【就職・転職判断】パーパスよりも社長を見るべき理由

FIRE学習会
Cartoon fire flame isolated on white background. Fire flame icon. 3D rendering with clipping path

おはよーさんです! t_tです ٩( ”ω” )و
今日も1日、お疲れもん🍋

今日はコレ、「就職・転職の判断はパーパスよりも社長を見るべき理由」という話題です。

パーパスって、何ですか?

就職は勿論ですが、転職も現代では普通に可能となり、

冷遇等で会社に不満があれば、すぐに別の会社に転職が可能です。

※日本では、法的にいつでも退職が可能(退職の旨を伝えるだけでOK)

t_t
t_t

でも、就職や転職の時に、

良い会社かを見分けるには

どうしたら良いんだろうね?

そこで本記事にて、就職や転職の時に良い会社かを見分ける方法について、

毎度シンプルに学んでいきましょう٩( ”ω” )و

 

スポンサーリンク

【結論】

回答:パーパスではなく、社長や現場を見るべき

最近、「パーパス」という言葉が良く使われてきており、

コロナ渦もあり、パーパスで判断する学生が増えていますが、

就職や転職は、社長や現場を見て判断すべきです。

t_t
t_t

コロナ渦で現場を見に行けない場合は、

社長のYoutube動画等を観よう٩( ”ω” )و

それすら無ければハイリスクだから慎重に!

 

【パーパス・企業理念を信用してはいけない】

パーパスとは、昔からある「企業理念」とほぼ同じものです。

パーパスとは……企業の価値観や立ち位置を表すもの

 

 

パーパスや企業理念は、下記理由により、信用してはいけません😨。

  • 何を言おうが、利益が最優先であるため
  • パーパス・企業理念は、頻繁に変わるため

・どんな綺麗事を言っても、利益が出ない企業は存続出来ません。

・パーパス・企業理念は変えても良い為、同じ企業でも変わります。

 

【人・現場を見るべき】

では、何で判断すれば良いかというと、

社長などの人や現場を見て判断すれば良いかなと思います。

 

社長などの”人”についていくべき

人との出会いは、運などを手繰り寄せ、成長の糧にもなります。

尊敬出来る人に出会うだけで、モチベーションが劇的に変わりますよね。

t_t
t_t

例えば、ソフトバンクグループも、

「孫さんが居るから入社した」人が、

一定数は居るよ٩( ”ω” )و

やりたい事が特別決まっていない人には、オススメかなと思います。

 

現場を見るべき

やはり、現場を見て、下記等を肌で感じる事が良いですよね。

  • 雰囲気
  • 仕事のやり方
  • 会社

やりたい事が決まっている場合には、オススメかなと思います。

 

 

【まとめ】

如何でしたでしょうか。

誰もが、全うな良い会社に入るのが幸せですよね。

t_t
t_t

皆が良い会社に入って、

ブラック企業が潰れれば

日本にとっても最高だね。

皆さんを搾取するブラック企業には、気をつけましょうね٩( ”ω” )و

 

持続可能な幸せを共に追求していきましょう!

〈関連リンク〉

転職がオススメの時代へ
転職がオススメというより必須の時代となってきている。過去と現在の転職事情・経済も併せて学んでいく。
タイトルとURLをコピーしました