ブレイクスルーしたきっかけとか勝てるようになったきっかけとか

そんな烏滸がましい事をシャーシャーと書き綴る様な人間ではないので

現在の状態になるまでにこれは良かったなという事レベル

書けることを少しづつ書いていく。

 

 

といっても細かい事を含めると膨大な量になるので

小出しで。

 

一つに、他人の成績を気にしなくなったことから始まる。

Twitterでよく流れてくる、今週いくらいくらとか。

資金もレバもエントリーエグジットもわからないのに

気にしてもしょうがない。

裏にあるリスクに対するリターンまではわからない。

にも拘らず、駆け出しのころは俺ももっと稼ぐぞ、負けんぞー

ってよく自滅した。競合相手は自分だけなのに。

 

お勧めによく出てくるもんだから嫌でも目に付く。

しかし、ある段階から学べる事というか考えさせられることはあった。

この金額稼ぐ資金量はどのくらいなのか。

今の自分の資金量に対しての適切な利益はどのくらいあればよいのか。

そのくらいの資金に自分が増えたときにブレなく稼げるのか。

実際どのくらいの距離(pips)を取っているのか。

 

そこから今の自分がそのくらい稼げるようになるまでにどうすればよいのか。

 

資金もない自分がまず気にするようになったのが

純粋な距離をどのくらい稼げているのかという事。

技術を身に着けるというか上手いトレーダーになりたいというか、

距離を稼ぐために基本技術を身に着けていくことが大事だと思った。

 

 

追い詰められて勝負してロット張って勝って一気にプラテンなのか

淡々と距離を稼いでいって利益を積んでいくのか。

稼いだ距離(pips)はマイナスでも稼いだ金額はプラスになることは

よくある。

勝負所で張れる力があり低勝率高リターンタイプで距離はマイナスだが

収支はプラス。N波動のイメージ。最後張って負けたら破産リスクあり。

実力がないのにこれを続けている限り安定感には程遠い。

しかし振り返るとこれを続けている期間は非常に長かった。

そして何度も飛ばした

 

一方

基本ロット変わらず距離を積んでいく細いゴボウタイプ。

ミクロで見ればN波動だが、マクロでみればゴボウ

 

どちらが自分に合っているのか。

 

自分はゴボウでありたいと思った。

 

そこから自分は今期待値積めてるフェーズなのか、

ギャンブルチックなフェーズなのか。

安定して勝ち続けるために必要なことは何か考えたときに

まずはpipsを稼げるトレーダーにならなければ話にならんと考えるようになった。

そこからロットの配分、ロスカット基準、レバレッジなど熟考していくことになった。考えながら眠りにつくことは日常だった。

 

多分その時期だったと思うが高速質疑応答の中で

高資金低レバレッジが最も良かったという組長の話があった。

低レバでどうやって増やすんだよ!って思った記憶がある。

しかし、今なら10倍もあれば十分だとわかる。

逆に下への振れ幅を考えたときにそれ以上張れないという事も分かる。

前提として今の実力ならばということになるが。

駆け出しにも拘らず諸刃の剣を扱うことは難しい。

本当は木刀で十分なのだがなかなか理解できなかった。

実力もないのに扱えるわけがないのに。

 

Twitter上でよく見かけるやんって思うのだが、

全資金でやっているわけではなく、

全体の1%程度の資金でハイレバと思ったほうが良いだろう。

それすら理解できなかったわけだが。

 

そして高資金低レバレッジを目指す為にどうしたらいいか。

まず。高資金どうやって用意するか。

 

駆け出しにも拘らず、それまでの余剰資金を全部溶かして、

持っていたRの時計(今すごい値段になっていて本当に馬鹿)
をはじめどんどん質に流れていき余剰は枯渇していた為

給料から少しづつ捻出して軍資金を作るところから

始めるしかなかった。

 

この道中はっきりと今は実力をつける時期すなわち、

技術を磨く期間であるという事を心に落とし込んだ事。

スケベ心を出さずに本当の意味で修行中であるという認識を持ったこと。

 

振り返ると

そこから少しづつ好転した。

 

以前の自分はとにかく実力もないのに

薄っぺらい皮算用野郎だった。

 

 

 

先週の続きで

今週の全約1000トレチャート。

後半失速で頭重くなってきている印象。

月曜大陽線期待したいが数日コマ調整もあるかも。

金曜は腑に落ちない一つの業者だけスパイクロスカットが

何度かありマイナスやむなしだったけど

何とかなった。これで連勝が25営業日に更新した。

来週も頑張っていきまっしょい!

 


為替・FXランキング