XREAでXserverで取得した独自ドメインを利用する方法

スポンサーリンク

はじめに

本サイトとは別に新しくサイト開設する必要ができた。
開設にあたりレンタルサーバーと別の会社でドメイン取得したので、なんとなくメモ書きしとく。
最近いっさい更新してなかったし、どうせ記憶からすぐ消去されそうだし。。

レンタルサーバー決定とドメイン取得まで

本サイトはXREAの無料レンタルサーバーを使用しているので、新サイトも同じくXREAを使うことにした。無料SSLついてるし。

XREAだとバリュードメインがデフォみたいなもんだし、本サイト開設の時は使ってるけど、Xserverドメインだと今は(今以外でも?).comドメインが1円(初年度)。ってことで安さに釣られてXserverドメインでドメイン取得してみた。

XREAでの登録手順

バリュードメインでの作業①

まずは、バリュードメインで「無料サーバーの作成」。
他社管理の場合でのネームサーバーが指定されるのでメモしとく。

ValuDomain

Xserverでの作業

Xserverの「ネームサーバー設定」→「その他のサービスで利用する」でメモっといたネームサーバーを入力する。

Xserver作業

バリュードメインでの作業②

バリュードメインに帰ってきたら、ドメインを登録。したらば「DNS情報を変更する」から必要な情報を入力して終了。


まとめ

書いてないことの方が多そうだし、情報としての価値は無さそうだけど、今日はこのくらいで勘弁してやろうかなって思う。

グーグルさまからアプリ修正しろってメール来てるし。まあ今すぐ修正するわけじゃないんだが。

コメント

タイトルとURLをコピーしました