5分でできるクイック瞑想の始め方とより良くするためのポイント

この記事は約4分で読めます。

瞑想には、ストレスマネジメントに役立つ素晴らしい効果があると言われています。瞑想の価値ある側面のひとつとして「時間をかけて心のしなやかさを高めること」が挙げられます。

5分の瞑想でも効果はある!

瞑想 マインドフルネス

瞑想は、単に心身をリラックスさせるためのツールとして使用すれば、数分でストレスを軽減することも可能とされます。

また、瞑想は人生の課題に恐怖で反応するのではなく、よりリラックスした状態から対応する練習にもなり、恨みを手放し、無駄な反芻から自分を遠ざける練習にもなります。

瞑想には多くの利点がありますが、始めるには勇気がいるものです。

多くの人が、瞑想は実践するのが難しい、あるいは定期的に長い時間をかけて行わなければ効果がないと考えているため、瞑想を試さないのです。

でも私が試してみた感じだと、そんなことはありません。

瞑想は様々な方法で実践することができるので、一人ひとりの状況に合わせてカスタマイズすればいいわけです。

例えばお風呂好きの人はゆっくりお湯につかりながら瞑想、チョコレート好きの人はチョコレートを食べながら瞑想。

動くのが好きな人は、歩く瞑想でもOKです。

また、瞑想は頻繁に行うことで大きな効果が得られますが、実はたった5分の瞑想でもストレスを素早く解消することができるのです。

クイック瞑想の始め方

瞑想に使える時間が5分しかなくても問題ナシ。

これから瞑想を始める人も手軽な瞑想を試してみたい人も、瞑想を生活に取り入れる方法をご紹介します。

時間を設定する

5分間のタイマーをセットしておけば、瞑想中に「長すぎる」「約束に間に合わない」といったことを気にせず、リラックスして過ごすことができます。

iPhoneをお持ちの方は、ヒーリングミュージックをタイマーとして使用するのをオススメします。

体をリラックスさせる

目を閉じて、リラックスしてください。

お腹から数回深呼吸をし、体の緊張をほぐします。

5つ数えながら呼吸を意識してみる。

ゆっくりとお腹から息を吸い込み、5つ数えるまで静かに呼吸を止めます。

緊張が頭から足へと抜けていく様子をイメージしてみましょう。

文字通り、ストレスが足の指から抜けていく、呼吸するたびに体から抜けていく、あるいは単に溶けていく様子をイメージしてみます。

ストレスや緊張を解放するイメージをしながら呼吸に集中することで、深呼吸の効果も得られます。

心を集中させる

思考をクリアにするためには、「何も考えない」ことに集中するのではなく、「存在する」ことに集中します。

思考が頭に浮かんできたら、それを優しく認めて手放し、再び今この瞬間に意識を戻す。

これだけなんです。

自分がどれだけうまくいっているかに焦点を合わせると、それが焦点になってしまいます。

常に今この瞬間に意識を戻すことが瞑想であることを受け入れれば、心を静めることはずっとカンタンに感じられるはず。

継続する

5分間これを続ければ、よりリラックスして一新した気分で一日を過ごせます。

単にあなたの体に起こっている感覚に焦点を当てたり、呼吸に焦点を当てたり、手放すことに焦点を当てます。

この瞑想を定期的に行うと、全体的にストレスが少なくなる、と言われています。

ポイント

いくつか最大限の効果を得るためのポイントがありますのでご紹介。

快適な姿勢でいること

衣服のひっかき傷や座りにくい姿勢など、ちょっとした不快感が瞑想の妨げになる場合があります。

自分が「正しくできているかどうか」にこだわり過ぎないようにしましょう。

音楽や道具を使ってみる

瞑想用の音楽をかけたり、水晶を手に持つ、など瞑想の効果を高めるのもひとつ。

これらは必須ではありませんが、取り入れることができれば瞑想をより豊かなものにすることができます。

私は水晶のひんやりした触感に集中することで、瞑想がはかどるようになりました。

瞑想は短期的な鎮静効果と長期的な回復力の両方に活用できます。

20分以上の瞑想も試してみる

最良の結果を得るために、週に数回、より長い瞑想セッション(20分以上)を行うようにするのもオススメです。

最初はちょっと長く感じるかもしれません。

でも、瞑想全般の良い練習にもなり、5分間のセッションが必要な時により大きな効果を発揮してくれますよ!

     

コメント

タイトルとURLをコピーしました