※本ページには広告が含まれています。 

40代以降の中高年!【乾燥撃退】化粧水で潤いチャージ!選び方&おすすめ10選

40代以降の中高年!【乾燥撃退】化粧水で潤いチャージ!選び方&おすすめ10選

40代以降の中高年になると、肌の乾燥がますます深刻化します。若い頃と同じスキンケアを続けていても、なかなか効果を実感できない…そんなお悩みをお持ちの方も多いのではないでしょうか?

40代以降の乾燥肌の特徴
  • 肌の水分量が低下し、カサつきやすくなる
  • キメが粗くなり、ハリやツヤが失われる
  • シミやシワが目立ちやすくなる
  • 敏感肌になりやすくなる
年齢とともに深刻化し、40代以降は特に悩む中高年の方も…。


乾燥は、シミやシワ、くすみなど、さまざまな肌トラブルの原因となります。そのため、40代以降のエイジングケアには、化粧水によるしっかりとした保湿が不可欠です。

しかし、化粧水といっても種類はたくさんあり、どれを選べばいいのか迷ってしまいますよね。そこで今回は、40代以降の中高年の方向けに、化粧水の選び方とおすすめ商品10選をご紹介します。

\ 40代からの潤い肌習慣! /

スポンサードリンク

40代以降の乾燥肌に化粧水が重要な理由

40代からの中高年以降になると、肌のターンオーバーが遅くなり、角質層が薄くなります。また、女性ホルモンの減少によって、皮脂分泌量が減少し、肌の乾燥が進みます。

乾燥した肌は、バリア機能が低下し、外部刺激を受けやすくなります。その結果、シミやシワ、くすみなどの肌トラブルが発生しやすくなります。

化粧水は、肌に水分を補給し、潤いを保つことで、これらの肌トラブルを予防する効果があります。また、化粧水によって肌を整えることで、その後の美容液や乳液の効果も高まります。

乾燥肌の原因

40代以降の中高年の乾燥肌は、主に以下の原因が挙げられます。

 ホルモンバランスの変化 

女性は40代になると、女性ホルモンであるエストロゲンの分泌量が減少します。エストロゲンには、肌の潤いを保つ働きがあるため、減少すると乾燥しやすくなります。

 肌のターンオーバーの遅れ 

肌のターンオーバーは、約28日周期で古い角質が剥がれ落ち、新しい角質が生成されるサイクルです。しかし、年齢とともにターンオーバーが遅くなり、古い角質が肌に蓄積しやすくなります。古い角質は水分を保持する力が弱いため、乾燥の原因となります。

 皮脂分泌の減少 

皮脂は、肌の表面を覆って水分蒸発を防ぐ役割があります。しかし、年齢とともに皮脂分泌量が減少するため、肌の水分蒸発が促進され、乾燥しやすくなります。

 紫外線によるダメージ 

紫外線は、肌の潤いを保つために必要なセラミドを破壊します。セラミドが不足すると、肌のバリア機能が低下し、乾燥しやすくなります。

 間違ったスキンケア 

肌に合わない化粧品を使用したり、ゴシゴシと洗顔したりすると、肌を傷つけ、乾燥を悪化させてしまう可能性があります。

40代以降の乾燥肌向け化粧水の選び方

40代以降の中高年の乾燥肌向け化粧水を選ぶ際には、以下のポイントに注目しましょう。

①:保湿成分が豊富
乾燥肌には、ヒアルロン酸、セラミド、コラーゲンなどの保湿成分が豊富に配合された化粧水がおすすめです。これらの成分は、肌に水分を補給し、潤いを保つ効果があります。
②:肌質に合う
乾燥肌といっても、オイリー寄りの乾燥肌や、敏感肌など、肌質は人それぞれです。敏感肌の方には、無添加・無香料の化粧水がおすすめです。また、オイリー肌の方には、さっぱりとした使用感の化粧水がおすすめです。自分の肌質に合った化粧水を選びましょう。
③:テクスチャー
化粧水は、肌に浸透しやすいテクスチャーのものを選ぶことが大切です。とろみのある化粧水は、肌にしっかりと密着し、潤いを長時間キープすることができます。
④:添加物
アルコールや香料など、肌に刺激を与える添加物が少ない化粧水を選びましょう。


化粧水は、毎日使用するものですので、予算に合ったものを選ぶことも大切です。

40代以降の乾燥肌におすすめの化粧水10選

40代以降におすすめの化粧水10選をご紹介します。

プチプラ

キュレル 潤浸保湿化粧水
セラミド機能成分が配合された、乾燥肌向けの化粧水です。低刺激性で敏感肌の方にも使用できます。

無印良品 敏感肌用 高保湿化粧水
肌に優しい成分で作られた、敏感肌向けの化粧水です。保湿成分が豊富に配合されており、乾燥肌の方にもおすすめです。

ミノン アミノモイスト モイストチャージ化粧水
アミノ酸系保湿成分が配合された、乾燥肌向けの化粧水です。肌の水分量を保ち、乾燥を防ぎます。

ビオレ うるおい浸透化粧水
浸透力の高い化粧水です。肌に素早く浸透し、潤いを与えます。

ロート製薬 メラノCC 薬用しみ対策化粧水
ビタミンC誘導体配合の、薬用しみ対策化粧水です。シミやくすみの予防に効果があります。

デパコス

SK-II フェイシャル トリートメント クリア ローション
ピテラ配合の、エイジングケア化粧水です。肌のターンオーバーを促進し、キメを整えます。

イプサ ザ・タイムR アクア
肌の水分量を保つ、保湿化粧水です。みずみずしい使用感で、乾燥肌の方におすすめです。

ランコム クラリフィック デュアル エッセンス ローション
2層タイプの、美白化粧水です。肌の透明感を高め、くすみを改善します。

アルビオン フローラ ドロップ
肌の土台力を高める、美容液化粧水です。肌のハリや弾力を保ちます。

ポーラ B.A ローション
肌のエイジングサインに効果的な、エイジングケア化粧水です。シワやたるみを改善します。

紹介した化粧水は、40代以降の乾燥肌におすすめです。ぜひ参考にして、自分に合った化粧水を見つけてください。

まとめ

40代の中高年からの乾燥肌は、対策することで改善することができます。自分に合った化粧水を見つけて、しっかりと保湿ケアを行いましょう。

化粧水以外にも、以下のような対策も効果的です。

  • 保湿クリームや乳液を使用する
  • 顔を洗うときには、ぬるま湯を使用する
  • 加湿器を使用する
  • 水分をこまめに摂取する

これらの対策を合わせて行うことで、乾燥知らずの潤い肌を手に入れましょう。

\ 40代からの潤い肌習慣! /

最後までお読みいただきありがとうございました。

スポンサードリンク

この記事は、投稿日時点での情報に基づいて書いています。
当サイト(lively-BBA)では、楽天アフィリエイトやA8.netをはじめとした第三者配信のアフィリエイトプログラムにより商品をご紹介、適格販売により収入を得ています。掲載されている広告については、こちららに掲載しています。
化粧水・ローション
フォローする
lively-BBA
タイトルとURLをコピーしました