犬は豚肉を食べても問題ないの?ハムやベーコン等の加工品の注意点は?

犬は肉が大好き!毎日のようにササミ等、鶏肉由来のおやつをあげている家庭も多いかと思います。犬が必要とする栄養を多く含むお肉。飼い主さんが豚肉を与えても良いのか疑問に思うのは当然のことかと思います。

結論!味付けしていない調理済みの豚肉であれば全く問題ありません。ですが、ハム・ベーコン・ソーセージ等の加工品は注意が必要です。本文で詳しく解説していきます。

バード
バード

今日の記事もぜひ最後まで読んでいただけたら嬉しいです。

犬は加熱料理された豚肉は食べてもOK

豚肉は味付けされておらず、火を通したものであれば犬が食べても何の問題もありません。ですが基本的に、塩を含む調味料やスパイスなどを使って、人間向けに調理されたものを与えてはいけません。特に下記の3つを含むスパイス等の調味料を使って味付けされた豚肉は絶対にNGです!

  • オニオンパウダー
  • ナツメグ
  • ガーリックパウダー

これらの食品は犬にとっては毒になります。特にニンニクの毒性は強いので要注意!

お肉用のソースにも注意!

普段、愛犬に豚肉をあげるにしても、犬専用に味付けのしていないものを用意してあげるのが普通かと思います。ですが、愛犬とのBBQやキャンプに出かけた際、ついつい気が緩んで、人間向けに味付けされた肉を与えてしまう、または犬に取られてしまうことがあります。もしBBQ等でバーベキューソースで肉の味付けを行う方は、絶対に犬にお肉を取られないようにしてください。バーベキューソースの中にはニンニク、玉ねぎのどちらか又は両方が使われていることがほとんどです。

もし愛犬が誤って、ニンニクなどを含んでいる食品を食べてしまった場合は、犬の体調の変化を注視し、何か異変があればすぐに動物病院で相談してください。

生の豚肉を犬に与えても大丈夫?

生の豚肉、もしくは十分に調理されていない豚肉は犬には与えてはいけません。まれに「犬は本来は肉食で、野生に生きていた頃は生の肉を食べていた」といった理由で生豚肉を食べても良いと考える人がいます。ですが生の豚肉には寄生虫がいる可能性があり、寄生虫に感染してしまうと大変なことに、、。主な症状は下記の通りです。

  • 吐き気
  • 嘔吐
  • 下痢
  • 発熱
  • 筋肉炎症

全ての症状が起こるとは限りませんが、子犬など免疫の低い犬ほど、症状が多くなる傾向にあります。

豚肉はどれくらい与えて良いの?

他の食品にも共通して言えることですが、初めて豚肉をあげるときは、少ない量のみを与えるようにしましょう。これは犬がその食品に対してアレルギー等の反応がないか、しっかり消化できるかを知る為です。特に豚肉とラム肉(羊肉)はアレルギーがでる犬が意外といるので注意!

また、豚肉には脂肪が多く含まれていることがあります。人間であれば問題ないのですが、犬は脂肪が多すぎると消化できず、アレルギーではなくともお腹を下してしまうかもしれません。消化不良にもつながりますので、豚肉の脂身はできる限りあげないほうが良いでしょう。

豚の骨を犬のおもちゃにできる?

豚肉のスペアリブを食べた後など、豚肉の骨があまることがありますよね。これらの豚肉の骨は犬に与えても良いのでしょうか?犬は骨を噛んだり、骨で遊んだりするのが大好きです。ですが加熱調理済みの豚の骨は脆く、崩れやすい状態になっているはずです。

豚の骨は命に関わる問題を引き起こすかも、、、

犬が豚の骨を噛むと、骨は崩れて先端の尖った小さな骨に分かれてしまいます。尖った骨は飲み込めば、口の中だけでなく、胃や腸などの内臓を傷つけてしまうかもしれません。食堂の途中で引っ掛かり、窒息を引き起こすリスクもあります。ということで豚の骨は犬には与えてはいけません

加熱調理されていなければ豚の骨も安全?

では調理されていない豚の骨であれば大丈夫なのでしょうか?確かに加熱調理されていなければ、骨は崩れにくいままです。ですがそれでも、骨が崩れる可能性はあります。もし犬に固いものを齧らせたいのであれば、豚の骨ではなく代わりのおもちゃを与えた方が良いでしょう。

犬にハム・ベーコンなどの豚肉加工品は与えても良い?

犬に加工された豚肉を食べさせたはいけません!ご存知の通り、これらの加工品、特にベーコンには大量の脂肪分が含まれています。犬にとってこの大量の脂肪は、消化できる許容量を超えています。消化器系の不調を来すだけでなく、食べる量によっては膵炎へとつながる危険性すらあります。

豚肉の加工品に含まれている脂肪分だけでなく、大量に使われている塩分も犬にとっては過剰です。

ハムも犬に絶対に与えてはいけない食品です

ベーコンと比べるとハムは安全な気がしてしまう気持ちもわかります。ベーコンほどの油はありませんからね。ですがハムには大量の塩分が含まれています。犬がハムを食べてしまうと、塩分摂取による喉の渇きで大量のお水を飲んでしまいその結果、内臓が圧迫されてしまうということになりかねません。

犬に豚肉を食べさせたいのであれば、加工品を与えるのではなく、通常の豚肉を加熱調理して与えるようにしましょう。

今日のまとめ

・豚肉は味付けのされておらず、加熱料理したものに限り犬に与えてOK

・人間のために味付けされた肉を犬に取られないように注意

・豚の骨は犬に与えてはいけない

・豚肉加工品は絶対に犬に与えないように

豚肉にかわる食品

犬の好みを抜きに考えれば、豚肉よりも鶏肉の方がおすすめ!鶏肉は消化もしやすく、必須ビタミン・ミネラル・脂肪・アミノ酸、そしてタンパク質も含まれている、健康的な食品です。鶏肉を愛犬に与える際は、豚肉同様、味付けのされていない加熱料理されたもののみを与えるようにしましょう!

今記事では豚肉に焦点を当てましたが、下記記事では野菜全般を与える時の注意点をまとめています。

バード
バード

今日も最後までお読みいただきありがとうございます!ではっ。