SSブログ

ニキリンコ エピソード1 [ニキリンコさん知っていますか?]

IMGP6319.JPGnikimoto2.JPG
女性自身 2000年(平成12年)10月17日号 新シリーズ人間 No.39
「私って”悪い子”だったの?」より 文/田村 章  取材/品川裕香  撮影/高野 博


ここで改めて ニキリンコ とはどの様な存在なのか。どんなエピソードが用意されたのか
             再確認してみましょう。







ニキリンコ(ペンネーム) 本名:不明。
             アスペの会に参加したり女性自身の取材に応じたりNHKに出演する
             ニキリンコは複数人物に本名を明かしていましたが、
             相手により異なる氏名を答えているのでどれが本名なのか分かりません。







取材対応のニキリンコ   1才で数字、2才でひらがな、4才では小学校高学年用の
             漢字百科事典が愛読書。
             故郷のトップクラスの進学校の小学校に入学しています。

HPのニキリンコ     就学前検診でひっかかり
             「公立へ入れると特殊学級を薦められてしまう」と考えた母が、
             私学をお受験させたそうです。

両方のニキリンコ     トップクラスの進学校、それも私立の進学校にお受験して合格。
             しかし考えても見て下さい。
             特殊学級を薦められる様な子供が、就学前検診に引っかかったからと
             私立の進学校のお受験に間に合うでしょうか。現実には不可能です。
             しかし不可能を可能に出来るのがリンコさんなのでしょうか。
             それとも取材を受けたリンコさんとHPのリンコさんとの意思の疎通が
             うまく行かず矛盾が生じてしまったのでしょうか。






HPのニキリンコ     普通学級で優等生、高校までは外から分かる困難など何一つ無い

             20代には地元のミニコミ誌を運営
             大学に8年在籍、その後別の大学に8年在籍。
             計16年後ベンチに座っていたら足に英字新聞が引っかかる。
             それを何気なく拾って見たら、自分は英語が読めると分かり翻訳家になる。
            (HPのカキコミは削除済み)

取材対応のニキリンコ   NHKの番組では同席し対面しながらも会話での応対が取れないため
             会話は言葉では無く、パソコンに和文タイプで高速入力ディスプレー上の
             文章で答えます。

マルチメディア戦略でNHKにも登場したニキリンコの作られたキャラ。
ここ迄でも矛盾に満ちたエピソードの数々。この頃必死になってかばい続けていたのがペンギンさん。
当時では他に類を見ない自閉症の掲示板ホームページの主催者です。

つじつまの合わない言い訳になっても構わずかばい続け、それでも足らないときは書き込みサイトの
削除を繰り返し最後には書き込み可能なサイトは無くなってしまいました。






さて、取材対応のニキリンコは、ほとぼりも冷めたと判断したのか講演会に登場し始めます。

NHK取材のニキリンコ   プロデューサーの問いかけパソコンで回答する
             「コミュニケーション能力欠如」の演技。
             これはカナー型の子供が言葉を話さない事と、カナー型なのにパソコンを
             使ってコミュニケーションを図ると言うFCの知識の断片をつなぎ合わせ
             創作したのでしょう。
             しかし今では、自閉症は「コミニュケーションの質の障害」と知られて
             いますから、一目見て「馬鹿馬鹿しい」と誰もが気付きますが、
             当時は医者までも真剣に信じていた様です。
             FCについて、今それを肯定する専門医は見当たりません。

講演会場のニキリンコ   講演会では、大勢の前でも平気。にこやかにマイクを持って回答
             威風堂々、NHKではパソコンを介してでなければ、人と意思疎通が
             出来なかったのに、そんな事は忘れ一般人以上に堂々としています。

IMGP6325.JPGIMGP6332.JPG



他にも、女性自身の取材では人の声に驚いたのか町中でしゃがみ込んでしまう。

女性自身の取材記者の質問に対して突然ゲンコツで自分の頬を叩き出し唇が切れる

HPでは、自分の家でも迷って小便を漏らしてしまう。

夫の両親と数泊の温泉旅行へ行き良い妻を演じる
親には今でも診断を受けた事を隠している。

など疑問矛盾は書き切れない程出てきます。






それなのに何故講演会が催されお金を払ってまで講演会に人が来るのでしょう。






問題はそこに隠れています。

グレタ・トゥンベリさんが診断されたスウェーデンの調査では1万人に58人が自閉症スペクトル。
                           残りの 9942人が正常な人。
自閉症スペクトル58人のうち22人がカナー型の自閉症でした。
1万人のうち僅か22人のカナー型の子供。その子供に関わる人はその10倍以上でしょう。






日本の自閉症を取り巻く環境は非常に貧しくこちらに書いた様に自閉症の事を持続的に研究観察
している人が居ません。日本自閉症協会ですら、過去に何が起きたか情報を持っていません。
自閉症に関わる職員は、学歴も高く意識も高い若者が多いのですが、志なかばで去る人も多く、
自閉症に関わって50年と言う様な職員に出会った事がありません。






これほど新陳代謝が激しければ数年前のNHKのニキリンコを見た事が無い人がほとんどで、
書籍まで出版しているニキリンコが登壇するとなれば人も集まり、NHKのニキリンコと
矛盾のある行動、例えばマイクを持って堂々と話し始めても誰一人不思議にも思わないのです。

さらに驚いた事に、同じ主催者に招待されても講演場所が離れてさえいれば、どう見ても別人が
「ニキリンコ」と名乗り登壇しても平気なのです。
2023年11月4日追記:釧路には常駐精神科医が居無いそう。用意周到な公演地です。




この様に、
取材対応のニキリンコ
講演会の別のニキリンコ
ネット対応のニキリンコ Lingko
ネット対応のニキリンコ F8
ネット対応のニキリンコ マルハナバチ

和文タイプの使い手 取材対応のニキリンコ(英文タイプを使わない英文翻訳家?)
現実に英文書籍翻訳したとする ニキリンコ(和文タイプを駆使する英文翻訳家?)
現実に当事者としての著作をしたニキリンコ(和文タイプで超高速入力する能力を持つ作家)






一体何人が関わっているプロジェクトなのか分かりませんが、
少なくとも見かけの違う二人以上が関わっている事は間違いありません。




つづく



間違いは直しますのでコメントに詳細をお書き下さい。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント