都市と自然が共存するまち『神奈川県川崎市』の空き家事情を知る 【空き家問題】

無料お問い合わせ

川崎市の「空き家事情」と「空き家対策」

都市と自然が共存するまち『神奈川県川崎市』の空き家事情を知る 【空き家問題】

2022/05/21

川崎市の空き家の事情 

川崎市は、全国に20市ある政令指定都市の中で多くの魅力を持つ都市です。

人口の自然増加率が34年間1位となっており、出生率が最も高く、死亡率が最も低い市い都市です。

全国で人口減や高齢化が問題となっている中、人口と商工業施設が多く、「若者の街」と言われるほど若年者人口も多いため、財政状況が良く、地方公共団体の財政力を示す指標である「財政力指数」は全国平均を上回り、政令指定都市の中では最上位となっています。
東京のベッドタウンでありながら、単体でも多くの魅力を持つ都市です。

 

そんな、様々な魅力を持つ政令指定都市『川崎市』の空き家数は約777,800戸で、20 政令指定都市の中で下から8番目に高い空き家数となっております。

20 政令指定都市の中で一番面積の少ない都市ということもありますので、空き家率でみると9.5%になります。20 政令指定都市で2番目に低い空き家率となっています。

 

全国及び政令指定都市の空き家率

平成30年住宅・土地統計調査の集計結果 - 国土交通省(川崎市)

川崎市の空家等対策計画 

川崎市では市独自に『空家等対策計画』策定しています。

第2期川崎市空家等対策計画(令和4年3月)の資料によると、空き家777,800戸を更に細かく調査した結果、川崎市の空き家数は73,800 ⼾と想定しています

内訳は、 ⼀⼾建てが 6,800 ⼾となっています。 ⼀⼾建てのうち売却用・賃貸用・別荘などの二次的住宅を除いた一戸建て住宅(その他の住宅)が 5,200 ⼾となっており、そのうち駆逐・破損のある空き家は1,800戸となっています。

共同住宅・⻑屋等の空き家は、 67,000 ⼾となっており、そのうち駆逐・破損のある空き家は2,200戸となっています。

⾏政区別の空家数は、多摩区が最も多く、次いで中原区、川崎区となっており、 最も空家数が少ないのは幸区となっています。

また、空家率は⿇⽣区が最も⾼くなっています。

⼀⼾建ての「その他の住宅」5,200 ⼾のうち、腐朽・破損ありの空家等数は、全 市で 1,800 ⼾となっており、区別では、川崎区が 460 ⼾と最も多くなっています。

川崎市では空き家相談窓口を設けています。

空家所有者でお困りの方

 空家等の発生の予防及び適正かつ円滑な利活用の促進を図り、総合的な空家等対策を推進することを目的に、川崎市は専門家12団体と「空家等対策における連携及び協力に関する協定」を締結しました。
  空家の発生予防や空家の利活用の推進を目的とした空家所有者向け相談窓口の御案内となります。

すまいの相談窓口

 市内に空家となっている住宅を所有している御本人又はその御家族等からの、当該空家に関する御相談に対し、空家の利活用、管理、売却などに関する情報提供等の解決へのお手伝いを行います。

 所有者情報、空家情報、相談内容を伺った後、連携する専門家団体に情報を共有し、空家に関する相談に対応いたします。

空き家相談協力事業者

神奈川県居住支援協議会

 

株式会社アセットアップは、神奈川県居住支援協議会の空き家相談協力事業者です。

空き家対策 ✖️ 社会貢献

空き家の活用方法は多岐にわたります。手付かずになっている空き家に手をつけませんか?

あなたの大切な空家を活用させてください。

様々な、方法で大切な空家を活用させて頂きます。

・生活困窮者の住宅確保  ・DV被害者シェルター  ・障碍者支援施設
・高齢者支援提供場所  ・医療従事者の待機場所  ・一般賃貸物件等
※その他、様々な活用手段がございます。

 

問題解決にむけて具体的な取り組み

川崎市の空き家事情について、取り上げてまいりました。

様々な空き家対策の方法がございますが、いざご自身の物件のこととなると戸惑ってしまう方も多いのではないでしょうか。

賃貸用物件のお持ちの方は、目の前の空室を早急に対処するために、どのような対応がベストか迷われる方が大半です。

これだけ、空室の多いマンションやアパートの空き家を減らすには、普通に賃貸募集をしていても現状を変えることは難しいでしょう。

弊社では、様々な企画やアイディアをもとに空き家対策を行うノウハウを持っております。

まずは、お気軽にご相談下さい。

 

アパートやマンションなどの賃貸用住宅はもちろんのこと、居住中の戸建ても対応致します。

物件売却、賃貸募集、賃貸管理まで幅広く対応させて頂きます。

弊社は、再建築不可、借地権、事件事故、老朽化、雨漏り、害獣被害、荷物整理や処分など多岐にわたり対応が可能です。

物件を修繕する費用が無く放置してしまっている方は、早急にご相談下さい。解決策を一緒に見つけることが出来ます。

 

下記の方は、お気軽にご相談下さい。

ご相談を頂くことで悩みを解決出来る可能性があります。

・賃貸経営で空室に悩み物件を手放したい方

・不動産屋に依頼をしているが現状が変わらない方

・不動産屋から諦められた物件をお持ちの方

・物件に問題があり対策がわからない方

・費用がかけられず放置している方

・管理会社と揉めてしまっている方

・賃貸募集や管理がうまく行っていない方

・維持管理が大変でお困りの方

空き家対策は、ひとりで悩んでいると解決に時間がかかってしまい、余計な出費やトラブルが発生してしまいます。

まずは、お気軽にご相談下さい。

川崎市の空き家対策はおまかせ下さい。

アセットアップでは、空き家の対策を得意としております。

空き家対策は地域や物件、状況によって注意する内容が異なります。

悩んでしまい抜け出せなくなる前にお気軽にご相談ください。

専門の会社に相談することにより、問題をより効率的に解決することができます。

まずは、お気軽にお問い合わせください。

アセットアップでは、東京23区と川崎市を中心に、空き家・中古戸建・中古アパートの売却相談を行っております。

川崎市の3区(中原区・幸区・川崎区)は、特に注力して買取や売却対応をさせて頂いております。

まずはお気軽にご相談ください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。