ひとり社長の稼ぎ方・仕事のやり方| レビュー

この記事は約4分で読めます。

私が読んだ本についてご紹介しています。

様々なジャンルの本を私的な目線でレビューしていきます。最後まで読むとこの本を読んでみたくなること間違いなし!です。

ゆうすけ
ゆうすけ

それでは、早速いってみましょー!

タイトル

ひとり社長の稼ぎ方・仕事のやり方

ひとり社長の稼ぎ方・仕事のやり方 表紙

こんな人にオススメ!!

✔ これから独立したいと思っている人
✔ 自分の身体ひとつで大きく稼ぎたい人
✔ 稼ぎ方のイメージを知りたい人

私が独立をした際に読んでいた本です。自分で何もかも頑張ろうと方に力が入っていた私に、力の抜き方を教えてくれたのがこの本でした。

ゆうすけ
ゆうすけ

その節は大変お世話になりました。

私が感じた大事なポイント

大事なポイント
① 売上を増やすということは客数を増やすということではない

薄利多売によるお客様数獲得(シェア)といった営業方法は大企業が取る手法で、ひとり社長ではやってはいけません。売上=客数と思われがちですが、売上=利益ではないのです。そして、ひとり社長には労働力・労働時間の限界があります。いかに、勇気をもって利益額の大きい商品の販売・開発をするかが重要になってきます。それはなぜかと言うと、実は100円の消しゴムと10万円のダイヤを売る営業コスト・労力はさほど変わらないのです。それであれば、必然的にひとり社長がとる選択はひとつとなってきます。

② 失敗談が豊富

この手の本はよく成功例や手法が書かれていることが多いのですが、本書はしっかりと失敗例が具体的に事例と合わせて紹介されています。したがって、なぜ失敗したのか=どうすれば回避、または改善することが出来るのかまでの道しるべが記されています。特に、成功したい!よりも失敗したくない!が強いと言われているのが日本人です。とても参考になるお話が多かったです。

③ 買ってくださいではなく売ってくださいを作る情報源の3要素

①専門家であることの認知・・・知識の解説をするのではなく、お客様の不(安・満・便)をどう解決し、どのような世界を見せることができるのかということ。②信用や信頼性・・・情報発信の内容に信頼性(二次情報の流用やソースの分からない情報を使用しない)を持たせ、継続すること。③買い方の教示・・・意外と多いのがここを忘れている人。お店やHPのURL。資料には載せなくても、料金プランと申し込み方法などの告知。

著者

一圓 克彦 ( いちえん かつひこ)

「エンイチ」こと一圓克彦です
【一圓 克彦公式HP】より引用。

一圓克彦事務所 代表
顧客リピート総合研究所株式会社 代表取締役

1975年大阪生まれ。
製造業、福祉事業、IT事業、飲食業など、大小7業種の企業経営を自ら経験した【実践型】のリピーター・ファン創出コンサルタント。
2代目経営者として経営を行った年商160億円企業では、リピーター・ファンの創出により、6%の顧客離れ防止で利益率を21%改善、離職率をゼロにし、事業を成長させる。

2008年、リピーター・ファンの創出に特化した経営支援の活動を開始。
リピーター・ファンこそが大切にすべきお客様。という信念のもと、講演やコンサルティングにより、全国の企業や各種団体の利益改善を支援している。

2010年には、実践に基づくノウハウをまとめた著書『0円で8割をリピーターにする集客術(あさ出版)』を出版。 発売後、1週間で増刷となり、Amazonランキングの総合1位を獲得するベストセラーに。

自らの実体験に基づいた【リピーター・ファン作り】に関する講演やセミナーは随所に笑いを取り入れたエンターテイメント型。「大笑いしながらも実践できる学びが豊富」「あっという間の120分だった」「商売の考え方が180度変わった」などと全国で反響を呼び、その登壇回数は2年間で500回に及ぶ。

2011年 TSUTAYA全国講師オーディション 準グランプリ獲得

【一圓 克彦公式HP】より引用。

出版社

明日香出版社

有限会社明日香出版社のプレスリリース|PR TIMES

明日香出版社は1972年の創業以来、一貫してビジネス書と語学書を中心に発行してきた出版社です。約50年に渡って、会社の規模は小さいながらも、少数精鋭で励んでまいりました。

少人数集団の良さは、個々人の仕事そのものが、全社員にとっての欠かせない「一筋の路」になることにあります。つまり明日香出版社では、一人ひとりがかけがえのない人に育っていく、そんな会社であることが特長です。

次々と変化・変貌していく世の中の動きにあわせて、私たちの本づくりも変わり続けてきました。
これからも、その姿勢は変わることはありません。

次の50年に向けて、引き続き読者の欲求や夢、そして実用に叶う本づくりを標榜してまいります。
どうぞご支援ご指導のほどお願い申し上げます。

「営々黙々、花が咲いても咲かぬでも」

【明日香出版社 公式HP】

最後に

いかがでしたか?私自身本がすきですので、これからも読んだ本に忖度なくレビューしていきます!一人でも多くの方の参考になりますよう、尽力して参ります!

最後まで、ご拝読ありがとうございました。

ゆうすけ
ゆうすけ

応援よろしくお願いします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました