本の街 神保町の猫本専門店「にゃんこ堂」へ来訪。猫グッズもあるよ

古い町並みを歩く路地の猫

2022年4月、夫とスケジュールが合ったので前々から気になっていた神保町の猫本専門店に行こうということに。

神保町は古書だけでなく大型書店も多いので昔からよく利用していたのだが、まさかその中で猫専門のお店があるなんて!
というわけで今回は念願の来訪となります。

興味のある方は是非ご覧ください😊

にゃんこ堂ってどんなところ?

ネコで埋めつくされた店内の様子

今は猫本専門店だけど、元々は普通の書店だった姉川書店さん。

外から見るといかにも猫ちゃーん!って感じではないので一回通り過ぎそうになったけど、よく見るとここがにゃんこ堂だって分かりました笑

にゃんこ堂外観
駅を出てすぐ♪
にゃんこ堂外観2
オリジナルイラストの猫ちゃんがお出迎え。下にNYAERA。

AERA・・・ ん?NYAERA?あ、ここだわw

早速店内にお邪魔してみると、360°ねっこねこ!

にゃんこ堂店内の様子
にゃんこ堂店内の様子2

本当に日本中のあらゆる猫本がここに集まっているのが分かりますね~。

猫の生態図鑑など専門的なジャンルから、猫飼いさん用の飼育本、子供向けの絵本や猫の小説まで。

もちろんSNSで人気な猫さんの写真集も一通り置いてありました。

著者は今回、本よりも猫グッズを見るのが目当てだったので、本は目ぼしいジャンルをさっとチェックして猫グッズを見て回るのに集中しました。

著者は平日の午前に伺いましたが、既に2組のお客さんがいました。

店内は広くなく、平日なのにお客さんも途切れていないようでしたので、あまりに長時間は立ち読みをする雰囲気ではないと思いました。(お店的には立ち読みOKとしていますが)

また、様々なジャンルの猫本があるのであちこち目移りしているとあっという間に時間が経ってしまうので、目当ての物はあらかじめ当たりをつけておくといいですよ。
猫好き同士、譲り合って買い物を楽しみましょう😊

にゃんこ堂店内の様子3

かわいい~!猫のポストカード。映画のポスターをパロディ化してますね。なんという愛らしさ。その他、猫柄のお弁当袋やクリアファイル、栞など、人間用の猫グッズも充実していますが、猫用のグッズもありますよ。

著者はけりぐるみを我が家の猫にお土産に選びました。


『ネコ満足じゃ』というハンドメイドのけりぐるみなのですが、またたびが効かない我が家の猫に初めて効きました。何故かはわかりません笑

著者、ちょっと吹き出してしまっている

素敵な店主の存在もにゃんこ堂の魅力!

優しい四葉のクローバー

店内の撮影をしたかったので店主にお声がけしたところ、快くOKをいただきました。

どうぞゆっくり撮っていってください、ゆっくり見ていってくださいねえと笑顔で対応くださいました。穏やかで人当たりのいい店主の存在もにゃんこ堂の魅力で、心地の良い空間がつくられているなあと感じました。


お土産に買った猫の防災本とけりぐるみ。
にゃんこ堂オリジナルのブックカバーをおまけにもらいました。

にゃんこ堂までのアクセスと定休日

最寄り駅は神保町駅。東京メトロ半蔵門線、都営三田線、都営新宿線が通っているのでアクセスしやすいですね。出口はA3出口が一番近いですよ。

なお、2022年4月現在、日曜日は定休となっていますのでご注意ください。
(著者はよく調べず、一度日曜に行ってしまいました・・)

営業時間の詳細は公式HPにてご確認ください。
http://nyankodo.jp/

神保町でゆったりランチができるお店

神保町と言えばカレーなのですが、著者はこの日のランチはあえてイタリアンのお店にしました。

まだコロナ禍の東京ということもあり、狭い店内で隣の席がすぐ近く・・な状況は避けていたため、広々としてくつろげるこちらのお店へ。

イル・ヴィゴーレ神田神保町店
にゃんこ堂からは1本道、徒歩5分ほどです。

神保町ランチの様子

入店時間も早く、席は空いていたので接客も満足に受けられました。私はポルケッタを注文しましたが夫が注文したハンバーグの方がおいしかった。空いていれば居心地は良いので、次回も利用すると思う。

ポルケッタ
サラダ


今回にゃんこ堂さんは初めてでしたが、想像を超える猫本の種類に圧倒され、後からあれもこれも欲しくなってしまいました。

著者は猫に関しては実用本をよく購入するけど、今度は猫図鑑や小説も見てみたい。
次回もまたお邪魔させていただきます。

↑↑沢山の方に読んでいただきたく、ブログのランキングに参加しています。どちらかで結構ですのでこの記事に「いいね!」と思ったらボタンCLICK☝をお願い致します!
タイトルとURLをコピーしました