風の詩(kazenouta)2

いつも喜び、たえず祈り、すべてを感謝する
そのような日々を過ごしたい。

大雪警報 1/24(火)~1/25(水)

2023-01-24 17:53:58 | 自然

大雪警報が各地に出ています。

みなさまのところは、いかがでしょうか。

こちら関西は、平野部はほとんど積雪のない地域でも、積もるかもしれません。

なので、用心して、いつもは水曜日に行く買い物を、今日火曜日に行きました。

2,3日は、買い物に出なくても大丈夫です。

 

雪深い広島の山のほうに住んでいたときは、

車のタイヤは冬になったら、すぐに4本とも冬用タイヤにしてました。

こちらは、めったに積雪しないので、積もったら、車での外出は控えます。

 

自然の威力に、人間はかないません。

どんなに頑強と思われる堤防を建設しても、それで大丈夫とは言えません。

高層ビルの災害時の弱点も、いろいろあります。

 停電になったら、38階まで歩いて登らなければなりません。

 想像するだけで、気が遠くなってしまいます。

 

安全なところと思われていても、崖が崩れることもあります。

橋が流されることもあります。

 

時々、地震の揺れを予感することがあります。

揺れてはいないのに。

岩の上に家を建てなさい、、、と言われています。

岩なるキリストの上に。

 

大雪で、立ち往生する車が出ませんように。

警戒を怠らず、備えていたいものですね。

 私は家に引きこもっていることにします。

 夕暮れの富士山  (norrthland art studioさんからお借りしました)

  なんともいえない、淡い夕暮れの陽の光に包まれる富士山ですね。

  お写真をありがとうございました。

*****追記

昨日びっくりしたブログ記事のこと、

2007年か2008年の古いものです。

掲載なさった方は、どこから転載したか、記憶がなかったそうです。

 グーブログに変わる前のブログ記事は、消滅しているので、

 ほかの方が保存してくださっていたことは、なんだか嬉しいです。

それにしても、よくまあ行きついたことでした。

太田俊雄先生の「矢と歌」は、私にとって、とても大事な本です。

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。