無料でできるウーバーサジェストのSEO分析を簡単説明

BLOG

みなさんこんにちはヒトスマです。今回は大注目のSEOツール ウーバーサジェストの無料版でできることを超絶分かりやすく説明したいと思います。

ウーバーサジェストとは

ウーバーサジェストの公式サイトを検索しますと下の表示画面が出てきます。少し下にスクロールするとウーバーサジェストでできることの説明が示されていますね。キーワード選定からライバルサイトの分析、被リンクデータから サイト監査、常時検索順位追跡、複数のサイト管理など ほぼ全てのSEO対策を網羅的にカバーしています。では早速見ていきましょう。

登録して無料利用するには

右上のログインボタンをクリックすると下のフレームが出ますので入力して次に進みます。Googleアカウントがあれば簡単にログインできます。

ログインしたら まずはご自身のサイト登録をしましょう。ダッシュボード⇒【最初のプロジェクトを登録する】ためしに僕の「ヒトスマブログ」を入力してみます。

サイトのURLとサイト名を入力します

ロケーションは「日本」を入力します。

すると サイトのSEO的向上チャンスリサーチしてくれます。

はいでましたね。ヒトスマブログの改善箇所が示されました。プレイブックをクリックすると SEOに対するアクションが示されます。(右の赤枠)

その下の枠にはSEO改善作業の難易度が表示されています。

改善箇所 (ヒトスマブログに関して)

  • 何故か検索エンジンに対して表示ブロックがかかているみたいです。
  • 67記事に関して 文字数が少ないと指摘されました。
  • h1タグが付いていないページが見つかったそうです。
  • メタディスクリプションが無い記事が2つ発見されたそうです。
  • タイトルが長すぎる記事が15記事あるそうです。

これらについての説明と解決方法を知ることができますね。

ヒトスマブログはGoogleサーチコンソールとGoogleアナリティクスに連携されましたと表示されていますね。正確なデーターを根拠に診断されていることが分かります。

サイト監査をしてSEOを向上させよう

さらに メニューの サイト監査を実施すると より詳しく サイト分析してくれます。なんと実に100を超える問題点が発見されました。(赤枠内)

詳細を見るとこんな感じで 具体的に教えてくれます。

オーガニックトラフィックもグラフで知ることができます。厳しい現実を目の当たりにしました。伸びしろありすぎです。

サイトスピードも評価されました。要対策となっています。大きいサイズの重い画像をたくさん使っているため自動的に適切なサイズに変換できるプラグインを導入しようと思っています。

キーワード選定

検索窓はキーワード以外にもサイトのURLでもOKです。ライバルサイトや気になるサイトを分析することができます。キーワードの複合で SEO難易度とボリュームを参考にしてキーワード選定がやりやすくなると思います。

キーワード概要

試しに 「ブログアフィリエイト」のキーワードを入れてみました。 こんな感じです。検索ボリュームも分かりますので 別サイトで改めて調べ無くても良いです。

キーワード候補

サジェストキーワードも一覧で表示されます。コンテンツ候補も提案してくれますのですぐにアクセスして参照することができますね。

SDとはSEOdificultyの略のことです。SEO難易度を意味します。検索ボリュームと

あとがっきーヽ(・∀・)

いやぁーキーワードって奥が深いですよね。seo対策にキーワード選定を避けて通るわけにはいかないですね。サジェストキーワードって何ですか?

ずらしキーワードってなんですか?ロングテールって 直訳すれば長い尻尾?

いろいろあるんだなぐらいの感覚でした。少し前のぼくはそんな感じでしたね。次回はキーワードというものについて解説しようと思いましたね。順番が逆かもしれませんね(笑)

ということで 今回はウーバーサジェストの無料版の解説でした。

ではでは今日もありがとね~~٩( ”ω” )وバイバイビ~

コメント

タイトルとURLをコピーしました