かつてTERAに存在していたエリーン専門ギルドの長女さんの跡地

TERA最大の功績はエリーンちゃんの発明である

もうすぐTERAサービス終了から1年

やぁやぁ、みんな元気かな?長女さんだよ。

世間では相変わらずコロナが続いていて、また「力または威圧による現状変更の試み」がなされて、色々と物騒な世情になってきていますね。

ブログを更新していない間、長女さんの中の人にも色々とすったもんだあったりしたんだけど、読者のご貴兄は

「そんな事はどうでもいい!エリーンちゃんだ。そう、エリーンちゃんを出せ!」

と、お思いでしょう。

なので相も変わらずTERAについて語ります。

実は本日2023年1月19日は、PC版TERAのサービス終了告知がされてから丁度1年という記念すべき(?)節目なんだよ!!!!!

ΩΩΩ<な、なんだってー!?

これが証拠だぁぁぁぁ!!!!

いつ見ても悲しいお知らせだヨ・・・

 

あまりに久々の更新で、もうHatena Blogの書き方すら忘れてしまった長女さん。

でも長女さんはエリーンちゃんを、TERAを忘れてはいなかった!

↓の記事でTERA の最終日についてもう少し書くつもり~なんて言ってたんだけど、何だかんだで中々腰を据えて記事を書く時間が取れないまま過ぎた日々・・・。

elinchan.hatenablog.com

 

どうせならサービス終了の1年後、2023年4月20日に記事を更新しようかしら♪

なんて思ってたりもしたんだけど、それはあまりにもTERA愛・エリーン愛に欠ける愚行ではあるまいかと思い直しまして。

恥を偲んでTERAサービス終了の告知から1年という節目のこの日に記事を更新させていただく次第であります!

 

約半年ぶりの記事更新になるんだけど、この間にTERA関連で何かあったか、長女さんが把握してる限りは以下の2つ。

  1. TERA開発から最後のお別れのメッセージがあった
  2. スマートフォン向けTERA Classicのサービス終了が決定

ほいじゃ、軽く1つ1つ触れていきましょうかね。

 

1. TERA開発から最後のお別れのメッセージがあった

TERAサービス終了後から沈黙すること約2ヵ月、突如としてTERA公式Twitterが更新された。

なななんと、日本では未実装だったらしい最後のクエストの動画が日本語字幕付きで公開されたというのだ。

ファイナルメッセージはシャネーラの尻と共に。
売れるには尻こそ必須要素だと今更気付いたのかもしれない。
ニーアなんとかとかライザのなんとかとかニケなんとかとか

って事で、動画はこちら。

www.youtube.com

 

内容としては、新たな世界(異世界?)へ冒険に旅立つ守護者(プレーヤー)との最後の別れ、みたいな感じだろうか。

何だかんだでメインストーリーが尻切れトンボで終わってしまったTERA。

結局風呂敷は畳み切れなかったけど、これまでストーリーに関わった主要NPCが勢揃いし、守護者への感謝と別れの挨拶をする動画は、TERAを愛し長きに渡って遊んできたプレイヤーであればこそ感涙を誘うものだろう。

それにしても守護者様がエリーンちゃんになっているところが分かってらっしゃると言わざるを得ない。

 

2. スマートフォン向けTERA Classicのサービス終了が決定

TERAは幾つか派生のスマートフォン向けゲームがあったらしいんだけど、その内のTERA CLASSICが2022年12月14日、サービス終了の告知をだしたぞ。PCの死亡から約8か月後の事じゃった。

実際のサービス終了予定日は2023年3月14日(火)なので、現在もサービスは続いてはいるようだけど、PC版から約1年後、後を追うようにテラクラも逝くこととなる訳ですな。

  • ラクラ、お前も力尽きるんかい!!

 

ということで、TERA関連IPも色々と風呂敷をしまいつつある昨今でした。

エリーンちゃん、ここで終わってしまうんか・・・(´;ω;`)ブワッ


TERAランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村

Copyright © 2011 Bluehole Studio, Inc. All rights reserved. © GameOn Co., Ltd. All rights reserved.