シングルマザーは家が欲しい!(あと安心)

一戸建て購入を目指して頑張っています! 30代シングルマザー子供と二人暮らし。 子育て・家計・日常など。

自己肯定感

実家に行った時、母が子どもについて言いました。

「自己肯定感が低いね。お金のこととか言わない方がいいんじゃない。」

 

 

お金をいくら習い事に入れていて、家はいくらで、など。

私は投資をしているので、為替と株の動きをテレビで見ています。

そしてダウが下がったから、上がったから、こうだ。円安はこういうことになる。

など話しています。

すると子供は、

円高の時に外国のお金を買って円安の時に売りたいね!」

など言うようになりました。

おお、よく分かってるねー✨と思ってました。

 

私なりにお金の知識や相場や使い方をと思ってのことですが、そう言われてショックでした。

 

 

子供は自己肯定感が低いところもあるかもしれないけど、高いところもあるし(普通ってことかもしれない)

私は否定されて比べてられて育ったからか、劣等感があり、自己肯定感が低いです。

自己肯定感が低い親の子は、自己肯定感が低くなりやすいというのも分かっています。

 

褒めて伸ばしてるつもりなのに、なぜ。

 

 

「大昔から子どもにお金の話はするなって言うでしょ。」

 

と言われたので

 

「今は昔とは違うし、経済の授業だって始まってるよ。」

 

と返しました。

でもモヤモヤします。

 

三者から見て、子供は自己肯定感が低いのか?

私の育児は間違っているのか?(そりゃ全部正解!なんて育児はできてないだろうけど!)

 

支離滅裂な文書失礼しました。

さて、気を取り直して休みの日を過ごします。