ぶっちゃけ、これが面白い!おすすめ笑えるアニメ15選

2023年3月12日

笑えるアニメ

面白くて笑えるアニメを集めてみました。
腹を抱えて笑えるものから、シュールな笑い。日常的なところかえあクスリと笑えてくるもの。
疲れた時は笑うに限ります。楽しく笑えるアニメ15作品をご紹介。

ぼっち・ざ・ろっく!

ぼっち・ざ・ろっく!

<あらすじ>
「ぼっちちゃん」こと後藤ひとりは、ギターを愛する孤独な少女。 家で一人寂しく弾くだけの毎日だったが、ひょんなことから 伊地知虹夏が率いる「結束バンド」に加入することに。 人前での演奏に不慣れな後藤は、立派なバンドマンになれるのか

バンドアニメとしても、日常アニメとしても最高

バンドアニメとしても音楽とか素晴らしいけれど、日常のギャグ要素も面白いです。キタちゃん以外インドアだから、遊びに行ってもテンション違ったり、ぼっちのネガティブ妄想も面白いです。
個人的には体育祭に対するぼっちの妄想というか、運動できない人からは、体育祭ってそういうふうに見えているんだっていう地獄説明が好き。(30代女性)

SPY×FAMILY

SPY×FAMILY

<あらすじ>
名門校潜入のために「家族」を作れと命じられた凄腕スパイの〈黄昏〉。だが、彼が出会った“娘”は心を読む超能力者! “妻”は暗殺者で!? 互いに正体を隠した仮初め家族に、世界の平和は託された–。

秘密の家族のドタバタコメディ

スパイの作戦遂行のために集めた仮の家族が巻き起こす騒動がとても面白いです。スパイの夫、殺し屋の妻、超能力者の少女の3人のキャラクターがそれぞれ個性的で、お互いの素性を隠しながらのやりとりも絶妙の掛け合いになっていて、ただの会話のシーンでも笑えます。
とくにアーニャという超能力者の少女のセリフやしぐさが可愛らしく、笑えるアニメです。(50代男性)

この素晴らしい世界に祝福を!

この素晴らしい世界に祝福を!
《あらすじ》を見る

笑い満載の異世界ファンタジー

このアニメは異世界へ転生した物語りですが、他の異世界のアニメとは違った内容だと思っております。どのキャラもそれぞれに個性があり、楽しめる内容となっております。おバカ的なキャラが多く、ギャグのような展開も多いです。主人公もいい加減な性格であり、やる気のない部分も変わっていて楽しめます。キャラ同士の会話も笑える場面が多いです。(50代男性)

「この素晴らしい世界に祝福を!」の関連テーマ

かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~

かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~

<あらすじ>
家柄も人柄も良し!!将来を期待された秀才が集う秀知院学園!!その生徒会で出会った、副会長・四宮かぐやと会長・白銀御行は互いに惹かれているはずだが…何もないまま半年が経過!!プライドが高く素直になれない2人は、面倒臭いことに“如何に相手に告白させるか”ばかりを考えるようになってしまった!?恋愛は成就するまでが楽しい!!新感覚“頭脳戦”ラブコメ、開戦!!

告白されたら負けの恋愛頭脳バトル!?

お互い好き合っているのだけれど、お互いの意地とプライドにかけて、相手に告白させようとするラブコメディ。主人公とヒロインの二人は学業は天才的なのだが、恋愛に関してはどちらもポンコツ。また、他の生徒会役員の子たちも非常に魅力的で面白く、笑わせてくれます。
そして笑えるだけでなく、ちょっと感動的な話もあって、とってもオススメのアニメです。(30代女性)

「かぐや様は告らせたい」の関連テーマ

ハコヅメ~交番女子の逆襲~

ハコヅメ
《あらすじ》を見る

警察官の苦労を笑いと共に感じられます

主人公の川合がしょっぱなから警察官を辞めたいとぼやくし、先輩美人警官の藤は世間を斜めから見ているし、他の男性警官も含めてキャラクターの個性が爆発しているのが面白いです。
また警察にお世話になる老若男女のそれぞれの事情にはホロリとされられる部分もあります。特に川合が警察犬を「お犬様」と呼んで追いかけるシーンや、犯人をたった一人で必死に追いかける事になってしまう様子など、真剣なのに何故か笑えてしまうシーンが多くて楽しく観ていけます。(50代女性)

「ハコヅメ~交番女子の逆襲~」の関連テーマ

吸血鬼すぐ死ぬ

吸血鬼すぐ死ぬ

<あらすじ>
行方不明の子供を救出するため、吸血鬼退治人(バンパイアハンター)ロナルドが向かったのは、真祖にして無敵と恐れられる吸血鬼ドラルクの城。しかし、城の主のドラルクの正体は凄まじい頻度で塵と化す、まぎれもない超絶ザコ吸血鬼だった!史上最弱吸血鬼のドラルクと苦労人体質なロナルド、アルマジロのジョン。そして彼らを取り巻くバカと変態たちが繰り広げるハイテンション吸血鬼即死ギャグ!今宵も新横浜の平和と秩序を守るため、頑張れロナルド!

ボケとツッコミのお笑いバトル

吸血鬼・ドラルクと吸血鬼退治人・ロナルドのドタバタコンビに加えて、登場するキャラクター全てが愛すべき馬鹿ばかりなのですが、特に愛すべき存在は、ドラルクの使い魔でアルマジロのジョン!ヌーの一言で意思疎通していますが、ジェスチャーや豊かな表情が最高に魅力的。そしてもう一人、ヘンテコな研究ばかりしているヨモツザカ所長も大注目です。(40代女性)

うる星やつら(2022年)

うる星やつら
《あらすじ》を見る

昭和と令和のリミックスギャグアニメ

ギャグマンガを代表するアニメが令和になりリメイクされたのをきっかけに初めてみました。
主人公あたるとあたるが大好きなラムちゃんのドタバタ鬼ごっことその周りをとりまくさまざまなキャラクターたちのハチャメチャギャグで安定したおもしろさのある作品です。
最近のギャグとはことなる古典的な笑いがむしろ新鮮でおもしろかったです。(30代女性)

昭和のラブコメ令和に蘇る

「うる星やつら」は1980年代を代表するドタバタラブコメディー。
リアルタイムでは観ていないけれど、再放送で少しだけは観たことがあります。その「うる星やつら」のリメイク作。見始めて最初の頃は正直、80年代ギャグが痛々しいというか、絵柄はキレイだけど内容が古くさく思えてしまうところがあったのだけれど、「うる星やつら」の世界観に馴染んでくると、次第に面白く感じてきて思わず笑ってしまうところも出てきました。
4クールと長期間やるようなので、あたる君とラムちゃんのドタバタをゆっくりと楽しみたいです。(40代女性)

ぐらんぶる

ぐらんぶる
《あらすじ》を見る

大学の熱い夏の青春と熱い男たち

大学入学とともに始まる、夏の青春アニメです。ダイビングサークルに入ることになり、一風変わった先輩たち、同級生たちとの交流が面白い。
ギャグあり、エロありで苦手な感じかなと思ったが、とにかく面白いので続きが気になります。劇画タッチの表情や、飲み会の度に豹変するメンバーが毎回楽しいです。そしてダイビングには真剣に取り組む、強弱があってバランスの取れた作品です。(30代女性)

鬼灯の冷徹

鬼灯の冷徹

<あらすじ>
これは地獄のお話。戦後の人口爆発、悪霊の凶暴化、地獄に亡者があふれかえった今日、人手不足に喘ぐ地獄は前代未聞の混乱を極めていた。そんな中、あたふたする閻魔大王に代わって、さまざまな問題の後始末をする陰の傑物が。彼の名は閻魔大王の第一補佐官・鬼灯。亡者から仕事をサボる閻魔大王まで容赦なく呵責する鬼灯の、忙しくも案外楽しげな地獄の毎日が今ここに登場!

痛快な地獄の日常アニメ

主人公の鬼灯と閻魔大王とのやり取りが毎回コントみたいで大変面白いです。
仕事をサボる閻魔に対して鬼灯が金棒で殴ったり、お湯が煮えたぎった釜に放り込んだりと情け容赦なく呵責する様を見るとお腹が痛くなるほど爆笑してしまいます。また、素敵なバリトンボイスで某アニメ映画の名台詞「バルス」や少し卑猥な「ドスケベマダムス」等と真顔で言うのも笑いを誘い、見おわった後はいつも笑いすぎで疲れてしまいます。
ブラックユーモアが効いた面白いアニメなので、是非多くの人に見てほしいです。(20代女性)

斉木楠雄のΨ難

斉木楠雄のΨ難

<あらすじ>
高校生・斉木楠雄は超能力者である。テレパシー、サイコキネシス、透視、予知、瞬間移動、千里眼など、何でもかんでも自由自在。誰もがうらやむ最強の能力は、実は本人にとっては災難を呼ぶ不幸の元凶。それ故、人前では超能力を封印。目立たず人と関わらずをモットーにひっそり暮らしていた。しかし何故だか彼の周りには、いつも不思議な人間(生き物)が集まって、次から次へと嵐のように災難が降りかかるのであった!

ハイテンション超能力者学園アニメ

斉木楠雄のΨ難はとにかくテンポのいいアニメです。どんどんギャグが展開されていき見ていてだれることがありません。
主人公は超能力者の高校生なのですが、その周りにいる友人たちが全員癖が強くいじりどころのあるキャラクターです。1話短編になっているので、隙間時間にも見やすく、昼休みのランチの時間や通勤通学の時間を使ってみることもできるのでおすすめです。(20代男性)