おすすめ無料SEO!ウーバーサジェスト拡張機能の導入とメリット

BLOG

こんにちはヒトスマです。今回はUbersuggest(ウーバーサジェスト)というSEOツールの拡張機能についてご紹介します。Ubersuggestとはキーワード検索からSEO対策までを網羅的に分析する高機能ツールですが今回はその拡張機能についてのみ解説します。これはGoogle Chromeを使っている方対象になります。なぜならGooglechromeの拡張機能の一つだからです。導入すると下図のように枠で囲った部分が表示されるようになります。検索するたびに検索キーワードのボリューム(月間検索数)や関連キーワード(サジェストキーワード)CPC(クリックパーコスト)が分かります。CPCが分かるとキーワードの収益力が分かります。また上位表示されているサイトごとにドメインの強さや流入見込み件数も簡単に知ることができます。オーガニック検索における各順位のトラフィックや被リンク数まで知ることができます。関心のある方はぜひお試しください。ボタン一つで非表示にもできますので安心です。しかも無料でOKです。では早速解説いたします。

Googlechromeの拡張機能にウーバーサジェスト拡張機能を導入するとこのようになります。

検索画面に枠で囲った部分が表示されるようになります。

そもそも Ubersuggest(ウーバーサジェスト)とは

もっとも使い勝手の良い 網羅的高機能をもったSEO対策ツールです。 有料のコースも当然ありますが、無料でも制限付きで使用できます。無料でも高機能です。一日の利用回数に制限があります。24時間経過すると再び使えます。

  今回は上記の本来のUbersuggestの網羅的SEOツールではなくて 拡張機能のみを解説します本機能については後日解説いたします。

ウーバーサジェスト拡張機能のGooglechromeへの導入手順

  ① 右上の【・・・】をクリックします。【設定】を選択します。

② 左サイドの下の方に【拡張機能】がありますので 赤い矢印のマークをクリックします。

③左上のGooglechromeのマークの隣に三本線がありますのでこれをクリックしてください。下図の矢印の部分です。

chromeウェブストアの画面になりますので検索窓にUbersuggestと入力して検索してください。

⑤次画像のようにUbersuggestのバナーが出てきたと思います。これをクリックしてインストールしてください。ご覧の図はすでに追加済みになっています。なぜなら僕は導入済みだからです。

⑥ ご覧のように拡張機能の画面に Ubersuggestの拡張機能が導入されましたね。赤丸のスイッチをONにすればすべて完了です。

ウーバーサジェスト拡張機能のメリット

導入が完了したら検索窓にお好きなキーワードを入力していろいろ検索してみてください。そのたびに そのキーワードの月間検索数(検索ボリューム)もわかりますしCPCもわかります。例えば「転職」を入れるとCPCは金額が高くなります。これは転職というキーワードでのアフィリエイト報酬額が高いことを意味します。キーワード選定の目安になりますね。

SDは【SEOdificulty】の約で 検索上位表示の難易度を示します。大きい数字ほど上位表示が難しいことを意味します。DomainAuthorityはUbersuggestにおける独自のドメインパワーを示す数値です。1~100で表され大きい数字ほどドメインが強いことを意味します。

右下のSEO分析データーはオーガニック検索の上位1位から9位までが棒グラフになっていますね。トラフィックを選択してポインターを棒グラフの棒に当てるとトラフィック数が表示されます。被リンクを選択すると同様にポインタを当てた順位のサイトの被リンク数が表示されます。気になるサイトやライバルサイトのボリューム感を知ることができますね。

今回はこれまでとなります。本来はそもそものUbersuggestを解説してから 拡張機能を解説するのが順番かと思いましたが なにせ 本来のUbersuggestは機能が多いため 記事ボリュームもそれなりに多くなりそうでしたので まずは簡単な方から説明させていただきました。

あとがっき~٩( ”ω” )و

いやあ~ すこしブランクしちゃいました。毎日更新しなくちゃと思っていましたが記事のクオリティを気にし始めたのが原因ですね。少しでも誰かのためになる記事、喜ばれる記事を書かなくちゃって思ってしまったんですね。いいことなんでしょうけど 毎日更新の足を引っ張る結果になっていたようです。あれこれ考えて悩んでかいても今日のこのくらいです。(笑) あまり神経質になっても良くないかもですね。

ちなみに いまいちわかりずらい用語を超ざっくり分かりやすく解説します。

トラフィック⇒通信の交通量

被リンク数⇒サイトへリンクしてくれているURLの数

オーガニック検索⇒広告料払って上位表示されているようなサイトを除外したナチュラルな検索

という事で 今日もありがとうございました~ではではまたね~٩( ”ω” )وバイバイビ~バイバイビ~♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました