ほっこりさん

息子2人が家を離れ、夫単身赴任中。九州在住、1人暮らしアラフィフ主婦の日々を綴ります。

 本サイトはプロモーションが含まれています

子どもの帰省。見送りはつらいけど、少しホッとしたアラフィフ主婦のはなし。

最近、なんとなくやる気がないアラフィフ主婦です。

大学の夏休みで、10日間ほど長男が帰省しました。

痩せて、オシャレになってる~。
ちょっと福岡弁になってる~。

変わったことと言えば、これくらいかな。


相変わらず、よくしゃべるし、
しゃべり飽きたら、ずっと携帯見てるところも変わってなかったです。


とにかく、元気な顔が見れてよかった!
家族が揃うと、嬉しいものですね。

 

とにもかくにも、今回の帰省はやることが多かった。

今回の帰省中にやったこと。

わたしの実家に行った。

長男は、おばあちゃん(わたしの母)と3年ぶりの再会でした。
現在、大学3年生なので、大学生になって初めての対面。
孫がお酒を飲むことにとまどうばあちゃん。もう21歳ですから~。
まだまだ元気で一人暮らししている母ですが、何が起きるか分からないこのご時世です。
会えてよかった。母も喜んでくれてよかったな。

 

 

夫の実家に行った。

夫の父は、81歳。年々、確実に年をとっていくのを感じます。
長男は、少し小さくなったおじいちゃんを見て驚いていましたが、
久しぶりの対面で嬉しかったようです。もらうものもたくさんもらってましたし。

あと何回会えるのだろう?
何をしてあげられるだろう?
ふと、そんなことを考えてしまい、切なくなりました。

 

 

 

パスポートをつくった。

大学生になってから、北海道、沖縄、関東、関西等いろんな場所に旅行に行ってます。
安い航空券を探して、かなり格安なところに泊まってるらしいです。
決まった額の仕送りだけなので、バイト代でやりくりしてるんでしょうね。
で、次は、韓国に行きたいと。
そのうち、必要なときがくるかもしれないので、とりあえず、今のうちにパスポートをつくっておきました。
10年間有効のパスポートで16,000円。

いいなぁ。大学生。羨ましすぎる。

まだまだ不自由な時代ではありますが、やりたいことは全て経験してほしいと願っています。
社会人になれば自由時間は少なくなるし、あっという間に時間は過ぎていきますから。

 

 

あっという間の10日間。

やるべきことは完了しました。

で、最後の難関が、

見送り。

あ~、今回も、やっぱり泣いてしまいました。
もはや、恒例の行事みたいになってます。

でも、立ち直りは早くなりました。

「だんだん慣れてくるもんですね。」


そして、見送った後、少しホッとしました。
いつもは3人分の食事ですが、久しぶりの4人分の食事は量が多い。
食器洗いも、洗濯物も4人分。
たった一人増えただけで、労力が違う。疲れた~。
明らかに体力が落ちています

 

さいごに

長男が家を離れて、2年ほど経ちました。

色々な経験をして、少しずつ成長しているように感じます。
電車の乗り方も分からなかったのに、たくましくなったなぁと思いつつ、少し寂しくもありますね。
教えてあげられること、やってあげられることが少なくなり、少しずつ世代交代していくのでしょうか。

分かってはいても、それでも、親にとっては、いつまでも子どもなんですよね。
新幹線に乗る前は、「飲み物ある?」とか「おにぎり持っていく?」とか、
友達と出かけるときは、「雨降るからタオル持っていきなさいね。」とか「帽子持った?」とか、ついつい言っちゃいます。ま、それくらいいいやろ。

次の帰省は、年末かなぁ。また会える日を楽しみに、ぼちぼち頑張りましょうかね。

子どもが、いつでも安心して帰れる場所があると思ってくれたら嬉しいなぁ。

 

huuharu.com

 

huuharu.com

 

 

最後までお付き合いいただきありがとうございました。

  にほんブログ村 子育てブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ