクールITALKIのAiza先生のレッスンを短気集中して受講してよかったこと。

・気さくだけど悪いところははっきり言ってくれ訂正してくれるので短期集中でぐいぐい伸びる!
・ご本人もIELTS受験経験があるので、学習者の立場に立って的を射た説明をしてくれ無駄がない
・イディオムや語彙、英作文のパターンなどの役立つ資料をたくさんシェアしてくれた
・45分授業で3,4回模擬面接をしてくれ、レッスン時間が非常に濃い
・生徒の進捗状況をよく覚えてくれているので、弱点が伸びるよう考えてレッスンをしてくれる

フィリピンにお住まいのAiza先生はレッスンを1万2000回こなしてきた超人気講師。私ももともとはベトナム語を習っていたベトナム人の先生から勧められました。最初、「ちょっと厳しいですよ。」と伝えられていましたが、Aiza先生は、彼女の生徒のことを本気で伸ばしたいという熱血タイプで、短期集中で目標スコアに到達したい私にとっては、気持ちの良い「厳しさ」でした。特にスピーキングは一番自信がなく最初は、ダメ出しの嵐でしたが、Aiza先生を信じて、アドバイスを聞いて改善していくうちに他の先生とレッスンした際、スピーキングは上手にできているとほめられるようになり、Aiza先生のスパルタ教育に感謝です。11年以上、IELTSを教えていて、外国人がつまずく場所を熟知されていて、イディオムや語彙はたくさん覚えろとは言わず、これだけおさえておけば大丈夫よという大事なものの資料や教材を必要に応じてシェアしてくれたのも助かりました。学校の担任の先生か塾の担当講師のように一人一人の進捗状況をよく把握していて、まさに個別指導を受けている醍醐味と効率の良さを感じました。

IELTS対策なのに癒される!自信をつけてくれる元IELTS試験官Nick先生

https://www.italki.com/teacher/5563079

上のリンクから無料登録で、20ドル購入すると10ドル分キャッシュバックされます。(購入は普通に日本円でできます。)

オンラインスクールITALKIのNick先生のレッスンを短気集中して受講してよかったこと。

・温和な先生でどんなに失敗してもいいところを見つけて褒めて伸ばしてくれる
・世界各国のブリティッシュカウンシルで長年IETLS試験官をしてきてレッスンはまるで本番の面接のよう
・東京の皇居の近くのブリティッシュカウンシルで英語を教えた経験があり親日的
・ユーモア好きなイギリス紳士そのもので、最後に笑顔にしてまたがんばろうと思える授業をしてくれる
・レッスンノートがきれいに色分けされていて、間違えた部分、改善点が一目でわかり復習に役立つ

Nick先生は背景がギリシャの絶景だったり、イギリスのご近所の牧場だったり生徒がくすっとなごむ仕掛けをたくさんしてくださっています。最初の会話で、本当に私のことを気にかけてくれているのが伝わってきて、人柄の良さが際立っています。IELTS受験後、イギリスに引っ越した際、イギリス生活のことやロンドンにあるおいしい日本料理店のことなどまるで友人のようにたくさん教えてくれたのも印象的です。IETLSの試験前は短期集中でがんばっていると非常に緊張するものです。そんな時、Nick先生は元IELTS試験官というプロでありながら、一服の清涼剤のように緊張をほぐし、自信をつけてくれました。スピーキングの練習では、いくらまちがえても決して否定的なことはおっしゃいません。でもa とtheの違いや文法的なエラーなどは全部細かくチェックしてくださっていて、正解を提示し、どうしてそうなったのかということを非常にわかりやすく教えてくれ、さらに色分けされたきれいなノートにまとめてくださるので、後から復習しやすく役立ちました。面接の練習は毎回、パスポートなどの身分証明書を渡し、先生がIELTSの試験概要を説明するところから始まるので、本番と全く同じクオリティーで、本番もいつもと同じだという感じで乗り越えられました。

オンラインでIELTS対策は短期集中!

日本ではまだまだ敷居の高く感じるIELTSですが、世界では英検やTOEICと比べものにならないほど認知度が高いです。世界150か国からの先生が集まるオンラインスクールITALKIなら、IETLS元試験官の先生方も複数名いらっしゃいますし、世界のIELTS受験生を教えてきたIELTS指導のプロの先生も多数在籍されています。

私はITALKIのオンライン授業だけ短期集中一か月取り組んで、IELTS初受験オーバーオール7.0、スピーキングとリーディングは7.5取ることができました。英語圏への留学経験ゼロです。
IELTS対策に迷っていらっしゃる方はぜひ一度ITALKIをお試しください。

オンライン英会話と並行して自習で使った書籍

ほぼアイトーキのレッスンに集中して対策をしましたが、本番のテストの時間配分やテストの雰囲気に慣れておきたかったので、下の書籍を解いておきました。全体的な流れをとらえるのに最適です。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次