SSブログ

発達障害ごっこ2 [発達障害 の定義]

RIMG0098.JPG

私たちのようやく取れた手帳は、「精神障害者手帳 3級」だ。






メリットと言えば、申告すればNHKの受診料を免除して貰えるぐらい。損得を考えると、2年ごとの
手帳の更新とそれに伴う診断書作成に1万円弱。差し引き赤字か?






そんな3級の精神障害者手帳でも、私たち夫婦にとって、「ニセモノ」と言われ続けてきた私たちを
証明するアイデンティティーそのものだから、途中で何度も何度もくじけそうになり、投げ出したくなっても、
私は「妻のため」妻は「私のため」と本当に歯を食いしばり、必死になってなんとか手帳を貰えるまで
書類を揃えきった。






この大変さはやった人しか分からない。






一方、発達障害ごっこの人達は、まるでJRの窓口で定期でも買う様に障害者手帳それも2級を貰う。






そんな訳無い。






彼らの陰には両親が居る。若い頃から病院へ付き添った恐らく母親が病院の窓口で相談し、診断書を貰い、
役所でも書類を貰い、役所でもアドバイスを受け、病院でもアドバイスを受け、子供の将来を考え、
必死になって貰ったのが精神障害者手帳の2級だろう。






精神障害者手帳2級となれば、すぐ国民年金の精神障害者手当に繋げられる。






両親はまた必死でその手続きも終え、ようやく毎月(2ヶ月に一回振り込み)障害者年金を貰えて
いるんだろう。






私は、「発達障害者ごっこ」の話をネットで読む度に、その陰で子供の将来を心配して必死に
かけずり回ったであろう親の姿を「想像」している。






そんな、家族の心配を余所に、病識の無い統合失調症の患者を利用している連中に怒るのだ。






許せない






医学分類上
知能障害は F70-F79 知的障害<精神遅滞>
ADHDは  F90-F98 小児<児童>期及び青年期に通常発症する
行動及び情緒の障害(ICD10準拠)






「ADHDを情緒障害から発達障害へ知的障害発達障害へ」
創価学会が進める言葉狩り選挙運動か?






妙な集団だ



【自閉症テレビ14】みんな簡単発達障害


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ファッション

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント