一人だけど独りじゃないin UMEDA

皆様、こんにちは。^_^

東京から大阪へ来たホテルマン、TYでございます。

本日はお休みの為、梅田のタリーズコーヒーでゆっくりしつつ、ブログを書いていこうかと思います。

拙い点が多々あるとは思いますが、お付き合い頂けると大変嬉しく思います。😊

 

 

私は休みの日になるとよく江坂から御堂筋線に乗って梅田に出かけます。

 

梅田と言うのは、大阪で一番の繁華街でございまして、東京で言うところの新宿と思って頂ければ間違いはないでしょう。

 

個人的なことで恐縮ですが、私はカフェが好きでございまして休みの日には必ずと言っていい程カフェに行きます。

 

勿論私が住んでおります江坂も、関西の東京と言われるようにスタバもあればユニクロもあり、東急ハンズの関西1号店があるほどに都会ではあります。

 

ですが、私は半ば無意識的なほどスムーズな動きで改札機をSuicaでチェックインし、御堂筋線の電車に乗り込みます。

向かうは梅田一択でございます。

 

 

 

東京に次ぐ大都会、大阪。

その中心地である梅田という街は、やはり素晴らしい街でございます。

来年には、梅田の北も再開発が完成しさらに大規模で懐の深い街へと進化するようでございます。

ネット上では梅田の地下ダンジョンがさらに迷宮化するという歓喜の声も聞かれますが、東京駅や新宿駅の地下を一人彷徨うのが好きだった私には朗報以外の何物でもございません。

 

カフェから梅田の喧騒を眺めていると、さまざまな思いが胸に湧き上がって参ります。

仕事のことや、大阪のこれから。

これまで出会った人々の顔や思い。

 

 

一人ではあっても独りではなかったあの頃。

 

 

東京は一人に優しい街に私には思えました。

 

 

大阪は、梅田はどうでしょうか。

私はその一点の答えが欲しくて、今日もやって来たのかもしれません。

今はまだ確たる返答を頂いてはおりませんが、

きっとこの街は私の問いかけに、とっておきの大阪らしい回答を用意してくれているのだと私は信じております。

 

 

街は誰かのものではなく、

街はそこへ来た全てを受け入れる

 

 

言葉にすればこれだけですが、これほどに深く神秘に満ちた命題が他にありますでしょうか。

 

全てとは何でしょう。

健常者、病んだ人、何かを辞めた人、何かを始めた人、何かから逃れた人、何かを追求している人、希望に満ちた人、希望に捨てられた人、家のない人、家はあるが居場所はない人、恋する人、恋に恋する人、復讐に燃える人、慈愛に満ちた人、死を決意した人、生きる喜びを知った人。孤独に救われた人。

 

みんな懸命に人生を探して、傷ついて、笑って、泣いて、喜んで。

 

そんな皆様方をただ黙って分け隔てなく受け入れる。

そんな土壌にこの大阪梅田がなって欲しいと私は今日もタリーズでコーヒーをすすりながら、心から祈っております。

 

 

ここまで読んで頂いた皆様、本日も有難うございました。🙂