中学生にこそ見てほしい!心に残るおすすめアニメ10選

2023年5月8日

中学生におすすめアニメ

中学生にみて欲しいおすすめアニメを集めてみました。
努力や友情が描かれたスポーツアニメや、青春や恋愛が詰まったゆるーいアニメまで、堅苦しくて真面目なものばかりではなくて、笑えて楽しめるアニメもたくさんあります。熱い物語にハマるもよし、ゆるい日常系アニメでまったり楽しむのもよし、多感な中学生にみてもらいたいアニメ10作品ご紹介します。

アオアシ

アオアシ
《あらすじ》を見る

サッカーに青春を捧げるスポーツアニメ

アオアシは、高校生の主人公が、Jリーグのユースチームに入団し、挫折を繰り返しながらもプロを目指して奮闘していくスポーツアニメです。
ユースチームの仲間たちは、プロを目指すライバル同士。部活動のように仲の良い関係にはなかなかなれません。しかし、お互いをライバルと意識しつつも、それぞれの強みや弱さを見せ合い、サッカーがもっとうまくなりたい、強くなりたい、試合に勝ちたいという気持ちで固くつながりあっていきます。それは仲良しの友達というよりも、強い信頼関係で結ばれた仲間だと感じました。

サッカーを通して、このような濃い人間関係が描かれたアニメなので、ぜひ人との関係を築いていくのに大切な時期の中学生に見てもらいたいです。(30代女性)

「アオアシ」の関連テーマ

モブサイコ100

モブサイコ100

<あらすじ>
自己表現がヘタな超能力少年・影山茂夫、通称・モブ。普通の生き方にこだわり、超能力を封印しているモブだが、感情が昂り、その数値が100になったとき、彼の身に何かが起こる!インチキ霊能力者、悪霊、謎の組織……モブを取り巻く様々な人に囲まれて、彼はいったい何を思い、何を選ぶのか?

主人公と師匠の成長記録

嫌なことからは逃げても良い、それを教えてくれた物語です。
主人公は超能力をもった中学生ですが、超能力を使って悪さをしたり自慢したりせず謙虚に生きています。ただ頼み事は断れず超能力が使える自分にしか解決できないことは全部一人で背負ってしまうところがありました。
そこを小学生からアルバイトしている相談所の師匠から、誰かを頼る大切さや嫌なことはしなくてもいいことを教えてもらいます。主人公が成長していく姿はもちろん師匠が主人公に投げかける一言一言が本当に心に響きます。
また師匠も完璧な大人というわけでは全くなく主人公とともに成長していきます。あらゆる困難を乗り越えて色んな人の考え方に触れて取り入れていける素晴らしい作品です。(20代女性)

「モブサイコ100」の関連テーマ

ハイキュー!!

ハイキュー!!

想いをのせて仲間とボールを"繋ぐ"、それがバレーボール。少年たちの躍動感あふれる激闘を見逃すな!

努力の大切さを学べる作品

この作品が中学生におすすめなのは、努力の大切さと仲間たちとの絆の結びかたを学ぶことができるからです。しかもバレーボールがテーマの作品なので、過激すぎるアクションもないので中学生も見やすいというメリットがあります。
例えバレーボールに興味がなくても、話の展開やキャラクターの魅力もあってどんどんハマること間違いなしです。(20代男性)

「ハイキュー!!」の関連テーマ

坂道のアポロン

坂道のアポロン
《あらすじ》を見る

酸いも甘いも味わい尽くす青春物語

学生の頃に抱く家庭や友人関係、恋愛、アイデンティティによるモヤモヤする感情を細かく描写している作品です。多感な時期でいろいろと悩みがちな中学生が観ると解決の糸口になるのではと思います。
重たいシーンもありますが、基本的な作風は青春作品として描かれており、後味の悪さはありません。観てドンヨリしてしまうことはないでしょう。

音楽の力、ジャズの素晴らしさについても描かれており、何かでモヤモヤを解消したいと考えている人に音楽による開放を教えてくれる作品でもあります。明日を生き抜く活力を与えてくれるアニメです。(20代男性)

「坂道のアポロン」の関連テーマ

青のオーケストラ

青のオーケストラ

<あらすじ>
一度はヴァイオリンを封印した少年が出会った、新たな世界。高校のオーケストラ部を舞台に、個性豊かな仲間たちが情熱を音楽にのせて織りなす、青春のアンサンブルドラマ。

悩みを抱えた思春期の音楽と友情物語

高校のオーケストラ部を舞台にした青春アニメで、作品の中で様々なクラシックが使用されている。また、登場人物らの音楽への取り組み以外にも、主人公などが抱える悩みもある所が良かった。そのため、年齢が近い中高生が共感しやすい内容になっている。
学校や部活動の中心の話なので、これから高校生になる中学生が見るのにおすすめだと思った。(30代女性)

Charlotte(シャーロット)

Charlotte(シャーロット)

<あらすじ>
思春期の少年少女のごく一部に発症する特殊能力。人知れず能力を駆使し、順風満帆な学園生活を送る乙坂有宇。そんな彼の目の前に突如現れる少女、友利奈緒。彼女との出会いにより、暴かれる特殊能力者の宿命。それは麻枝 准が描く青春を駆け巡る能力者たちの物語―――。

特殊能力にめざめた少年少女の青春の物語

特殊能力に目覚めた少年少女たちの物語です。
はじめは主人公の少年はその能力を私利私欲に使うのですが、同じような能力を持った人たちと関わり、徐々に考えが変わっていきます。最終的には特殊能力に目覚めてしまったせいで不幸になった人たちを救うために世界中を飛び回ることになります。
タイムリープもでてきます。伏線も非常に多く貼られていて最後に綺麗に回収されるのでとても完成度の高いおすすめのアニメです。グラフィックも綺麗で声優陣も魅力的です。何度も見返しました。(40代男性)

ゆるゆり

ゆるゆり

<あらすじ>
旧・茶道部の部室を不法占拠して勝手に「ごらく部」の活動(といっても特に明確な活動内容はなし)を続ける4人組。それに目をつけ、ちょっかい(?)を出し続ける「生徒会」。愛が溢れまくりで明日から元気に生きていけること請け合いのまったりストーリー。

少女達のゆる~い日常

ちょうど主人公であるあかり達も、中学生なので親近感が湧くと思うし、娯楽部のゆる~い日常が本当に楽しくておすすめです。みんな個性的な中で、実は一番主人公が普通で存在感がないけれど、大変な目に合いながらも、それでも明るく過ごしている姿を見たら、自分も普通でいいんだって思えるかもしれないですね。結衣と京子の関係性が、一見ふざけているようで、凄く素敵な友情なのもいい。(30代女性)

ゴールデンカムイ

ゴールデンカムイ
《あらすじ》を見る

様々な人が織りなす人間ドラマ

北海道を舞台に、主人公の元軍人・杉元がアイヌの金塊争奪戦に身を投じるストーリーです。金塊をめぐって、様々な立場・国のキャラクターたちが入り乱れる手に汗握る物語から目が離せません。特に興味深いのは、アイヌの文化に触れた時の杉元の反応です。美味しい食事に舌鼓を打ち、アイヌの人たちの考え方に触れて自分の中で消化する彼の姿は、とても清々しく魅力的です。
少しバイオレンスなシーンや、奇人変人さんたちが登場したりしますが、明治時代の日本の歴史やアイヌ文化を知ることが出来るアニメです。(30代女性)

「ゴールデンカムイ」の関連テーマ

アイドルマスター シンデレラガールズ

アイドルマスターシンデレラガールズ

<あらすじ>
歴史ある芸能プロダクション「346プロダクション」には数多くのアイドルが在籍している。そこで新たにスタートする「シンデレラ プロジェクト」!普通の毎日を送っていた女の子。アイドルの卵に選ばれた彼女達が、初めて見る世界で紡ぐシンデレラストーリー。みんなと一緒にお城へと続く階段を登っていく事が出来るのか。今、魔法がかかり始める–

夢に向かって頑張る女の子の物語

10代のどこにでもいる普通の女の子が、プロデューサーと一緒に一番のアイドルを目指す話です。全話に1人1人がスポットライトが話があって、みんな悩みなどがあるけれどそれをアイドルという活動を通して乗り越えていく姿がとても感動します。くすっと笑える面白いところもあるのがいいです。一つの目標に向かって頑張るところに尊敬します。(20代女性)

からかい上手の高木さん

からかい上手の高木さん

<あらすじ>
「今日こそは必ず高木さんをからかって恥ずかしがらせてやる!」  とある中学校、隣の席になった女の子・高木さんに何かとからかわれる男の子・西片。高木さんをからかい返そうと日々奮闘するが…?そんな高木さんと西片の、全力”からかい”青春バトルがスタート!

日常系いちゃニヤコメディー

同じクラスで隣の席に座っている西片くんと高木さんの、毎日繰り広げられるほのぼのした会話がとても魅力的な作品ですが、ちょっと上手の高木さんに翻弄されている西片くんがまた可愛くて、恋愛というより自分の恋心に気づくか気づかないかの、学生ならではの甘酸っぱい時間を是非楽しんでほしいなと願わずにはいられなくて、学校に行くのが楽しみになるんじゃないかなとオススメしたくなりました。(40代女性)

「からかい上手の高木さん」の関連テーマ

中学生にオススメのテーマ