禅と瞑想 特徴と効果、脳への影響について

この記事は約4分で読めます。

ツルタです!座禅は仏教心理学に根ざした瞑想法として知られています。禅瞑想の目的は、注意を調整することであり、「考えないことについて考える練習」と言われることもあります。

禅と瞑想

禅 瞑想

禅の瞑想では、通常、蓮華座か足を組んで座り、注意を内側に集中させます。

このとき、呼吸を1回から10回まで数えるという人もいれば、数えないという人もいます。

禅の瞑想は、特定のものに焦点を当てることなく、広い範囲に注意を向け、反射的な気づきの状態へと変化させます。

禅の瞑想は、心の存在に集中するという点で、マインドフルネスと似ています。

しかし、マインドフルネスは特定の対象に焦点を当て、禅の瞑想は全般的な気づきを伴うんです。

少し違った部分があるんです。

慈愛を育むことに焦点を当てた慈愛の瞑想や、マントラを唱える真言瞑想法とは異なり、禅の瞑想では進行中の身体的、自己言及的プロセスへの気づきが増えます。

禅の瞑想を実践する人は、知覚、思考、感情、主観的な意識の流れを取り込むために、注意の範囲を広げようとします。

禅の瞑想では、目を半開きにすることが多く、これは目を閉じることを勧める他の多くの瞑想とは異なっています。

また、禅の瞑想では、頭に浮かんだ考えを捨て、基本的に何も考えません。

時間が経つにつれて、心の迷いを抑える方法を学び、無意識の意識に触れることができるようになることに繋がっていきます。

多くの場合、その目的は先入観を意識して「自分自身を洞察すること」です。

禅瞑想の効果

瞑想には、心と身体だけでなく、認知・社会・感情的な健康上の利点があることが研究により明らかにされています。

禅の瞑想は他の瞑想と同じような効果をもたらすと思われますが、瞑想に関する研究の多くは、その種類を区別していません。

瞑想の種類によって、脳に与える影響が若干異なることを示す研究結果もあります。

したがって、禅瞑想は、他の種類の瞑想に見られる効果以上のものをもたらす可能性もあるんです。

脳への影響

長年にわたり、科学者たちは瞑想が心と体にどのような影響を与えるかを研究してきました。

特に、禅の瞑想が脳にどのような影響を与えるのかが注目されています。

2008年の研究では、禅の瞑想を3年以上毎日実践している12人と、瞑想を実践したことのない12人の初心者を比較した結果が発表されています。

参加者全員に脳スキャンを行い、呼吸に集中するように指示します。

時折、コンピューター画面上の無意味な単語と本物の単語を見分けるように指示します。

その後、再び呼吸に集中させていきます。

その結果、禅の訓練によって、「デフォルト・ネットワーク」と呼ばれる脳領域が活性化することがわかりました。

デフォルト・ネットワークは、心の迷いと関係があることがわかっています。

また、定期的に禅の瞑想を行うボランティアは、中断された後、初心者に比べてはるかに早く呼吸に戻ることができました。

この研究の著者は、瞑想は、集中力を維持し、注意を払い、雑念を抑える能力を高める可能性があると結論付けているんです。

無意識への呼びかけ

禅の瞑想は、無意識へのアクセスを向上させることができるのかどうかという点についても、多くの関心が持たれています。

意識は、買い物リストや読みかけの本など、一度に一つのことにしか集中できないと考えられています。

しかし、専門家によると無意識はもっと広大なものであり、多くの研究者は、無意識のプロセスにアクセスする方法を知ることで、より優れた創造性を育み、目標達成のために何をすべきかをより意識できるようになると考えているんです。

2012年に行われたある研究では、禅の瞑想が無意識へのアクセスを向上させるかどうかが検証されました。

参加者は全員、禅の瞑想経験者であり、一方のグループは20分間瞑想するよう求められました。

もう一方のグループは、雑誌を読むように指示され、参加者全員がコンピュータのある個室に座らされたのです。

参加者はできるだけ早く、画面上に表示された3つの単語と4つ目の関連する単語を結びつけるように指示されます。

テストの前に瞑想した人は、このタスクをより速く完了することができ、無意識へのアクセスがより良くなったことが示されたのです。

禅の瞑想が自分に合うかどうか

瞑想に関しては、どのタイプが自分に最も適しているかを見極めることが重要です。

調査によると、禅の瞑想は必ずしも好みに合わないことが判明しています。

実際、時にはリストの最下位に近いこともあります。

2012年に行われたある研究では、大学生が4週間かけて7日間、特定の種類の瞑想を実践しました。ヴィパッサナー(マインドフルネス)とマントラ瞑想は、禅や気功の視覚化より上位にランクされています。

私も禅瞑想よりは、普通に目を閉じて瞑想する方法の方が自分に合っていると感じています。

     

コメント

タイトルとURLをコピーしました