'>'>'> '> ';echo "\n"; } elseif ( preg_match( '//i', $post->post_content, $imgurl ) && !is_archive() ) { echo '';echo "\n"; } else { echo '';echo "\n"; } } else { echo '';echo "\n"; } ?>

三井ホームの内装工事(その3)~外壁SBフィニッシュ~他進捗報告!

さて、前回の記事(三井ホームの外壁工事/2022.8.30更新)では、7月23日(土)と7月29日(金)の進捗状況について報告しました(*‘ω‘ *)☆

関連記事:三井ホームの外壁工事~内装工事(その2)一挙公開!!

それから、さらに一週間が経過して進捗状況を確認して参りました~!

外壁工事完了~SBフィニッシュ

8月6日(土)、いよいよ外壁の最終工程である吹き付け工事が進んでおりました。

これまでの工程をおさらいすると

  1. 防水シート(VFフェルト)
  2. フロートラス
  3. 左官(スーパーファインコンクリート)

これらの詳細については前回の記事をご参照ください。

そして、吹き付けは塗料メーカー『エスケー化研』が製造している三井ホームオリジナルの『SBフィニッシュ』という塗料が使われます。

外壁吹き付けとサイディングの違い

現在、住宅の外壁で用いられる最もポピュラーな建材は『サイディング』です。

サイディングには、窯業(ようぎょう)系や、ガルバリウムのような金属系木質系樹脂系などがあります。

それぞれ、様々な表情があり意匠的にも優れてはいますが

やはり、大きなデメリットは、パネルとパネルとの繋ぎ目が出来る点です。

繋ぎ目にはコーキング(シーリング)が用いられますが、劣化しやすく

劣化すると雨水などが侵入する可能性があり、定期的にメンテナンスが必要です。

それと比べ、吹き付け塗装には繋ぎ目が生じません

外壁 SBフィニッシュの仕上げ

SBフィニッシュのスタンダードな仕上げが、吹放し仕上げです。

骨材などを混ぜた塗料をスプレーで拭き付けたのみの仕上げで、単価としては最も安価です。

こちらは、我が家のキッチンの西側の壁です。

我が家も東側の正面を除く壁は全て、吹放し仕上げです。

ただし、東側は道路から見ると建物の顏になるため、仕上げ方法は『トラバーチン仕上げ』というものにしました。

通常の吹き付けに用いるよりも、少し大きめの骨材を混ぜて吹き付け、乾燥前にコテで均すとこによって、大き目の骨材が引きずられた模様が出来る気品高い仕上げです。

価格差について、三井ホームさんの見積は『非常にざっくり』なので

詳細はわかりません((+_+))スミマセン

しかし、もともと外壁全て『トラバーチン仕上げ』で一式 532,000円だったのが

東側の壁のみ『トラバーチン仕上げ』に減らすことで一式 474,000円に下がりました。

したがって、トラバーチンが幾らか高いのだけは確かなようです(´_ゝ`)

内装工事6

それでは、屋内を見てみましょう♪

先日の見学のときには、内装ボードがほぼ終わっていましたが

今回は、その内装ボードの継ぎ目などにパテを塗る作業をしておりました。

これらは壁紙を貼った際に、壁紙がきちんと密着するための前工程ですね。

玄関入ってすぐ、ニッチの周りです。

リビング北側の壁です。

照明を取付けるための穴が開けられていますね!

そして! 待望の!!

待望のキッチンが入っておりました(≧▽≦)ワーイ♪♪

プチプチ梱包材で全体が見れないのが残念です(;´・ω・)

ちらり!

やっぱり中身が見たい!

内装工事7

さらに3日が経過した8月9日(火)です。

この日は平日ですが、夫ットもお盆休みに突入したので見学に来ました♪

パテ塗り作業が、かなり進んでおります!

リビングは天井が高いので、移動式足場を動かしながら作業しているようです。

おや?

玄関入ってすぐのところに、タイルが納品されていました!

MADE IN ITALY(イタリア製)と書いてます♪

キッチンの壁に貼るタイルのようですね。

こだわりのキッチンなので、完成が楽しみです(*‘ω‘ *)☆☆

外壁工事完了~外壁足場の解体

お盆休みもあっという間に終わり、進捗確認に参りました。

8月20日(土)です。

聞いていた予定では8月18日くらいには足場を解体すると聞いていましたが

ちょうど、足場の解体も終え、仮設材をトラックに積み込んでいるところでした。

ソーラーパネルも設置完了していました!

いよいよ完成してきたって感じがしてきます(≧▽≦)☆

足場解体が終わったら、外構工事も始まるそうです!

内装工事も、残すところタイルと壁紙、照明といったところですから

あと、もう少しですよ(^^♪

またね♪

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

最後までお読み下さり有難うございます♪

良かったら応援して下さると大変嬉しいです(*‘ω‘ *)♪

↓↓ポチっと↓↓

PVアクセスランキング にほんブログ村

気に入ったらシェアお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です