時計で副業をするサービス「トケマッチ」終了|トラブルがあった時計運用サービスとは?

おススメサービス紹介

※2024年1月31日をもって、
腕時計シェアリングサービス「トケマッチ」の運営を終了することとなりました。

詳しくは⇒コチラ

副業のなかには不動産で投資したり、株で投資したり、今や様々なものを資産に変える方法があります。

今回は、新型の資産運用サービス「トケマッチ」というサービスを紹介していきます。

なんと、あなたの持ってる時計を投資・資産に変えるという話です。

ぼくちん
ぼくちん

ん? 買取? 買取ならもー沢山サービスがあるじゃん!

買取ではなく、月々の収益になるんです!

ぼくちん
ぼくちん

なにぃ?! 収益化?!

時計で副業「トケマッチ」とは?

出典:トケマッチ

トケマッチは、高級ブランド時計を月額制でレンタルすることができるユーザーと、高級ブランド時計を預託することで毎月の安定した収益を得ることができるオーナーを繋ぐシェアサービスとなります。

「大事な場面でいい時計が欲しい」、「でも高級時計は所持するのも高いし怖い」
そういったニーズと、外出機会が減って部屋に眠っている高級時計の使い道をマッチングさせているサービスなんですね。

「トケマッチ」について細かく見ていきましょう。

毎月安定した収益

通常の預託サービスやシェアサービスの場合、預けた所有アイテムがレンタルされなければ収益が発生しないというケースが多くあります。

しかし、トケマッチでは預ける使用料としてお支払いを頂けるのでレンタルされなくても安定した収益を得られます。

報酬条件が安定している点で「トケマッチ」の最大のメリットといえますね!!

※ 家のクローゼットに眠っている時計があるなら損してますね!!!

評価額別のプランで預託使用料が変わる

時計ブランドの評価額でプランが設定されていて月々の預託金が変わるシステムです。

※現在ブロンズプランが休止中

どんな時計がいくらくらい?

一番気になる点は、どの時計がどのくらいの評価額になっているかですよね。

トケマッチの公式twitterから時計ブランドと預託使用料がどれくらいで取引されたのかを更新してくれています。

月々14900円の預託使用料だと
年間で178800円の収益になりますね。

メンテナンス不要

預託前・預託中・預託後とトケマッチが一括してメンテナンス・クリーニングしてくれます。

これらの費用も預託サービスに含まれているのでオーナー負担費用はありません。

家においてあるだけでもメンテナンスやクリーニングって必要だからその手間も省けます。

傷があっても、箱・保証書なしでもOK

Q. 傷や汚れがある時計は預託できる?

A.通常使用に問題がなければ傷や汚れがあっても問題ありません。

引用:トケマッチ

傷や汚れがあっても預託可能であり、箱や保証書がなくても問題ありません。

市場価値が高い時計であるかどうかが重要ですね。

損害賠償の金額の100%補償

トケマッチでは査定時に損害賠償の金額を提示させていただき、万が一、返却時の時計に傷や故障があった場合は、被った損害をトケマッチが賠償させていただいております。仮に盗難や紛失の場合は、提示させていただく損害賠償の金額の100%をトケマッチで負担させていただきます。

引用:トケマッチ

大事な時計を預けると聞くとやはり不安はありますね。

ちゃんとした会社だったとしてもレンタル先で何が起きるかわかりません。
しかし、トケマッチでは損害賠償の金額の100%を補償してくれます。

\!今だけ限定でアマゾンギフト券3万円GET!/

高級時計レンタルって需要があるの?

図解1.8兆円シェアリング市場 腕時計は「レンタルで始める」
企業や個人間で商品を共有するシェアリングサービスの利用者が増えている。クルマ、ファッション、スペースと対象物は広がり、2018年度の市場規模は過去最高に。腕時計を扱う「KARITOKE」は登録会員数が1万7000人を突破し、中古時計販売店との連携や、時計メーカーへのデータの提供にも踏み出した。

腕時計専門のシェアリングサービス「KARITOKE」では、17年6月のサービス開始から2年で会員数は1万7000人に到達。

腕時計レンタルは1年で利用者が2倍になったそうです。
今後も期待できるサービス需要ですね。

トケマッチは種類が豊富で安価なものからあります。

出典:トケマッチ

トケマッチのレンタルは、9800円から安価なものから10万円越えのものまで幅広い価格帯があり、種類もロレックスやオメガ・オーデマピゲ・フランクミュラーなどと豊富な品揃えです。

「必要なものは必要なときだけ借りる」という文化になりつつあり、高級時計にしては安価な価格帯で今後の需要拡大も期待できそうですね。

デメリットは?

クローゼットに眠ったままの時計は、無駄でしかありません。
収益化が出来て補償があってノンリスクな点でデメリットが見当たりませんが、時計投資には高額査定がいつまで続くかというデメリットもあります。

これは、トケマッチだけの話ではありません。
新しい時計が販売されてくれば古い時計で評価が付きにくくなるものも出てきます。
今年は高額査定されていた時計も時代と共に変化していきます。

査定額の変動が時計投資のデメリットでしょう。


まとめ【申し込み査定はこちら】

眠っている時計で副収入を得ることが出来るサービス「トケマッチ」の紹介でした。

時計レンタル他社では、レンタル実績に応じての収益ですが、「トケマッチ」は月額で安定した収益化が見込めます。

\簡単申し込み査定はこちらから/

今だけ限定でアマゾンギフト券3万円GET

コメント

タイトルとURLをコピーしました